• 締切済み

保証人不要の賃貸について

保証人不要の賃貸は審査があるということですが、借金があってカード会社のブラックリストにのっている人は審査に通らないですよね?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  『保証人は全く要りません。』などという能天気な大家さんは生憎存在しないでしょう。  『保証人不要』と言うことは、個人の保証人を立てていただく必要が無いというだけで、保証会社の保証が条件になると思います。  保証会社は大家や管理会社(大抵は不動産会社)と違って金融関係の会社がほとんどですので個人情報にアクセスできます。ですから、保証会社がOKを出せばOKなんです。滞納や遅納(大抵は半月くらいが限度です)の場合は事故報告すれば代わって家賃を振り込んでくれ、居住者様には保証会社が請求してくれますので、大家や管理会社は全く心配ないわけです。  大家や管理会社はいくら知りたくとも個人の信用情報を手に入れる術はありませんし、個人の保証人に代わって支払いをお願いするのは2ヶ月位してからと思います。  ですから、保証会社は保証するかどうかは個人の信用情報によるのだと思います。  質問者様の場合、借入金で引っかかることは少ないと思いますが、カード関係の悪い情報は審査に響くと思います。  少なくなってきてはいますが、個人の保証人をお立てになって保証会社が介在しない物件を探される方が審査を通る可能性は大きいと思います。  ただ、『○時間で結果出します!』なんて保証会社もありますので、“案ずるより生むが安し”でもしかすると通ることがあるかもしれません。

yukoro25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しい説明でとても勉強になります。保証人がいなくて困っていますが、とりあえず管理会社に出向いてみます。ありがとうございました!

• okp_001
回答No.1

う~ん 微妙ですね 一応、管理会社はそういった審査をかけますが、それでも大家がOKだせば入居可ですよ

yukoro25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 保証人がいなくて困っていますが、とりあえず管理会社に出向いてみます。ありがとうございました☆