• 締切済み

昇任祝い

以前の部署でお世話になっていた会社の上司が昇任したので、そのお祝いをしようと考えております。とりあえず、その職場で一緒だった人に声をかけて、飲み会をセッティングしました。昇任祝いを企画するのは始めてなので、その際に何か普通の飲み会というので終わるのは何なので、何か盛り上がるような企画は無いかと考えております。 そこで、相談なのですが、何かこれにちなんだような企画はありますか? それとも、プレゼント等を用意するとしたら、どういうものとかが良いでしょうか?

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

プレゼントは思いを込めたものはあると思いますが無難なところで、  文房具 ペン、万年筆、ペーパーナイフ など  置物  デスクやサイドボードにおけるもの      アクリルボードのレーザー加工オリジナル品なんかいい感じです。 企画  本人に飲み代全部払わせるとか。(舞いあがっていればok) 一人ずつ毒のある褒め殺しスピーチをするとか。

nugy
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、poolisherさん、ご回答ありがとうございます。 確かに、プレゼントは無難なところから選択するのが良いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼へ昇任祝いのプレゼントを贈りたいです。

    28歳の遠距離恋愛中の彼が昇任試験に受かりました。 お祝いとしてプレゼントをしたいのですが何が良いでしょうか? 彼はブランド品には興味ない人です。 彼はわたしに靴やアクセサリーをくれました。遠距離になる際にカードケースをあげました。7000円くらいだったかもしれません。 今回の予算は2-3万です。どんなものが喜ばれるでしょうか?

  • お母さんへのお祝い

    会社の上司が出産しまして、出産祝いで悩んでおります。 赤ちゃんへの贈りものは沢山届いていると思うので、 「お母さんへの」プレゼントを用意したいと思っています。 皆さんは、何をプレゼントされたらうれしいですか? アドバイスいただけると有り難いです。 なお、部署からのお祝いとして贈る予定です。 予算は10,000~20,000円くらいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 上司への結婚祝い

    こんにちは。 また、会社でもめております。皆さんの意見を聞けたらと思います。 会社で上司が今週末に入籍します。 そこで部の一番下っ端のCさんがお祝いの飲み会をしようと言い出しました。そこまではよかったのですが、日程が他の人を全く無視したもので、半分以上の人が来れません。なので2回目も同じメンバーでやるなどと言っています。そして勝手にお祝いのプレゼントを企画しているようです。(勝手にプレゼントを買って、お金を徴収しようとしている) 入籍するのは同じ部の上司ではありますが、正直そんなに世話になってはいないと思います。(頼りにならない、厄介事は人任せにして逃げる、飲み会で部下におごるのはもちろん、多く出すことも滅多になく、自分が多く出したくないがために、新入社員や派遣社員も均等割り) そんな上司のために2回も飲み会を催し、入籍祝いを渡し、来年結婚式をした時には再度お祝い&二次会の出席(5000~8000円の会費がかかりますよね)などとお金を出したくないのが正直な気持ちです。 今、変に盛り上がってるCさんをこのままにしておくと、上記のことを本当にやりそうです。皆さんだったらこんな上司のお祝いはどれくらい出しますか?(やりますか?) 飲み会1回+結婚祝いのプレゼントだけ など、具体的に書いていただけると助かります。 今なら女性陣で、過剰なお祝いを軌道修正できそうなので、ご意見いただけるとうれしいです。

  • 出産祝いのプレゼントについて

    こんばんわ. 私は今大学生で研究室に所属しているのですが,その研究室でいつもお世話になっている助手の先生に来月第二子が生まれます. そこで学生のみんなでお金を出し合ってささやかながら出産祝いをプレゼントしようと企画しています. 費用は5千円ほどになりそうなんですが,飲み会の席でサプライズ的に渡したいので本人に何が欲しいかとは聞きにくいです. 学生なので出産祝いのプレゼントを考えるのはなかなか難しいので,なにが喜ばれそうか教えてもらえませんでしょうか? やはりオムツなどの消耗品がよいでしょうか?

  • 出産祝いについて

    事務職20代半ば(女)です。 職場の先輩(男性)に第二子が誕生しました。 お祝いをしたいと思うのですが、個人的なお祝いをするかどうかで悩んでいます。 部署全体では親睦会費から5,000円贈っています。 そして今度、部署内のチーム(10人くらい)の飲み会を開くため、チーム全体から4、5,000円のプレゼントを贈れたらと思っています。 ただ、またそれとは別にその先輩と飲みに行く予定があります。 個人的にとてもお世話になっており(仕事ではもちろん、お土産もらったりetc.)、こういう機会がないとお返しするタイミングがないので是非したいのですが、 部署でもチームでも渡し、かつ個人的にも渡すのは、先輩に気を遣わせてしまうことになりませんでしょうか。 また、もし個人的に贈るとしたらどれくらいの金額のものがいいのでしょうか。 (ネットで見ていると5,000円くらいが妥当なのかと思いましたが、お返しをしてもらったりと気を遣わせたくないので、もう少し安いほうがいいのかと思ったり・・・・。) 相手の受け取り方にもよるとは思いますが、皆さんのご意見聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い高すぎ( ̄‐ ̄*)

    上司の家に子どもが生まれました。この人は普段から仕事の段取りが悪く、その上の上司からもよくお小言を言われていますが、全然直りません。当然、下にいる私たちは毎度尻拭いにてんてこまいです。独り言も多いし、全く尊敬できない人です。 その上司の、くだらない子どものために今回望まぬ出費を強いられます。 なんと、1,500円! 高すぎます。 他部署の人たちは300円です。私は同じ部署なので、多めに出さなければなりません。 職場の慣習として、同じ部署の人のお祝いは他部署の人よりも多めに出す、というのがあるので仕方がありませんが、高いと思いませんか?そもそも、個人的なお祝い事をなぜ職場でもやらなければならないのか、疑問です。そんなの内輪でやれよ~と思います。 皆さんは上司への出産祝いはいくらくらい出費されていますか?

  • 異動祝いのお礼状を出すタイミング

    夫が3月初めに昇任異動したのですが、そのお祝いを2月末に頂きました。 お礼状を書かなければならないのでは?と思い、夫に確認しましたが 職場の担当部署から出すので個人で対応する必要はないということだったので そのままにしていました。 本日、ちゃんと送ったのか聞いてみると、まだ担当部署に依頼していないとのこと。 普通、お祝いを頂いたら、すぐにお礼を出すべきではないかと思うのですが 夫は「異動先に慣れていないのに出すことはない。慣れてくる一ヶ月くらいを目安に出せば良い」と言います。 結婚や出産祝いならまだしも、異動祝いのお礼が一ヶ月後って遅くないでしょうか? マナーに詳しい方、教えてください。

  • 職場の上司への出産祝い

    夫の職場の上司に第一子が誕生したそうです。 夫の同期の人はその上司が直に指導してくれている関係から三万円つつむそうです。 夫は同じ部署ですが直に指導してもらってはいません。 お祝いは同期と一緒に持っていくそうなのですが、この場合同じ金額を包むべきなのでしょうか。 夫は26歳で、我が家にも子供がいます。お祝いはもらっていません。 よろしくお願いします。

  • 結婚のお祝いを渡すべきでしょうか。

    現在、会社の後輩社員に結婚のお祝いを渡すべきなのか悩んでいます。 私(女)と後輩社員(男)は2つ年の離れた元同じ部署の同僚なのですが、その彼が先日結婚しました。 私は数年前に結婚し、そして一度産休も経験しているのですが、彼からは結婚の際にはお祝いを頂き、産休の際にも産休前のお祝い品(+飲み会企画)、産休復帰後もお昼ご飯をご馳走して下さいました。 そんな仲良くしてくれた彼なのですが、丁度私が産休復帰した直後に部署が変わってしまい、その後は、同じオフィスで働いてはいるものの、仕事でかかわることもほとんど無く、偶然社内で会っても会釈する程度です。 そんな状況で、先日、私が総務勤労に所属していることから、彼の結婚情報が回ってきました。何かお祝いでもしないとなぁ、と思いつつ、育児と仕事が忙しいこともあって、直接報告があるまで待とうと思って待っていたところ、彼から報告は無く、気が付けば2ヶ月以上時間が経過してしまいました。 昨日、このことを主人に相談したところ、普通ならこれまでのお返しも含めて結婚を知った時点でお祝いはした方が良かっただろうけれど、人事部の社員から結婚2ヶ月後にお祝いもらっても違和感があるし、何か食事とかの機会があるまで待ったらいいんじゃない、と言われました。 その機会があれば良いのですが、この先も無さそうなので、どうしたものかなと悩んでいます。ご意見をお願いいたします。

  • 結婚祝い

    結婚祝いについての質問です。 私は現在22歳で、まだ結婚祝いなどを渡したことが無く何をプレゼントしたらいいか分からなく質問させていただきました。 私のお世話になった女性(45歳)が、今度再婚することになりました。 結婚式に私は海外に行かなくては行けないため行けないですが、結婚式の数日前に結婚される方の家に伺い、お祝いすることになりました。その際に何か結婚祝いを渡したいと考えています。 しかし、今までそのような経験がなくどのようなプレゼントを用意すればいいか悩んでいます。 自分なりに考えた候補としては ・デジタル写真たて ・結婚する女性と男性の子供合わせて5人家族になる為、5人分の食器 などを考えています。 そのほかに何かよいもの、もしくは上の二つのどちらかでいいのではないかなど意見を頂けたらと思います。 皆様のお力を貸してください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう