• ベストアンサー

お化け屋敷の仕掛け!

高校の文化祭でやるお化け屋敷の仕掛けが思いつきません; お化け屋敷の設定は学校で、皆さんに聞きたい仕掛けの優先順位は 1、音楽室 2、普通の教室 3、美術室 4、理科室 です。よろしくお願いします!

noname#89715
noname#89715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anryu
回答No.2

待機スタッフの人数やどの程度の仕掛けができるかわからないので参考までにですが、アイディアを出してみますね。 ■段ボールで壁をつくり、腕が通る程度の穴を沢山あけておきます。客から見えない側にスタッフを数名(5~6人)待機させ、人が通る瞬間全員で一気に腕を突き出す!ぶわーっと動かせば気味悪さ倍増!  穴を目立たせないように工夫するのがポイントかも。毛糸や布を裂いたものを下げておくとか。 ■人形(マネキンが手に入ればそれに服を着せ、無いなら服に布を詰めたものに頭だけ作成してくっつける)をいくつか放置しておいて、一つだけ人間を潜ませ、じっとしてもらいます。人が来たら立ち上がって脅かすなり、もぞりと動くだけで相当怖いはず。  まず人形にびっくり→人形だと認識して安心→それが動いて二度びっくり。  人形を何体か用意するのはより騙しやすいからです。無理だったら人間だけでも。 ■理科室や美術室の小道具をあらかじめ見えにい釣り糸で吊って置き、高いところをくぐらせ端を持って隠れます。人が通ったら一気に引いて浮き上がらせる!これだけ。  理科室の道具は壊れたりしたら大変なので、割れ物や大きなものは避けましょう。  段ボールで壁などを作る場合はそこをくぐらせ、壁際のものを浮き上がらせましょう。そうすれば次のセッティングも楽です。 ■掃除用具箱に隠れて、人が通ったら…というのもベタで良いかも。  あえて自分で開けてもらう仕掛けにしても面白いですね。あからさまな仕掛け、びくびくしながら開けたら案の定…ギャー!と言う感じ。たら外すと相当白けるかも。  ざっと思いついたのがこんな感じです。  それでは楽しい文化祭を!

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.1

落とし穴 (^_^; 床のタイル剥がして穴掘ったら、むっちゃ怒られました(^_^;