• ベストアンサー

贈与税についてお聞きしたいことがあります。

母親と私で共有しているマンションの私の持ち分を弟に変更をしたいのですが、下記の状況において贈与税はだいたいどのくらい発生しますか? 2年前に買ったマンション価格は2050万円。 私の持ち分は5分の4。 残債は1360万円。(金融機関からは住宅ローンとは違い、特殊な借り方をしていますので、抵当権はついておりません。) どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheets40
回答No.2

【マンション価格】 マンションの価格は固定資産税評価額ですと、 約時価の半分ですので、約1,000万円とします。 その5分の4ですから、約800万円です。 【贈与税】 (贈与額-基礎控除額110万円)×税率-控除額=贈与税額 計算しますと、 (800万円ー110万円)×40%ー125万円ですから、 151万円となります。 http://www.zouyo-zei.com/ 【二年で贈与】 5分の2づつ二年掛かって贈与しますと、 最初の一年は、400万円の贈与ですから、 (400万円ー110万円)×15%ー10万円ですから、 335,000円です。 次の年も5分の2づつ贈与しますと、 やはり335,000円です。合計で67万円です。 登記費用が掛かりますが、2年がかりで贈与を続けるほうが、 断然得ですね。 かなりの節税になりますので、 ご検討されるのがよろしいかと思います。

その他の回答 (1)

• yossy555
回答No.1

ローンの残債も弟さんへ引き継がせるのであれば、負担付贈与に該当し、ローンの残債額で売却したとみなされるので、この場合には贈与税ではなく所得税がご質問者さまへ課税される可能性があります。 ローンはそのままでマンションの持ち分のみを引き継がせるのであれば、弟さんへ贈与税が課税されます。 贈与税は購入価格で計算しませんので税額はわかりませんが、固定資産評価額の1/2~1/3程度は納めると思った方がよいでしょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 参考までに。