• ベストアンサー

極度の小心者でビビリな私。

あまりにもくだらない悩みだと自分でも思うのですが、お時間ある方相談にのってください。 私は30代の女性なんですが、かなり小心者でビビリです。 そんな私は自営で商売(接客メインの)をやっているのですが・・・・ 経営状態は悪いわけではありません。 ただ経営者としての器がないようで、お客様が少ない日が数日続いたり、店の電話が鳴らない日があると「ああ・・・もう私は終わりだ。もうこのままずっとお客様が来ないに違いないんだ・・・・」などとかなりネガティブな思想に落ちてしまうんです。 お客様が多く来て下さった日はぐっすりと眠れ、そうでない日は四六時中「ああ・・・もうダメだ・・・。このままずっとこんな日が続いて終いには誰もこなくなるんだ」など妄想が膨らんでしまうのです。 毎日がヒヤヒヤの連続で、スケジュール帳に予定がびっしり書いてあれば安心なのですが、空白・空欄が目立つと胃まで痛くなる有様です。 スタッフにも呆れられ、「オーナーはもっとどっしりとしてないと!大丈夫ですって」と毎回いわれ情けないといったら・・・。 こんな思想になってしまうのは病気なのでしょうか・・・? 経営状態が最悪に悪いわけでもなく、それなりに固定のお客様もついて下さっているのに、こんな思想になってしまう自分が嫌でたまりません。 また、「通常は一日単位で良い悪いを判断するのではなく、月単位で判断するものだ」と経営のプロの方からも言われました。 その方からも「本当に小心者ですね。もう少しリラックスしてやっていかないと身がもちませんよ」と言われています。 リラックスして仕事したいんです。 でもできないんです。 スケジュール帳が怖く、カレンダーが怖く、電話が鳴らないことが怖く、予約・問い合わせがないことが怖く・・・。 きりがありません。 一か月という数字で見れば、経営上何も問題はないのに、一日一日が不安でたまらないんです。 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 何か思想を変えられるようなアドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

びびりだからこそ今までもやってこれて、これからもやっていけるんじゃないですか?中途半端に自信過剰だったり、楽観的過ぎても現実が把握できなかったり、色々細かい部分を見過ごしてしまったりね。 貴方は色々な事に過敏であるが故に、細かい部分に目が届いて、接客という中で相手のニーズや対応から貴方なりのアプローチを考えてきた。それはむしろ素晴らしいんじゃないですか? ただ、それは自分をしっかり保って、自分なりに抱えていけるレベルでやれてのは無しなんですよね。周りから見ても貴方は常に気が張り詰めていて、休まってない印象があるんですよ。 現実に貴方は不安もあったり、気になる事があったり。 大切なのは経営者としてやらなきゃ行けない事は怠らずにやる。気を配る。 でも同時にそれをやっていくのは自分自身なんだと。その自分がやりやすい形で物事を捉えていくと。自分ではどうしようもない部分まで悩んでも仕方が無い。電話がなるならない、問い合わせがあるない。 それは貴方が動いてどうにかなるものじゃないでしょ? そこは切り替えたいよね。 オンオフはつけないと。現状にいつも最悪を意識しているからこそ、今のような安定を導いた部分はある筈ですから。 でもその最悪だけを意識して張り詰めてやらなきゃいけない次元は取り合える通り抜けたんだと。その実感というか深呼吸はしてもいいんじゃないですか?そこまでの自分の歩みにはオッケーを出すと。 でも今に満足せずに、盲目にならないで今後もしっかり目線を下げて経営をしていこうという姿勢は大切でしょうからね。 急には感覚は変わりませんよ。でも少し気持ちを楽に出来るような時間や切り替える時間を生活の中に取り入れていくのは自分を保つ為に大切になっていくかもしれませんよね。精神の健康と身体の健康はリンクしてます。貴方が万全じゃなければ何も始まりませんから☆

obakeyane
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 親友から同じことを過去に言われました。 ビビリだからこんな不景気な時代にやっていけてるんだよ、と。 確かにビビリですから接客に関しては凄く気を使い、なるべくお客様に喜んで頂けるようにと、努力しています。 ご回答を読ませていただき、気持ちがラクになれました。 また時が経てばビビリ心が生まれてくるのでしょうが、その時はまたご回答を読ませていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#96097
noname#96097
回答No.4

あまり参考にはなさらないで下さい、通りすがりの者です。 まず直感として受けた質問内の不思議部分を並べてみます。 (1)私は30代の女性なんですが、かなり小心者でビビリです。 そんな私は自営で商売(接客メインの)をやっているのですが・・・・ 「ただの」小心者でビビリではぜーったい!に自営業、ましてや接客業など出来ませんよ、形容の矛盾を超えた何か人には無い物を持ってらっしゃるのでしょうね。 (2)空白・空欄が目立つと胃まで痛くなる有様です。 私は毎朝出勤前に軽い腹痛を訴え軽い下○をします、大した仕事では無いにも関わらず。 社会に出て仕事をする身であれば誰しも体の不調は訴えるものです、よね、精神の不調もそう、その意味では特別では無いと思います。 ・・・番号振ってまで書く事はなかったですね。 以上が気になった点でした。 さて、本題ですが。 確かに心労が多い事は読み取れますね、失礼ですが微笑ましくすら感じます、この御時勢に経営状態が悪くない、本来喜ばしいはずの環境下で不要に右往左往され、あまつさえ従業員に背中を押されつんのめる若き経営者の姿がイメージされますので。 しかしこの御時勢だからこそこの不安が後押しされてしまう事は容易に想像出来ます。 長期展望が難しいですからまあ誰しも一年前に比べれば不安は強く持っているはずです。 接客業と言う仕事も関係しているでしょう、公務員とは違いますから。 ただしこれも自営業をされている方なら少なからず持つ不安でしょうね。 前提として不安は誰しも持つ。 貴女の場合、なぜそれがやや強すぎるのか。 はっきり言って分りません。 過去に、例えば親が突然倒産し不幸を舐めた経験がある、若い頃順風満帆に行っていたある事を突然地震で家が消えるが如く失ってしまった、などのトラウマの様な物が仮にあるとすれば・・・・カウンセリングなどが有効でしょう。 こわばりが取れ、余程楽になるはずです。 原因が分らず日が立つ毎に不安が増し、身体症状がひどくなるようでしたら神経科や心療内科で安定剤を処方してもらうのも一つでしょう。 思想=思考パターン?を変えるアドバイスが出来ないのは残念ですが、・・・・・。 ・・・・・効果は薄いかもしれませんが自分の良くやる方法を書いてみます。 一度思いっ切り遠くから自分を「他人として」眺めてみて下さい、(雲の上からぼんやり眺める様な感じです)。 それにより不要な心配を重ねる自分が少なくとも「頭」では鮮明にイメージされるはずです。(偏りの少ない客観視が出来る訳です) 不思議な物で「頭」でしっかり理解できると、遠からず体(心)はそれを追いかけてくるものです。 それに期待したいですね。 仕事に邁進する(格闘する)女性経営者ですか、実に格好良いですね、これからも手帳に予定が記載され続ける事をご祈念致します、さよなら!。

obakeyane
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。 自営を始めたきっかけというのは結婚し、空いた時間で何か出来ないだろうかと考えたときに、昔からの特技を職業にしてみようと軽い気持ちで始めたんです。 借金からのスタートではなく僅かながらの貯金で始めた事がいつしか大きなものへと成長を遂げたというか・・・ 最初はこんなビビリ病に悩まされる事はありませんでした。 ダメだったら辞めればいい、という軽い感覚しかなかったので。 自分の身の丈にあった範囲内でやっていたら良かったのかもしれませんが、いつしかスタッフを雇わないと回らない状態となり、家族を含め、私に期待を向けられていること、現在の生活水準を維持することなど、そういった事がプレッシャーになっているのではと感じています。 現在負債はないのですが、経営を維持するためには毎月ある程度の稼ぎが必要です。 毎月、クリアーはしているのですが、いつ何時クリアー出来なくなるかと考えると急に不安が襲ってきます。 自営の方であれば皆さん同様なのでしょうが、私の場合どっしりと構える事がどうも苦手でして、常にビクビクヒヤヒヤしています。 ある程度客観的に自分を見てみること、努力してみます。 あまりにも不安がひどければ心療内科にいってみるのも良いかもしれませんね。 参考に致します。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

漠然とした心配で過ごすより暇があるならもっとはやっている同業者のやり方から学ぶためにその店の様子を見に行くなどの具体的な行動をとったらどうでしょうか。いわゆる劣等感に悩んでいるという感じですが、漠然たる不安ではなく具体的にどこかどのように劣っているのかを考えて具体的な対策を立てれば劣等感というのは一種の怠け心であったことがはっきりすると思います。

obakeyane
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 他店の偵察などは顔バレの問題などがあり、なかなか難しいのですが、具体的な行動に出てみるのは良いかもしれませんね。 お店が暇であれば、暇じゃなくするよう何らかの予定なり計画なりを入れてみます。 ありがとうございました。

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.2

暇なら「掃除」して下さい。 流石にお店の中をオーナーの貴方が手を掛けてしまうと、従業員に嫌味に捉えられるかも知れないので、裏方やパソコン内部、帳簿のファイリング等を中心に。 ソレも既にやったとするならば、お店の周囲、ゴミ集積所なんかも良いと思います。 照明器具なんかも結構埃がついているモノです。

obakeyane
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 掃除は小まめにやっています。 とにかく暇な時間があると不安になってしまうので、時間があるときは周囲から少しはじっとしていたら?とかゆっくりしたら?と言われるくらいです・・・。 空いた時間だからこそ、のんびりと出来る自分になりたいのですが・・・。 とにかく常に動き回っていないと不安が襲ってくるんです。 だけど、掃除は風水的にも良いそうなので頑張ってみます。

関連するQ&A

  • マフラーのびびり音?

    マフラーのびびり音? 平成11年、12万kmのハイエースレジアスに乗っています。 10万kmを超えれば、多少の異音は出てくるでしょうし、 なにより、何処からの異音かを探すのは大変だとも思います。 それでも、ヒントを頂けたら、ありがたいと思い質問します。 先月、車検を取ったのですが、最近になって下回りからの、ビビッって異音が出始めました。 主に始動時のアイドリング状態と、発進時にアクセルを踏んでいくと、ビビッって異音がします。 ある程度の速度になると異音は止まります。 自分で下回りを覗いて、アクセルを踏んでもらうと、運転席の下あたり、マフラーのセンター?から音がしてます。 車屋に電話で聞いてみたら、石じゃないかな?と。 とりあえず、そのまま乗っても大丈夫と言われていますが・・。 乗った感覚としては、少し異音がするぐらいで、走行に問題ないのですが、 異音の恥ずかしさと、不安もありまして・・。 どの様な状態で、今後どうなるのか? 同じ様な体験、経験をされた方や、詳しい方のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 極度のビビリ癖

    はじめて質問させていただきます。 なんというかあまりうまく説明できないのですが、異常な(?)ビビリ癖に困っています。 具体的には、 禁煙の場所でタバコすってる人なんかを見ると注意してやろうと思うんですけど、 いつも、直前までいってビビリが出てだめなんです。それでいつも自分に対して凄く悔しい思いをしています。 同じマンションのマナーを守らない住人、原付で暴走(?)してるクソガキ、夜中に騒いでる酔っ払い、電車で走り回る 塾帰りの小学生、対象は様々。ビビリは相手によってではなく正直、小学生相手でもダメです。 そして、いつも後で想像のなかで相手を注意したりぶん殴ったりしてるんですけど・・・・・・・  いつも自分の唇を噛んで血が出るほど悔しいです。 「今度こそは想像じゃなくて本当に!!」って思うんですけど、その後悔してること自体にまた自己嫌悪に陥ってます・・・・・ 変な話ですけど他人同士が喧嘩(殴り合いまで行かない)をしているのを見ただけでも、 物凄く心臓がドキドキして足もガクガクするほどビビッテしまうんです。 実は、武術をやっていてそれなりの段位も戴いているんです。もし、相手が暴力に訴えてきても本来ならそれなりに対処が 出来るはずなんですけど、ビビリのほうが先に来てしまって・・・・・・・ 腕力もある(?) 技もそれなり!!(もちろんそれらに任せてはダメですが) なのに注意するとかの行動に出れないという このギャップが悔しい思いをより増幅しているように自分では思います。 大げさかもしれないけどノイローゼ気味です そのことばかり考えてしまいます。凄い自己嫌悪感が・・・・・・ それによって体調もなんだか悪い・・・・・ どうか、この変な癖を克服できる方法をどなたかご存知ないでしょうか。

  • 極度の緊張症

     誰と付き合っても緊張してしまうのですが、これは治るのでしょうか?  性格が合わないと、皆そうですか?  性格が合わないとか、そうではなく敬いすぎているのか(実際敬いすぎと言われています)、対人恐怖症なのか自分でも分からないのです。  とにかく・・・一緒に居るのが苦というか、辛いのです・・・。話す内容が見つからないというか、誰を見ても自分より上に見えて、自分に自信が無いのです。   今、経理事務について1ヶ月目(試用期間中)ですが、先輩方に気を遣いすぎて辛いです。  私は今24歳になったばかりで、一番年の近い先輩が社長の娘でもうすぐ23歳になるそうで、よく話しかけられ、一昨日初めて食事に誘われた時、「もしかしてまだ緊張しているの?なんで?」とびっくりされたり・・・。あきれられているようでした。今すぐにこの場から立ち去りたくなりました。  自分より若いのに、しっかりしている方です・・・。  こんなんじゃ、仕事で自分の担当のお客様を持った時や、電話応対は勤まらないのでしょうか?   職場は、先輩が怖く見えて、一日中ドキドキしています・・・。今の自分が分かりません。    面接のときに、試用期間中は、あなたの能力を見て続けてもらうかじっくり見させてもらうから精一杯頑張って」と言われているのでこのままでいいのか心配です。どこの職場でも同じだと思いますが・・。 これからどうすればいいのか・・・落ち着いて少しずつ慣れていくことでしょうか?  変な質問ですみません。

  • 電化製品の配達

    先日ビックカメラでテレビを購入しました。配達日が今日の夕方6時~10時だったのですが、今だに来ません。。7時くらいに配達員の方から電話があり、「今日配達に伺いますので家にいてください」といわれ待ってる状態です。着信に残っていた携帯番号に電話しても電波が届かないor電源が入ってない状態で、どうなっているのかわからないのです。この時間ですから店舗も電話が繋がりません。もう今日は来ないと判断していいのでしょうか? 急に来れなくなった場合は連絡してくれないものなのでしょうか? ちょっといい加減すぎやしないかと思ってしまいます。

  • スーパーでマークされやすいお客の特徴

    スーパーマーケットにはお客さんのブラックリストがあると耳にした事があるんですが、もしあるとしたら主にどういったお客さんがマークされているんでしょうか? 先日、私の母親がスーパーで購入した野菜が腐れていたためその店に電話をして「今すぐ新しいの持って来なさいよー!」みたいな感じでかなりの剣幕でキレていました。そして店の方がわざわざ家にまで来て謝ってました。 こう言ったお客さんもブラックリストになったりしますか? 母は、なるわけない!と強気ですが私は母とよく一緒にそのスーパーへ行くので顔を覚えられていないか気になってしまい…。(小心者なので…) スーパーでは主にどんなお客さんがマークされるのかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 多数の顧客管理・フォローにおすすめのソフト、方法

    ショップ経営者の方や顧客フォロー経験のある方にアドバイスお願いします! 顧客フォローに導入しているソフト、おすすめの方法などありましたら教えてくださいm(_ _)m 私のお店ではお客様にお買い上げいただいて〇日後にお電話、お礼状、DM(美容院のフォローのような感じですね)と決めているスケジュールがあります。 現在当方で使用しているショップ管理ソフトで毎日フォロー確認するということをすれば問題はないのですが、数百人以上のフォロー管理する際に、たとえばその日のフォローするスケジュールが一覧でプリントアウトできる(今日は〇様にお電話、〇様にお礼状、などの詳細が載る)ようなソフトがあればなぁと思いました。 自分でも探してはみましたが、実際に使ってこれは良い!というご意見をいただきたかったので… どうぞよろしくお願いします! ソフトはフリーでも有料でも構いません。

  • 事務員をクビにしたいのですが訴えられるとどのような罰則がありますか?

    事務員をクビにしたいのですが訴えられるとどのような罰則がありますか? 不動産を経営しているのですが、私と会長のお客様の会話を、そのお客様に 全てを勝手に話し、そのお客様ともめてややこしくなりました。 そのほかにもお客様からの問い合わせの電話を勝手に判断してきってしまったり 、今現在は電話にださせないように私たちがとるようにしています。 話し方や態度は働いてあげてるって感じで、私たちにも反抗的な言い方で話してくる次第です。 10年ほど働いているのですが、どうすれば辞めさせることができますか? アドバイスお願いします。

  • 極度のあがり症なのに学校の役員・・・

    私は極度のあがり症な主婦です。具体的には人前で何かをするとなると、心臓がバクバクしてきて手が震えてしまいます。 去年から働き初めているのですが、お客様へのお茶出しなど、手が震えまくってカチャカチャいっちゃって、お客様にも「大丈夫?」と言われてしまう始末です。元来人見知りな性格なのですが、大人になって、自分にムチ打って、それなりに明るくしているので、誰も私のことを「あがる人」とは思ってないと思うので、よけいに「こんな失態を見せるわけにはいかない」というプライドが自分をどんどん追い込んでいっているようです。 心療内科で相談し、SSRIのパキシルを処方されましたが、ネットであれこれと検索していくと、副作用について心配になり「飲み続けて大丈夫なのか・・」という不安まで押し寄せてきて、よけい精神的に追い込まれてきたので、すぐに飲むのを辞めました。 また「心療内科」は私にとって敷居が高く、そこに足を踏み入れること自体がまたストレスで・・・。 結局、近くの神経外科で相談し、頓服薬として「今日は仕事で緊張しそうだ」という日にはデパスを飲んでいます。 薬はいくらか効いているような気がするのですが・・・完璧ではありません。 今、町内会の班長をしていて、会費の集金だけでも、ハンコを押す手が震えてしまう情けない状態です。だから集金をしなければならいだけで動悸がします。 「大丈夫?」と言われると本当に情けなく、なかなか立ち直れないんです。 こんな私がそろそろ学校の役員をやらされそうなんです。 役員になったら大勢の前でしゃべらなくてはいけません。 逃げるわけにはいかないし、本当に不安でしょうがありません。 同じような方、体験談を教えてくださいませんか?

  • オススメのスケジュール管理ツール教えていただけませんか??

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、Webシステムの開発のお仕事をしている者です。 今まで、仕事をする上での作業に対するスケジュールの管理を全くやって来なかったわけじゃないのですが、最近やけにそれを求められます。 かなり大まかな作業スケジュールは立ててそれに対して作業を行って。。。とはしていましたが、いい加減まとめておいた方が。。。とも思い始めましたので、スケジュールの管理を行えるツールを探しています。 求める機能としては ・フリーツール。 ・プロジェクトごとにスケジュールの予定が設定できる。 ・さらに、その中に細分化して作業内容のスケジュールの予定が設定できる。 ・後に、その作業内容、プロジェクトの全体スケジュールに対して実績を入力できること。 ・単位が「日」ではなくて、さらに細かく「時間」で出来ること。 です。(多分、基本的なスケジュール管理機能が、「時間単位」で行えるってだけかとも思いますが。 http://ganttproject.biz/ こんなものを見つけて、かなり使いやすいと思ったのですが、残念ながら、時間単位に分割することができないようです。 短期のプロジェクトに関わることが多く、結構細かく分けられると非常に助かるのですがオススメのツール等ありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。 (会社にそういうのが無いのも問題だろ。ってのは勘弁してください。。。問題なのは確かなんですが。。。

  • 仕事が辞められません

    個人経営のお店で働いています。 女性のオーナーが経営しているんですが、隠していたようで初めは知らなかったんですが働き始めた頃には酷いアル中状態だったんです。 アル中になった原因は男性従業員のせいだと聞かされていたので当の本人に聞いてみると、経営者に気に入られてしまったようで個人的感情などの押し付けなど色々と問題もあったようです。 男性従業員が辞めるとのことで求人を出していたところに入ってしまった為、最初に辞めたいと伝えた時には「その辞めるつもりでいる男性従業員が戻ってくるのならば辞めてもいい」とのこと。 男性従業員も辞めたくて必死なのにそんな事がある訳がありません。 またチャンスを伺い辞めたいと意志を伝えたのですが「逃げるのか」などと罵声を言われ話ができない状態。 もともとほぼ毎日アルコールが入っている為まともな話が出来るわけもありませんが・・・。 日々当りが酷くなり精神的なものから自分が病気になってしまったのでもう一度辞めたいと話をしたのですが聞き入れて貰えず仕舞い。 早くに辞めてしまいたいのですが、酔っている状態で男性従業員に時間関係なく電話をかけぎゃあぎゃあと電話口で騒いでいるのを見ていると怖くて話が出せない状況です。 きちんとしたところに相談などすれば裏切ったなどといわれのないような事を言ってくるのは目に見えています。今でさえとばっちりが自分に来ていて電話が使えないほど鳴り続けます。 経営者のご家族に話しても話になりません。 どうやったらスパッと電話などの嫌がらせを受けずに辞める事ができるでしょうか。 今現在も男性従業員は退職届をきちんと出したのにも関わらず未だに働かされています。