結婚祝いの写真立てについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いに写真立てをプレゼントする際の失礼の有無について
  • 結婚式には参加しないため、結婚式の写真を入れるわけにはいかない
  • 結婚祝いの写真立てに関するアドバイスをお願いしたい
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いの写真立てについて

こんにちは。 実は今度先輩の結婚祝いに写真立てをプレゼント しようと考えております。 で、いまさらなのですが 写真を入れてお渡ししなくても失礼ではないですよね・・・。 結婚式はプレゼントをお渡ししたあとに行われるため 結婚式の写真を入れるわけにもいかず、考えてもいなかった のですが、先ほどふと不安になりました。 当方は結婚式には参加しませんし・・・。 ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • nynnn
  • お礼率57% (27/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

好きな写真を入れて置きたいので、写真が最初からあるとそれを飾るプレッシャーで却って困るのではないでしょうか。何も写真がないもので良いのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

つい先日、友人のお嬢さんの結婚祝いに写真立てを送ったところです。 結婚式の写真を入れてもらいたいので、そのままでお渡ししました。 失礼はないと思います。喜んで頂けるとよいですね。

関連するQ&A

  • 結婚祝いに立派な写真立てを頂いたのですが。

    先日、友人から結婚祝いに立派な写真立てを頂いたのですが そのお返しとしてどのようなものを贈ったらよいでしょうか?

  • 素敵な写真立てを探しています

    友人が結婚することになり、お祝いの希望を聞いたところ、写真立てとのリクエストがありました。予算は一万円くらいなのですが、上品でセンスのよい写真立てを探しています。デパートに少し足を運んだのですがいまいちピンとくる物がなくて困っています。インテリアのブランド等無知なほうなので、教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝い

    親戚が結婚します。 お祝いは現金でしているのですが、 披露宴をすることが決まり、昔よく遊んでいたので、なにかプレゼントをしようかなと考えています。披露宴には呼ばれていないし、私の親戚は新郎側です。 また、奥さんとは会ったこともないし、全くどういう方か分かりません。 予算は2000円以内くらいと考えています。 自分達が結婚した時に写真立てを貰って嬉しかったので、写真立てにしようかと思ったのですが、過去の質問を見ていて、いらないと言う方が多かったので、なにかいいアイデアがあったら、教えてください。

  • 2年前に不参加した結婚式のお祝い

    2年前、以前の職場の先輩の結婚式に不参加しました。 ちょうど引越しや再就職が重なり、さらに遠方になってしまい、お祝いを送らないと・・・と思いながら2年が経過してしまいました。 今度、以前住んでいたところに行くことになり、いまさらですが、お祝いを渡したいです。 商品券を渡すのは失礼でしょうか? なにを渡すのがベストでしょうか?

  • 姉への結婚祝い

    私は大学生です。 今度姉が結婚することになり、何かプレゼントしたいなと思い、 写真立てとアルバムを買いました。 そこで相談したいのは、これはいつ渡したら良いのかということなんです。 というのも、このプレゼントは、姉が二次会に私の彼氏も「人数が多い方が楽しいから」「会って見たいから(笑)」という理由で誘ってくれ、彼氏の分も家族扱いにするし参加費はいらないと言ってくれたので、私と彼氏の二人でお金を出し合って買ったんです。 だから最初は結婚式の二次会の時に二人で渡したら良いのかなと思うんですが、結構重いですし新婦さんにそんな日に渡しても荷物になりますよね。。。 でも結婚式前に私が一人で渡しても折角連名で買ったのに。。。 等々思うと最適なタイミングが分からないんです! 何分結婚式に参加するの自体始めてになるので当日どんな流れなのかよくわからなくて。 仕様も無い悩みなんですが、アドバイスお願いします!

  • 結婚祝い

    結婚祝いについての質問です。 私は現在22歳で、まだ結婚祝いなどを渡したことが無く何をプレゼントしたらいいか分からなく質問させていただきました。 私のお世話になった女性(45歳)が、今度再婚することになりました。 結婚式に私は海外に行かなくては行けないため行けないですが、結婚式の数日前に結婚される方の家に伺い、お祝いすることになりました。その際に何か結婚祝いを渡したいと考えています。 しかし、今までそのような経験がなくどのようなプレゼントを用意すればいいか悩んでいます。 自分なりに考えた候補としては ・デジタル写真たて ・結婚する女性と男性の子供合わせて5人家族になる為、5人分の食器 などを考えています。 そのほかに何かよいもの、もしくは上の二つのどちらかでいいのではないかなど意見を頂けたらと思います。 皆様のお力を貸してください。よろしくお願い致します。

  • 妊婦さんへの結婚お祝いプレゼント。

    義理の妹(20代前半)へのプレゼントです。 ルルドのマッサージクッションをプレゼントしたいのですがサイズ(SかM)で悩んでいます。 自分も買いましたが持ち運びが楽なSにしました。 ちなみに妊婦さん(5ヶ月ぐらい)です。 後、妊婦さんへのプレゼントでこれはいいよ!という物がありましたら ご参考に教えて下さいm(__)m また、今回は結婚のお祝いとして考えてますが、まだ出産していないのにスタイとか赤ちゃん小物等をプレゼントしていいものですか?(出産祝いは産まれてからと考えてました) よく、写真立てやアルバムなどのプレゼントもありますが、それは結婚式の後に写真を入れて プレゼントするつもりです。 宜しくお願い致します。

  • 韓国の友人への結婚祝い

    こんにちは。 二ヶ月ほど前に、韓国人の友人(日本にも住んでいましたが、今は韓国に住んでる)が結婚しました。 結婚式に呼ばれたのですが、仕事の関係で行くことができませんでした。 来月、夏休みに韓国に遊びに行く予定なので、 結婚お祝いに何かプレゼントをしようと思っています。 今、考えているのは、「写真立て」「小物入れ」ですが、割れやすいものなので持っていくときが心配です・・。 何かプレゼントでオススメのものがありましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 結婚祝いのプレゼント

    今度結婚する知り合いにちょっとしたプレゼントをしたいと思っているのですが、何がいいか迷っています。予算があまりなくて出来れば5000円くらいで何か気の利いたちょっとしたモノが買えたら、と思うのですが。。何か具体的に「○○の○○がいいですよ」などのアドバイスありましたらお願い致します。普段そう会う人ではないので、あまり好みとか分からないのですが。。ちょっと高価めの写真立てとかどうかな、とか思ったりしていますが。。 よろしくお願いします。

  • 結婚のお祝いについて

    自分の性格が悪いのか、相手の常識が?なのか聞きたくて質問しました。 昨年8月に入籍しました。 式は、親族だけで11月にいたしました。 8月に入籍したものの、メールや電話で友人に連絡するのが、簡単すぎないか・・・ と思い、11月の式で撮った写真を使って報告はがきでお知らせしようと思いました。 9月に友人達と久しぶりに集まることになり、会うのに黙ってるのも嫌なので、入籍した話をしました。 (もともと、そろそろするという雰囲気は友人は知ってました。) はがきで報告したかったが、会うのに言わないのも隠してるみたいで嫌なので、今話した。 11月に親族だけで式を挙げるが、そのとき写真で葉書作るつもりだという理由ももちろん話しました。 早く教えてよ~なんて言われはしましたが、おめでとうと言葉をもらいました。 その後、結婚報告葉書を皆にだしました。 結婚式に行った友人はもちろん、式を挙げてない方にも、お祝いしたいと思った方は 私はお祝いを上げてたので、その方たちからお祝いを頂いたり、 結婚式に行ったが、おめでとうのメールだったり、言葉を貰ったりの方もいました。 式を挙げてないので、お祝いをもらえなくても仕方ないかーぐらいで終わってました。 が、1組の夫婦で、大学の先輩がいるんですが、 この夫婦には、入籍のときに、急遽、今日入籍したいから証人になってくれといわれ 夫婦の家に出向いて、当日仕事を切り上げて、素敵な日になるので花束とお菓子の詰め合わせを 買って言ったり、(その後、居酒屋で食事をご馳走になりました。) 後で、結婚式をしたときは、受付を頼まれ受付をしましたし、お祝いもちゃんと包みました。 他の先輩からその方がお世話になったからプレゼントしたいとみんなのコメント入りのアルバム作るのを手伝ってといわれ、アルバムの中の写真の用意、メッセージカード、ウエディング用の飾り、 全て自腹で用意しました。 で、報告はがきにもだしましたが、何もありませんでした。 友人達と会ったときに、一緒に話しして「おめでとう、早く言えよ!」とか言われたぐらいです。 そんなものでしょうか。。。 この先輩夫婦には、正直、他のお祝い頂いた方より色々してたので、 結婚式当日もメールもなく、お祝いももちろんなく。。。 他の結婚式参加者には、お祝いいただいてなくても まぁ、いいやぐらいですが。 この夫婦から、何もないと正直思わなかったです。 ときどき、後輩だからか、雑に扱われてるなと思うふしもありましたが。。。 お祝いもらったら、わたしは必ず、お返しするし、相手のお祝いもしたいと思うほうなので なんだか、悲しかったです。 結婚式をしなかったらお祝いはあげないって言うのは、常識なんでしょうか? それとも、私が金の亡者なのでしょうか。 お聞きしたいのは、 友人が結婚式をしなければ、自分の結婚式に参加してもらっても、 お祝いはしなくていいのが常識ですか? 最後に、読んでいただきありがとうございました。 式をしてないにもかかわらず、お祝いを頂いた友達は、もっと大事にしないとなと思いました。

専門家に質問してみよう