• 締切済み

自転車同士の事故

雨が降る中、自転車で、すれ違いさま、相手がよろめいて転倒しました。 80すぎのおばあさんだったのですが、 私も、かすったので、立ち上がり、大丈夫というまで、傍にいました。 そうしたら、かすったという事で、家が近くだというのでつきそったのですが、なんだかんだいって、私に金銭的な請求をされました。 自転車事故同士の事故の場合には、相手が80過ぎていても、なんら問題はないのでしょうか? 正直に、つきそい、家までおくった私が、なんだか、ばかだったような気がしてなりません。 そう思う私が悪いのか、教えてください。ちなみに私がその時、かさをさしてました。

みんなの回答

• ichien
回答No.3

今晩は。  1番のgekyu16さんの意見には頷くべき見解も有ると思いますが、同時に明らかに見落とされている要点も有るのではないでしょうか。  >自転車でしか移動ができないかたもいて これは事実で、脚の自由があまり利かないために自転車に乗る方が楽に移動が出来る人が少なからずいるようです。近所にそういう人がいます。  また、白内障で瞳の周辺が白濁して、かなり症状が進んでいる人が自転車に乗っている人もいました。内心「大丈夫だろうか?」とは思いましたが、こういう人が運転する自転車などには近寄りたくは有りませんね。  それはさて置き、問題はrei_rannさんが傘をさしていたことです。  確かに今では自転車に傘をさして乗っている人は珍しくもありませんが、しかしこれは明らかに安全運転違反で、道路交通法に反する行為です。事故が起きた場合極めて不利なことになります。この点に付いては参考URLを読んでみて下さい。  相手の身体的な状況と併せて判断する必要があるのでここではなんとも言えませんが、どちらかというとrei_rannさんの方が不利なのではないかという気がします。もし相手があまりにもしつこいようなら、今後のためにもきちんと専門の方に判断してもらった方が良いのではないでしょうか(今からでは検証も出来ないでしょうけれど)。

参考URL:
http://www.dairitenhp.com/anzen/1409/anzen1409.htm
noname#5364
質問者

お礼

ありがとうございます。警察は通しましたが、相手にされませんでした。事故証明はだすけど、免許があるわけではないんで、2人で話をして・・って 言われました。 あちらが横からでてきて、私の自転車をよけようとしたみたいです。 ぶつかってはいませんでした。 病院にもゆきました。なんともありませんでした。 保険証はもってゆかれたのですが(つきそいましたから)使わなかったんですが、使えないんでしょうか?

noname#4681
noname#4681
回答No.2

別に年寄りが運転しては行けないという決まりはないので、 あくまで今回の事故で、どちらに過失があったかが問題です。 状況によって変わってくるので、一概にはいえませんが、 例えば、すれ違ったという事はあなたと相手のどちらかが道路を逆走して いたことになりますので、あなたが右側で、相手の女性が左側を走って いたのであれば、明らかにあなたが悪いので、金銭的な要求をされるのは当然でしょう。歩道を走っていたりするのも暴走行為だったと思います。 相手の女性が怪我をしたのであれば、何はともあれ警察に行きましょう。 話はそれからだと思います。

• gekyu16
回答No.1

こんにちは お年よりのかたの自転車運転は危ないと思っています。 でも、自転車でしか移動ができないかたもいて それでもよろめいているので、いつか事故に逢いそうだ思うことが 多いです。  おいくら支払ったんですか? そういう場合、誰かに立ち会っていただいたほうがいいですよね。  のちに、お金で済まそうとされたなんて 言われたら怖いです。誠意でつきそってあげてるのに そういうご老人こそおかしいです。  おうちが判ってるのですから、ご家族がいらっしゃるかたなのでしたら そういうかたを交えてもう一度伺ってはどうでしょうか。  もしおひとりのかたなら仕方ないですが、また、 かかわりを持ちたくないならこれでおしまいでいいとおもいますが いいことしてるのに誤解されては不愉快ですよね。  打ち身は後から出てくるので、相手のかたに連絡先を 教えたのであれば後にも金銭請求されぬよう気をつけてくださいね。 あなたはただしいことをしてるので問題ないのに いいがかりをつけられたら大変ですのでー。  お年寄りの方もよろよろされて転倒されたら 大変なのでできるだけ余裕がないかたは乗らないほうが賢明ともおもいます。  車も同じです