パソコン購入のための情報と選び方について

このQ&Aのポイント
  • 現在使っているノートパソコンが古くなったため、新しいデスクトップパソコンを購入することを考えています。
  • デスクトップパソコンとゲームパソコンの違いやどちらを選ぶべきかについて具体的な情報を知りたいです。
  • また、WindowsXPとVistaのどちらを選ぶかについてもアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンについて

現在使っているPCはノートPCで、結構古いものなので新しいPCにしようと思っています。 購入したいものはデスクトップパソコンなのですが、自分は「IT」関連にはあまり詳しくなく、高い買い物なので、できれば満足のいく買い物をしたいので質問させていただきました。 「ゲームパソコン」 というものを知り、拝見してみたのですがデスクトップパソコンと何が違うのでしょうか? 機種によりグラフィックやメモリ、CPUが違うことはわかっているのですが、例えば 「デスクトップPCのほうが、大体の場合ネットをやることに優れている」 「ゲームPCのほうがYou TUBE等の動画を見るのに適している」 ( 「」 の中は適当です) みたいに 具体的な優劣を述べていただきたいのです また、windowsXP,Vistaと種類がありますが、皆さんが使用するなら どちらを選ぶか、簡単でいいのでよければ理由もお願いします。 PCを使う用途としては、 ・インターネット ・ゲームなどの映像をPCに録画などを将来的にできたらいいなと思っています よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.4

よくドスパラとかのPCショップで「ゲーム用」として組まれているパソコンのことでしょうかね。 普通のデスクトップPCです。 使っているパーツはごく普通のものなんですが、 より綺麗な画面で動作も快適にプレイするため 組み合わせがハイエンドなものになっていることが多いです。 たとえばゲームではなく、 ネットやOfficeなどをするだけであれば少々性能がオーバースペックな場合も多く、 もっとリーズナブルな組み合わせも十分動作可能な場合も少なくないので、 構成パーツをよく吟味する必要もあるでしょう。 XP/Vistaについてはよく質問があがりますが、 XPでなければ動かないソフト・周辺機器もありますので手持ちのソフトをよく確認した上で 必要であればXP、そうでなければ最新のVistaでいいと思います。 もちろん「Vistaが使いづらくてしょうがない」、という理由もありかと思いますがその辺は個人の感覚・慣れの問題なので。 ご予定の用途でしたらそれほどハイスペック機でなくても十分可能かと思います。 格安なものは分かりませんが、いまどきの新品で売られているパソコン(デスクトップ)ならどれも難なくこなせる範囲かと。

Itsuki009
質問者

お礼

成る程、ただ、高性能なものを追い求めているだけではなく、自分のレベルに合ったものを購入するということも大切みたいですね。 OSについても参考になる意見をありがとうございます。 自分の持っているものや、これからどういう用途でPCを使っていくのか良く検討してみます。 ありがとうございました

Itsuki009
質問者

補足

すべての人に質問なのです、何度も質問して申し訳ないのですが、PS3はHDMIケーブルでPCのデスクトップに繋ぐと映像が映るみたいなんですが、Blu-rayなどの映像を見る場合も重要になってくるのはグラフィックボードなのでしょうか? 家のTVがあまりよくないのでBlu-rayの映画を見てもだめなんです。 もしよければこっちのほうも一言お願いします。

その他の回答 (5)

• Tasuke22
回答No.6

ブルーレイに関しては別の質問を立ててください。 1つの質問に違う質問を追加していると運営スタッフの 方から質問そのものを削除されてしまいますから。 元の質問の延長線上ならいいですが、若干ずれていると 思います。

Itsuki009
質問者

お礼

そうですか どうもです

• violet430
回答No.5

ゲーム用に最適化されたパソコンがゲームパソコンですが、NECや富士通などのメーカ製パソコンと違うのは部品の入手先です。安い部品を集めて作っているので価格が安くなるメリットがあります。

Itsuki009
質問者

お礼

ゲームPCはわりと安く手に入る場合もあるということですねありがとうございます、お金も沸いて出てくるわけではないので値段も考えないとですね、ありがとうございます

Itsuki009
質問者

補足

く何度も質問して申し訳ないのですが、PS3はHDMIケーブルでPCのデスクトップに繋ぐと映像が映るみたいなんですが、Blu-rayなどの映像を見る場合も重要になってくるのはグラフィックボードなのでしょうか? 家のTVがあまりよくないのでBlu-rayの映画を見てもだめなんです。 もしよければこっちのほうも一言お願いします。

• Tasuke22
回答No.3

ゲームPCはオンラインゲームに代表される3Dを駆使した ゲームであり、膨大な画像データを膨大に計算しながら 表示させるため、高性能なグラフィックボードが必要と されます。 また、ゲーム毎に推奨機器構成があり、ゲーム用PCが欲 しいというと、どのゲームがしたいのか?と聞かなけれ ばならないくらいシビアな世界です。 ビジネス用や一般のOfficeや動画程度のPCとは根本的に 異なり、それはグラボ(グラフィックボード)の存在と 言っても過言ではありません。 グラボは膨大な計算を行うため、発熱が凄まじいです。 それに対する冷却の考え方も別物であり、まったくジャ ンルの異なるPCと言ってもいいでしょう。 インターネットを行うくらいはPC側には問題はほとんど ありません。今のPCであればネットブックといわれる、 おもちゃのようなPCでも良い訳です。問題は回線です。 Youtubeもインターネットに入れてもいいくらい軽い 内容です。 ゲームは先ほど書いたように、どのゲームをするか、こ れが無いと何も言えないでしょう。 まあ、3Dがどういうことか少し勉強したら分かると思い ます。 ゲームを記録するのはフリーのソフトが幾らでもあるの で、問題ありません。

Itsuki009
質問者

お礼

なるほど、一口にゲームPCといっても「コレを買えば困らない」てものではなく、やりたいゲームによっても購入するものをさらに検討する必要があるのですね、すごく参考になりますありがとうございます そして発熱に対する冷却も必要とは・・・ びっくりです、 でも皆さん親切に答えてくれるので良くわからないまま購入する となるのを避けられそうです。 回答ありがとうございます。

• pasocom
回答No.2

>PCを使う用途としては、インターネット、ゲームなどの映像をPCに録画など。 PCでゲームをするなら何と言っても「デスクトップ型」PCがおすすめです。 一般にデスクトップ型の場合ノートPCより性能が高い上に、拡張性・可変性が高く、将来に渡ってPCをグレードアップする場合などにノートPCより遙かに勝っています。 またゲームPCというのはデスクトップ型PCの中でも特に性能の高いグラフィックボードを搭載して、3D描画に強いオンラインゲームなどに最適なタイプのPCのことです。グラフィック機能が高いとビデオの編集など動画関係の作業も得意ですので質問者様の場合、このようなPCが適しているでしょう。 OSについてVistaはあまり評判が良くないようですが、長い目で見ればこれから順次古いXp対応のソフトやハードは少なくなり、Vista対応のものに置き換わって行くでしょうから、やはり新しいOSであるVistaをお勧めします。メモリを食ったりして動きに不満があるようならVistaの余計な機能を停止してパフォーマンス優先の設定をすれば、かなり快調に動くでしょう。

Itsuki009
質問者

お礼

成る程、グラフィックボードというやつがゲームPCでは大切なのですね。 3Dに強いとなるとやはりゲームをやりたいとか、これからのことを考えるとゲームPCも十分購入する価値ありみたいですね これからのPCのことなどを考えるとやはり買い換えたほうがいいみたいですね、OSについてもとっても参考になりました、ありがとうございます。

• yuusan04
回答No.1

参考程度ですが、 ゲームパソコンは最近のゲームの推奨動作環境を満たしているものと見てもらえればよいのでは? それと、ハイヴィジョンDVDなどを見る(作成する)のであれば、それに対応したドライブを購入しなければ出来ませんので、その点を気をつければよいかと思います。 (ゲームパソコンであってもこの辺はオプションになっていると考えられます)

Itsuki009
質問者

お礼

成る程・・・ ゲームPCは PCでゲームをするのに適している というわけですね、ドライブなどは自分で調べてみて用途に見合うものかどうかしっかり検討してみます。 他人の意見は参考になりますね、ありがとうございます!