結婚祝いは?プレゼントの選び方とおすすめアイデア

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いについての質問です。プレゼントの選び方やおすすめアイデアについてまとめました。
  • 22歳の私が結婚祝いに悩んでいます。お祝いすることになった方の家に伺う際、どのようなプレゼントを用意すればいいか分かりません。
  • デジタル写真たてや家族用の食器など、候補として考えられる結婚祝いのアイデアを紹介します。皆さんの意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝い

結婚祝いについての質問です。 私は現在22歳で、まだ結婚祝いなどを渡したことが無く何をプレゼントしたらいいか分からなく質問させていただきました。 私のお世話になった女性(45歳)が、今度再婚することになりました。 結婚式に私は海外に行かなくては行けないため行けないですが、結婚式の数日前に結婚される方の家に伺い、お祝いすることになりました。その際に何か結婚祝いを渡したいと考えています。 しかし、今までそのような経験がなくどのようなプレゼントを用意すればいいか悩んでいます。 自分なりに考えた候補としては ・デジタル写真たて ・結婚する女性と男性の子供合わせて5人家族になる為、5人分の食器 などを考えています。 そのほかに何かよいもの、もしくは上の二つのどちらかでいいのではないかなど意見を頂けたらと思います。 皆様のお力を貸してください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

20代後半既婚女性です。 私も結婚祝いにデジタルフォトフレームもらいましたが、 残念ながら一度も使ってないです(爆) 昔も今もデジカメでよく写真を撮る私ですが、 それでも使わないんですよね… 面倒ということもあるし、 わざわざスライドショーで自分の写真を毎日 見続けたいかと言われればそんなこともなくて…。 45歳の女性であれば、デジタルフォトフレームよりも ミキモトのフォトフレームのほうが 100倍喜ばれるかと思います…。 この年代以上の女性にミキモトは信頼性あるブランドですからね。 小さい真珠がガラスの中にちりばめられていて 品のあるフォトフレームです。 10000円弱するので自分じゃ買わないものですしね。 義母や義祖母、実母にプレゼントとして 贈ったことがありますが、本当に喜んでくれました。 私だったらミキモトのフォトフレームに ゴディバのアイスクリームセットとかにするかも。 ゴディバのアイスもまた自分のためには なかなか買えませんし、アイスの嫌いな子どもは いませんからね。 本人に欲しいものを聞くのが一番だとは思いますが…。 ご参考になればよいのですが。

その他の回答 (5)

• kaede-com
回答No.6

他の方も回答されていますが・・・ デジタル写真たては、プレゼントに多いですが、実際にはあまり使えていない方も多いと聞きます。食器も色々持っていらっしゃるでしょうし・・・。 いい案にならないかもしれませんが、お箸は如何ですか? いいお箸は結構なお値段がしますよ。箸専門店もあります。 箸ならあまり趣味を選ばないし、今使っている箸がダメになった後に使うとか(賞味期限もないし)できますよ。自分で高いお箸は買わないでしょうから、重宝するかもしれません。 あと、写真立てではなく、デジタルカメラをプレゼントして、これからの家族の写真を沢山撮って下さい・・・というのもいいかもしれません。 デジタルカメラは既に持っているかもしれませんが、最近のものは画素数もいいですし、コンパクトです。仮に同じようなものがかぶってしまってもお子さんが使いたがるかもしれませんし、いいかなぁと思いました。 現金や商品券ではなく、品物でプレゼントしたいんですよね? カタログはダメですか? グルメ券などはダメですか? グルメ券などなら家族で外食できますけど・・・。 お花も普通のものでもいいですが、ブリザードフラワーで長く飾って貰うというのもありますね。 色々考えたプレゼント・・・喜んで貰えると思います。

回答No.4

デジタル写真たて・・・は値段的には妥当だと思いますが、 その年代だとデジタルを敬遠する人はするので 普段パソコン、デジカメを扱うかどうかによります。 扱ってるならプレゼントとしてはいいのではないかと思います。 食器・・・は、すでにある程度そろってるかと思います。 あと、気にしない方ならいいけど、割れものは 「仲が壊れる」という意味があり、結婚式のお祝い品には避けた方がいい場合もあります。 気にしない方ならいいけど、気にする方だったら 「非常識ね」と思われる可能性も。 あとは、ティファールの鍋や http://www.amazon.co.jp/T-fal-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%AA-%E3%82%B5%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2-%E3%83%9F%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-L52091/dp/B001EJNSLO/ref=sr_1_23?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1268985736&sr=1-23 Le Creuset の鍋 http://www.amazon.co.jp/Le-Creuset-%E3%82%B3%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89-22cm-%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8/dp/B0000AR0L7/ref=sr_1_32?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1268985777&sr=1-32 とか、タオルセット(5人分色違い) 家族がいらっしゃるので、消耗品も喜ばれるかも。 (でも色気がなくなるんですよね、それだと) デジタルフォトフレームでもピンからキリですが、 予算はいくらでしょう? たとえお金を包むにしても(相談者さまはプレゼントがよろしいようですが)3万は多いような気もします。

t-29ken
質問者

補足

なるほど・・・食器は皆様からの意見を聞き除外していましたが、割れ物にはそういう常識があったんですね。知識不足でした!勉強になります。 一応予算は多くて3万円以内で考えています。 このプレゼントとお花が好きな方なのでお花をプレゼントしたいなと考えています。

• shiratoa
回答No.3

どうしてもプレゼントをというのであれば、 本人に何が欲しいか候補を聞くのが一番です。 予算を言えるくらいの間柄なら、予算も伝えてね。 きっと相手は「そんな気を使わないで」といわれるでしょうが、 どうしても、なにか記念に贈りたいのだとさりげなく聞きだすのが一番! だって前の方々が言うように、必要最低限はまちがいなく既にあるし、 趣味じゃないものを貰うことほど微妙なことはないです。 もらったからには使わなきゃいけないような気がするし、 でも、趣味じゃないから使いづらい。 捨てるわけにもいかないし、場所をとるだけで・・・ なんてことになりかねません。 趣味がわかっているのならいいんですが、 そうそう趣味に完璧にはまるのを選ぶのは難しいですよね。 だったら、腹くくって聞くのが確実だしお互いに一番いいです。 でも正直お金が一番嬉しいんですけどね・・・ だって、どっちにしろお返し必要になるでしょうからね。

t-29ken
質問者

補足

そういう考えもありましたね! 参考になります。

noname#149080
noname#149080
回答No.2

生活一般のものは既に揃えてあるはずですから、#1さんの言われた通り現金が一番いいような気がします。

t-29ken
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、記載し忘れていました。 ちょっと変わった関係(子供のように可愛がってくれた)でして、出来ればプレゼントを選びたいと考えています。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

殆どのものはお持ちでしょうし、選ばれたものが趣味でなければ無駄使いです。 ご祝儀が一番です。3万円を『寿』の熨斗をつけて贈りましょう。 ご自分のお好きなものを購入していただければ、選ぶ楽しみもプラスされますから、2重のお祝いになります。

t-29ken
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、記載し忘れていました。 ちょっと変わった関係(男女間ではないですが)でして、出来ればプレゼントを選びたいと考えています。