結婚祝いは?プレゼントの選び方とおすすめアイデア

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いについての質問です。プレゼントの選び方やおすすめアイデアについてまとめました。
  • 22歳の私が結婚祝いに悩んでいます。お祝いすることになった方の家に伺う際、どのようなプレゼントを用意すればいいか分かりません。
  • デジタル写真たてや家族用の食器など、候補として考えられる結婚祝いのアイデアを紹介します。皆さんの意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝い

結婚祝いについての質問です。 私は現在22歳で、まだ結婚祝いなどを渡したことが無く何をプレゼントしたらいいか分からなく質問させていただきました。 私のお世話になった女性(45歳)が、今度再婚することになりました。 結婚式に私は海外に行かなくては行けないため行けないですが、結婚式の数日前に結婚される方の家に伺い、お祝いすることになりました。その際に何か結婚祝いを渡したいと考えています。 しかし、今までそのような経験がなくどのようなプレゼントを用意すればいいか悩んでいます。 自分なりに考えた候補としては ・デジタル写真たて ・結婚する女性と男性の子供合わせて5人家族になる為、5人分の食器 などを考えています。 そのほかに何かよいもの、もしくは上の二つのどちらかでいいのではないかなど意見を頂けたらと思います。 皆様のお力を貸してください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

20代後半既婚女性です。 私も結婚祝いにデジタルフォトフレームもらいましたが、 残念ながら一度も使ってないです(爆) 昔も今もデジカメでよく写真を撮る私ですが、 それでも使わないんですよね… 面倒ということもあるし、 わざわざスライドショーで自分の写真を毎日 見続けたいかと言われればそんなこともなくて…。 45歳の女性であれば、デジタルフォトフレームよりも ミキモトのフォトフレームのほうが 100倍喜ばれるかと思います…。 この年代以上の女性にミキモトは信頼性あるブランドですからね。 小さい真珠がガラスの中にちりばめられていて 品のあるフォトフレームです。 10000円弱するので自分じゃ買わないものですしね。 義母や義祖母、実母にプレゼントとして 贈ったことがありますが、本当に喜んでくれました。 私だったらミキモトのフォトフレームに ゴディバのアイスクリームセットとかにするかも。 ゴディバのアイスもまた自分のためには なかなか買えませんし、アイスの嫌いな子どもは いませんからね。 本人に欲しいものを聞くのが一番だとは思いますが…。 ご参考になればよいのですが。

その他の回答 (5)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

他の方も回答されていますが・・・ デジタル写真たては、プレゼントに多いですが、実際にはあまり使えていない方も多いと聞きます。食器も色々持っていらっしゃるでしょうし・・・。 いい案にならないかもしれませんが、お箸は如何ですか? いいお箸は結構なお値段がしますよ。箸専門店もあります。 箸ならあまり趣味を選ばないし、今使っている箸がダメになった後に使うとか(賞味期限もないし)できますよ。自分で高いお箸は買わないでしょうから、重宝するかもしれません。 あと、写真立てではなく、デジタルカメラをプレゼントして、これからの家族の写真を沢山撮って下さい・・・というのもいいかもしれません。 デジタルカメラは既に持っているかもしれませんが、最近のものは画素数もいいですし、コンパクトです。仮に同じようなものがかぶってしまってもお子さんが使いたがるかもしれませんし、いいかなぁと思いました。 現金や商品券ではなく、品物でプレゼントしたいんですよね? カタログはダメですか? グルメ券などはダメですか? グルメ券などなら家族で外食できますけど・・・。 お花も普通のものでもいいですが、ブリザードフラワーで長く飾って貰うというのもありますね。 色々考えたプレゼント・・・喜んで貰えると思います。

回答No.4

デジタル写真たて・・・は値段的には妥当だと思いますが、 その年代だとデジタルを敬遠する人はするので 普段パソコン、デジカメを扱うかどうかによります。 扱ってるならプレゼントとしてはいいのではないかと思います。 食器・・・は、すでにある程度そろってるかと思います。 あと、気にしない方ならいいけど、割れものは 「仲が壊れる」という意味があり、結婚式のお祝い品には避けた方がいい場合もあります。 気にしない方ならいいけど、気にする方だったら 「非常識ね」と思われる可能性も。 あとは、ティファールの鍋や http://www.amazon.co.jp/T-fal-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%AA-%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2-%E3%83%9F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-L52091/dp/B001EJNSLO/ref=sr_1_23?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1268985736&sr=1-23 Le Creuset の鍋 http://www.amazon.co.jp/Le-Creuset-%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89-22cm-%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8/dp/B0000AR0L7/ref=sr_1_32?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1268985777&sr=1-32 とか、タオルセット(5人分色違い) 家族がいらっしゃるので、消耗品も喜ばれるかも。 (でも色気がなくなるんですよね、それだと) デジタルフォトフレームでもピンからキリですが、 予算はいくらでしょう? たとえお金を包むにしても(相談者さまはプレゼントがよろしいようですが)3万は多いような気もします。

t-29ken
質問者

補足

なるほど・・・食器は皆様からの意見を聞き除外していましたが、割れ物にはそういう常識があったんですね。知識不足でした!勉強になります。 一応予算は多くて3万円以内で考えています。 このプレゼントとお花が好きな方なのでお花をプレゼントしたいなと考えています。

  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.3

どうしてもプレゼントをというのであれば、 本人に何が欲しいか候補を聞くのが一番です。 予算を言えるくらいの間柄なら、予算も伝えてね。 きっと相手は「そんな気を使わないで」といわれるでしょうが、 どうしても、なにか記念に贈りたいのだとさりげなく聞きだすのが一番! だって前の方々が言うように、必要最低限はまちがいなく既にあるし、 趣味じゃないものを貰うことほど微妙なことはないです。 もらったからには使わなきゃいけないような気がするし、 でも、趣味じゃないから使いづらい。 捨てるわけにもいかないし、場所をとるだけで・・・ なんてことになりかねません。 趣味がわかっているのならいいんですが、 そうそう趣味に完璧にはまるのを選ぶのは難しいですよね。 だったら、腹くくって聞くのが確実だしお互いに一番いいです。 でも正直お金が一番嬉しいんですけどね・・・ だって、どっちにしろお返し必要になるでしょうからね。

t-29ken
質問者

補足

そういう考えもありましたね! 参考になります。

noname#149080
noname#149080
回答No.2

生活一般のものは既に揃えてあるはずですから、#1さんの言われた通り現金が一番いいような気がします。

t-29ken
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、記載し忘れていました。 ちょっと変わった関係(子供のように可愛がってくれた)でして、出来ればプレゼントを選びたいと考えています。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

殆どのものはお持ちでしょうし、選ばれたものが趣味でなければ無駄使いです。 ご祝儀が一番です。3万円を『寿』の熨斗をつけて贈りましょう。 ご自分のお好きなものを購入していただければ、選ぶ楽しみもプラスされますから、2重のお祝いになります。

t-29ken
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、記載し忘れていました。 ちょっと変わった関係(男女間ではないですが)でして、出来ればプレゼントを選びたいと考えています。

関連するQ&A

  • 外国人への結婚祝い。

    今度外国人の友人(インドネシア人)が結婚することになりました。 結婚式に招待されたのですが私は残念ながら行けないため、郵送で結婚祝いを贈ってあげようと思っています。 最初は食器類がいいかなと考えたのですが、かさばりますし郵送中に万が一壊れてしまっても困るので、何か他にいいアイデアありますでしょうか? ちなみに式に参列する予定の私の友人は、デジタルフレームをプレゼントするそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いで、貰って嬉しいものは?

    先日結婚した者ですが、様々な人から色々なお祝い品を頂いたのですが・・・ 私の弟(学生)が、5000円で何かプレゼントをあげたい・と言ってくれています。 でもいざそう言われると、欲しいものが思いつきません・・・ これは貰って嬉しかった!重宝している! というものがあれば、是非教えていただきたいのです。 ちなみに ルクルーゼのお鍋 カップ・食器類 バス系ギフト デジタルフォトフレーム は既に頂いております・・

  • 結婚祝いも渡した方がいいのでしょうか?

    友達が結婚して出産したのですが 出産祝いに近々伺うのですが その際、結婚祝いも渡した方がいいのでしょうか? 出産祝いは5000円くらいのプレゼントを持っていきますが 結婚祝いも別に用意したほうがいいですか? 友達は結婚式は海外で身内だけで行ったので 結婚式の打診はされていません。 その子が結婚した時に結婚祝いを渡さなかったのは 遠方に住んでて会う機会がなかったからです。

  • 結婚祝いの贈り物

    友達の結婚祝いの贈り物にアルバムをプレゼントしようと思っています。 既成のものではなく、なにかオリジナル感があるもので かといって手作り感溢れるものもどうかということで 友達と相談して、お祝いっぽく結婚式のデジタルアルバムをプレゼントしようということになりました。 先日結婚式に行ってきて、その時撮った写真がいっぱいあるので その写真で友達何人かでアルバムを作ってプレゼントしようと考えています。 自分のだったらmybookなどでもいいのですが、 結婚のお祝いなので、ずっと持っていてもらえる 本格的な贈り物をしたいです。 複数人からの贈り物なので、予算は30,000円くらいで いいアルバムを作ってくれるところを教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 結婚祝い

    友人が結婚します。結婚祝いに何か贈るつもりですが、時計や食器など普通のもの(一般的にお祝いのための贈り物として売られているもの)は皆からもらうのでかさばると思います。 それで、だれもあんまり贈らないような物をプレゼントしたいと思います。個性的なものでも、笑えるものでも、こんなのもらえたら意外と便利かも・・・と思えるようなのがありましたらコメントしてもらえますか?

  • 結婚祝いで迷います。

    知り合いが結婚します。 結婚式はせずに入籍だけだそうです。 すごく仲の良い友達ではないのですが 子供がすごくお世話になっているので なにかしらお祝いをと考えています。 お金ではなく物でと考えたのですが・・・。 新婦が雑貨やギフトを扱う問屋に勤めていて 社割りで買えるとのことです。新婦のご自宅 では、スリッパや食器、写真たて等など ほとんどが同じブランドの物で統一されていて、 好みに反する物を送るのは気が引けるし そのブランドのものは新婦の会社で扱っている 物で、それを別から購入して渡すのも・・・。(それにほとんど持っているので) こんな場合のプレゼントは何がいいでしょう。 ギフトセット、食器、インテリアを 除いて考えたら、結婚のお祝いは何がいいでしょう。 良い案がございましたらぜひ教えてくださいませ。

  • 学生があげる結婚祝い。

    先日、私のサークルのOBがご結婚されました。 ですので、学生6人ほどでお金を出し合って結婚祝いのプレゼントをしようと思うのですが、何がいいかみんなで考えています。 写真たてや食器などが案として出ています。 みなさんのご意見を聞かせていただけるとありがたいです。 ちなみに予算は3000~5000円で結婚したOB夫妻は20代後半です。

  • もらって嬉しかった結婚祝いのプレゼントは?

    もらって嬉しかった結婚祝いのプレゼントは? 友人への結婚祝いのプレゼントを考えています。 予算は5000円程度で、現在考えているのは、ペアパジャマ、バスローブ、アロマディフューザ-(+アロマオイル)、食器、エプロン+aです。 友人は結婚後、彼の実家で同居するとのことで、生活に必要なものはすでに揃っているはずなので食器などをあげても微妙かなぁ。。。とも思います。 また、普段自分ではあえて買わないようなもの(バスローブ、アロマディフューザ-など)をあげると喜ばれると聞きました。 皆さんの中で、「これは嬉しかった」や、「重宝している!」というプレゼントをもらった方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 結婚祝いの写真立てについて

    こんにちは。 実は今度先輩の結婚祝いに写真立てをプレゼント しようと考えております。 で、いまさらなのですが 写真を入れてお渡ししなくても失礼ではないですよね・・・。 結婚式はプレゼントをお渡ししたあとに行われるため 結婚式の写真を入れるわけにもいかず、考えてもいなかった のですが、先ほどふと不安になりました。 当方は結婚式には参加しませんし・・・。 ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 嬉しい結婚祝い

    ワタクシのかつての同僚が、離婚を経て最近再婚しました。 式はしないそうで、既に結婚生活をスタートしたそうです。 彼女が職場を離れて3年になりますが、1年に1回会う程度。 そこでかつての友人とお祝いを贈りたいと相談しています。 再婚ということもあり生活道具はなんでも揃っているとか。 私たちがお祝いにと考えていたプレゼントは既にいただいたそうです。 新たに、ホテルのディナー兼とかはどうかなぁ・・・なんて相談中ですがどんなものでしょうか。 こういうプレゼントをもらって嬉しかったという既婚者の方々からアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願い致します。 。

専門家に質問してみよう