• 締切済み

賃貸の保証人制度について

shitorin09の回答

回答No.1

自分は不動産会社にて賃貸契約をしていた経験と保険会社に勤務経験があります。 自分的な意見から言えば、大きな不動産会社ではブラックリストの検索は閲覧、審査は簡単(上役のみ)に出来ます。これは自動車、賃貸、売買においても同じ事が言えます。 逆に言えば、こじんまりした賃貸会社であればそれほど審査は厳しくないのですが、逆に言えば「保証会社を付けてください」と言われるかもしれません。 そして、家を出たい理由、年収が低い奥様を契約人にすると言えば「何故ですか」と突っ込みを食らってしまうでしょうし、まず、年収が低いとなれば保証会社を付けて下さいと言われる可能性が高いでしょう。 まず、110万であればパートであることは容易に推測出来てしまうので、奥様の契約者及び扶養としての契約は難しいでしょう。 あと、ご両親を保証人に付ける際も(年金などは別として)収入が無く、リタイヤしていたら尚のこと保証人を付ける(若しくは保証会社を付ける事となる)と思われます。 どちらにしても本来世帯主が契約者になるべきであるし、申請者が社員の方でなければ無理でしょう。 大きな不動産会社になればなるほど審査は難しいし、小さい会社だからと言っても、それなりに人を見る目が肥えて居るので下手な事はしないほうがよさそうです。 まずは調停の時効が過ぎて居る事、本気で独立したいのであれば、正直に不動産会社に理由を申し上げる事(調停の事は言わなくても言いと思いますが)と、地元の優良な不動産を何件か回ると分かると思います。 カードの持ち、不持ちは関係ありません。 後は、法律に詳しい方のご指導を仰ぐと良いかもしれません。

7128272
質問者

お礼

具体的な回答、本当にありがとうございます。 具体的に検討してみたいと思います。 なかなか難しそうですね!頑張ってみます。