• ベストアンサー

文字の濃度を薄く印刷したい

コピー用紙に文字を両面印刷して使いたいのですが、文字が透けて見えて見にくいので、文字濃度(白黒)を薄くプリントしたいのですが、何かいい方法があったら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

• piedi
  • お礼率76% (10/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

環境に依存しますので、可能か不可能かご自身で確認してください。  方法としては、 1.プリンタドライバーの設定で行う 2.専用ツールを使う 二つほど考えられるかな? 1.プリンタードライバの印刷設定で、「トナーセーブ」と言うような設定が可能であれば、プリンター側で印字する濃度を薄める設定になります。  貴方の使用するプリンターがその機能を持っているのか?いないのか?その辺は取説なり、ヘルプなりで確認してください。 2.専用ツールを使う方法は、プリンター側がトナー節約モードを持っていない場合でも対応可能ですが・・・・ 導入コストはそれなりに必要の模様 参考記事はこちら http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081117/319425/

piedi
質問者

お礼

素早い回答どうもありがとうございます。 ちょっと費用がかかりますが、専用ツールを使う方法を考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• renajan
回答No.4

インクジェットプリンタでは、印刷設定で「速く印刷・高速印刷」などで多少薄く印刷されます。 「インクセーバー」 http://www.medianavi.co.jp/product/inksaver/inksaver.html インクの使用量を節約するソフトですが、印刷の濃度が0%~75%の任意の濃度に調整できます。 インクの濃度調整したいなら、これがお勧めです。濃度調整で薄めに印刷すれば、即手で触っても汚れることが無いので、私は使っています。

piedi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もインクセーバーを使ってみようかと思います。 どうもありがとうございました。

• amanda97
回答No.3

プリンターで濃度調整する

piedi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• black2005
回答No.1

プリンタのドライバ設定をいじってもダメ・・・という前提での話ですよね? プリンタはインクジェット? プリンタのメーカーや機種を書かれれば、より具体的なアドバイスが期待出来ると思いますよ。

piedi
質問者

補足

プリンタは、電話機と一体型のシャープ カラー液晶ファクシミリ 複合機UX-MF60CLでインクジェットです。おっしゃるとおりドライバ設定では、ほとんど効果はありませんでした。ちなみにパソコンは、富士通FMV BIBLO MG70SNです。プリンタでエプソンのPX-900もあるのですが、出来ればシャープのプリンタで使いたいのですが。よろしくお願いします。