• 締切済み

ファッション雑誌を作ることにしたのですが

夏休みを利用してファッション雑誌を作ることにしました。初めての試みですが、自分達が作ったものを様々な人に見せられるようにしたいので部数は10部くらい。 学生なのでお金もあまり出せないし、分野としても自分の今勉強してることとは関係がないので知識がありません。 現場の状況や、必要な費用、費用の動かし方、また人集めからしなくてはならないのでどの程度、どのような分野の人を集ればいいのか。 なにか少しでも専門知識があればぜひ教えてください。

みんなの回答

• 18OSX
回答No.2

印刷形態より編集のほうに費用がかかります。 カメラマン、モデル、スタイリスト、コーディネーター、デザイナー コピーライター、DTOオペレータ、 加えてロケ費用、スタジオレンタル料等々・・・ ご質問者のお立場が分かりませんが 上記のスタッフを集めて動かすだけでかなりの費用が要ります。 そのあたりの計算(というか、覚悟)はあるのですか?

ab0316
質問者

補足

ありがとうございます。 多分現場でう働いたことのある方だと思うので質問ですが、 もし私が全ての責任者になった場合そうとうたくさんの人を動かすことになりますよね? でもできあがる作品にも関わりたい場合、 自分はどこまで指示を出せばいいのでしょう?カメラマンに指示出しができるわけではないですよね?1 最初に書いてあるようにお金はあまり出せません。 私はできるだけ人件費を使わずにやりたいと思っていて、 学生だけを集めてやろうと思っています。 スタジオなどはあまり使わす町で撮っていきたいとおもっています。 初めての試みなのでどこまで突き詰められるかわかりませんがとりあえずやってみようとゆう感じです。 DTOオペレータとはなんでしょう?

• potachie
回答No.1

グラビア印刷を必要としますか? カラーコピー程度の精度で満足されますか? まずは、これについてご回答ください。とりあえず、グラビア印刷が分からない場合、雑誌の巻頭カラーなどと同じと思って判断してください。 これを対象にすると、冊数は置いておいて、ページ数百円から数千円の世界になります。 カラーコピーだと、ページ数十円の世界で済むはずです。

ab0316
質問者

補足

どんな風なできあがりになるのかがはっきりしていないので(ものによってはカラーコピーでも満足できるけどそうでなければそのグラビア印刷が必要になるかもしれないということです)まだわからないです。例えば白黒の写真で被写体だけでなく雰囲気を出したいとするとグラビア印刷は向き不向きどちらでしょうか?