• ベストアンサー

お化け屋敷の道作り!

学校の文化祭で、お化け屋敷をすることになりました。 最初の段階からクラスメイトのやる気がなくて、 良い案が中々出ません。 特に今悩んでいるのが、通路です。 私の学校ではお化け屋敷はお金をとっちゃいけなくって、 予算も使いすぎると、クラスメイトが自腹で出すことになります。 だから、予算が超低めでできる通路の作り方が知りたいです。 道は教室を2.5往復させるつもりです。 あと、布は全部にかけると、価格が高くなってしまいました。 注文ばかりつけてしまいましたが、 低価格でできる道作り、教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

こんにちわ。 私が過去、同じように学園祭でお化け屋敷をやった時は、通路の壁の心材として、 机を積み上げて、ロープ等で固定し崩れないようにしました。 で、その表面に段ボールを貼付けて、何ブロックか作成し並べる感じです。 段ボールの表面は、黒等のペンキで塗ってしまえばいいですね。 で、蓄光塗料などで、手形や文字等を入れて雰囲気を出す。 これだと段ボールは、八百屋さんとかでもらえるのでローコストですよ!

raiginroi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 机ですね、それだったら大丈夫です! クラスの人数多いんで。 段ボール貼り付け方式だと、段ボール少なめに済むので良いですね♪ 段ボールは八百屋さんでも貰えるんですね、知りませんでした。 デパートしかないかと思ってました。 私無知でしたね…。

その他の回答 (3)

  • 4126mama
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.4

NO3さんもおっしゃってましたが 足元に段差をつけたり、柔らかいものを置いてみたりすると 結構面白くなります。 みんな足元なんて見てないんで・・。 私も以前机を積み上げてダンボールで覆い通路を作りました。 ただでもらえるのもを有効利用して安上がりにしましたよ。

raiginroi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 段差…危なくない程度で、つけてみたいと思います。 柔らかいものと言いますと、コンニャクとかですよね? 色んなアイディアを頂いて、上手くできそうです。 まだ有効活用できそうなものがあるか、探してみたいと思います。

  • sanni
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.3

ウレタンマットとかを使うと面白いですよ。 通常の体育用のマットでも、暗闇で踏むと、気持ち悪くて、いいよ。 あと、手の高さにロープを張って、それに伝って歩けるようにしたよ。

raiginroi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マット…学校で借りれるか、聞いてみます。 足元については何も考えてなかったので、驚きです! ロープも良いですね、中々スリリングで。

  • fullreid
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.1

俺らがやったときは、ダンボールでやったかな~。とりあえず、スーパーとか行ってもらいに行くといいんじゃない。あとは、スプレーとか絵の具とかで真っ黒に塗って、ダンボールを仕切りみたいに使って道を作ってよ~な覚えが・・・。

raiginroi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 段ボール、今日集めに行ってきました。 中々集まりが悪かったんですよね…。 やはり何処も回収業者と契約してるみたいで。 でも、何とか集めて道を作りたいと思います。

関連するQ&A

  • 高校の文化祭でお化け屋敷をすることになったんですが…。

    今年の高校の文化祭で、僕のクラスはお化け屋敷をすることになり、しかも、僕がその責任者になったんですが…。 どんなことをすればいいのか悩んでます。実行委員のみんなで考えていますがなかなか良い案がありません↓↓ 文化祭でお化け屋敷をしたことがある人に聞きたくても、回りにいないので、何か良い案ないですか? どんな感じのお化け屋敷を作ればいいのかアドバイスください。待ってます。 条件としては、教室の広さですることくらいです。

  • お化け屋敷の仕掛け!

    高校の文化祭でやるお化け屋敷の仕掛けが思いつきません; お化け屋敷の設定は学校で、皆さんに聞きたい仕掛けの優先順位は 1、音楽室 2、普通の教室 3、美術室 4、理科室 です。よろしくお願いします!

  • 文化祭のおばけ屋敷

    今度、学校の文化祭でおばけ屋敷を やる事になったのですが… どうやっておばけ屋敷を作るのですか? あと、おばけのネタは、どういうのが、怖く、面白いですか? 質問のお答え待っております。

  • お化け屋敷の作り方

     今年の学園祭でお化け屋敷を行うことになりました。当校では初めての企画になります。企画から運営までどのように行えばよいのか解りません。学園祭は11月で学校の教室を利用します。スケジュールや必要物品、予算など教えてください。

  • かごめかごめでお化け屋敷

    文化祭で、お化け屋敷をやることになり 「かごめかごめ」にまつわる怖い話でお化け屋敷をやればいいんじゃないか?という案が出ているのですが かごめかごめの話は怖くても、うまくお化け屋敷にまとめることができません; かごめかごめの、妊婦さんが階段から落とされて・・・という説が一番怖いし作りやすいかな、と思ったのですが 順路を作り、各部屋を回りながら・・・と考えると いい案が浮かんできません。 よろしくお願いいたします。 参考URL: ttp://blog.goo.ne.jp/atelierdolly/e/f5be8c0b84c0b43b12742e77b181532c

  • お化け屋敷アイディア!!

    私の中学校で文化祭が在り, 私のクラスではお化け屋敷をするのですが なかなかいいアイディアが在りません… そこで何か人を怖がらせれるいいアイディアが在ったら 教えてくれませんか?? お願いします。

  • お化け屋敷の作り方

    演劇部のものです。 お化け屋敷を今度の大学の学祭で行おうと思っています。 しかし教室準備の日が一日しかなく 片付けや設置に時間をかけずに作れる方法が思い浮かびません。。。 大学には机と椅子と暗幕は用意できますがダンボールで道を作るとなると時間と人が足りず天井からつるすという案も却下されました。 ダンボールも多くあるので使うことは出来ます。 簡単に出来て危険性も少なく 老若男女みんなが楽しめる(怖がる)お化け屋敷の設置の方法を教えてください!!

  • 手作りお化け屋敷で使う黒い布

    文化祭でお化け屋敷をするのですが、黒い布をどうやって購入すればよいか分からず困っています・・・ 大量な布が必要です。 田舎で近くに手芸屋がありません。 通販などのサイトで買うべきですか? お知恵をお貸しください。

  • 文化祭のお化け屋敷について・・・

    初カキコです。 よろしくお願いします。 僕は都立高校に通っていて来週の土日に文化祭があり、お化け屋敷をやることになっています。 しかしまだ多くの考えがまとまっていなくて困っています。 それで皆様にこれはどのようにしたら良いか等のアドバイスを頂きたいと思っています。 今のところ考えがまとまっていないのは以下のことです。 1.宣伝用のビラには何を重点的に書けばよいか。 2.廊下から見える壁の装飾はどのようなものがよいか。 3.お化け屋敷の中の道幅は広いほうがいいか、狭いほうがいいか。 4.お化け屋敷内に流す音はどのようなものがよいか。 5.注意書きには何を書けばよいか。 場所は教室を2つ使ってやることになっています。 もし、なにかよいアドバイスがありましたら回答をよろしくお願いします。

  • 文化祭のお化け屋敷について意見を訊かせてください。

    文化祭のお化け屋敷について意見を訊かせてください。 私たちのクラスは高校の文化祭の出し物でお化け屋敷をやることになりました。 舞台は廃病院ということになったのですが、物理的なネタ(生首を作って見せたり、血まみれの絵を描いておく、など)は思いついたのですが、それももうネタがつきてしまいました。 そこで今度はちょっとした工夫を仕込んでいこうと思うのです。 例えば私はこんな事を聞いたことがあるのですが、狭い所のほうが人間は恐怖心をあおることができるというので通路を狭くすればいい、という方法です。(まあ、こんなの当然のことですけど…)。 このようなちょっとした工夫でお客さんの恐怖心をあおろうと思うのですが、他に何かいいアイデアはないでしょうか。皆さんのご回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう