• 締切済み

保証人不要の賃貸について

保証人不要の賃貸は審査があるということですが、借金があってカード会社のブラックリストにのっている人は審査に通らないですよね?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  『保証人は全く要りません。』などという能天気な大家さんは生憎存在しないでしょう。  『保証人不要』と言うことは、個人の保証人を立てていただく必要が無いというだけで、保証会社の保証が条件になると思います。  保証会社は大家や管理会社(大抵は不動産会社)と違って金融関係の会社がほとんどですので個人情報にアクセスできます。ですから、保証会社がOKを出せばOKなんです。滞納や遅納(大抵は半月くらいが限度です)の場合は事故報告すれば代わって家賃を振り込んでくれ、居住者様には保証会社が請求してくれますので、大家や管理会社は全く心配ないわけです。  大家や管理会社はいくら知りたくとも個人の信用情報を手に入れる術はありませんし、個人の保証人に代わって支払いをお願いするのは2ヶ月位してからと思います。  ですから、保証会社は保証するかどうかは個人の信用情報によるのだと思います。  質問者様の場合、借入金で引っかかることは少ないと思いますが、カード関係の悪い情報は審査に響くと思います。  少なくなってきてはいますが、個人の保証人をお立てになって保証会社が介在しない物件を探される方が審査を通る可能性は大きいと思います。  ただ、『○時間で結果出します!』なんて保証会社もありますので、“案ずるより生むが安し”でもしかすると通ることがあるかもしれません。

yukoro25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しい説明でとても勉強になります。保証人がいなくて困っていますが、とりあえず管理会社に出向いてみます。ありがとうございました!

  • okp_001
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.1

う~ん 微妙ですね 一応、管理会社はそういった審査をかけますが、それでも大家がOKだせば入居可ですよ

yukoro25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 保証人がいなくて困っていますが、とりあえず管理会社に出向いてみます。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 賃貸を借りるには?

    よろしくお願いします。 私の知り合いなのですが少々気になったので質問させてください。 A君は彼女と同棲をしていたのですが別居することになり賃貸を探しています。 同棲の際、2人が暮らすアパートの名義は彼女でした。 これには訳があり、A君は若い頃の借金でブラックリストに載っています。 裁判所まで行っています。 自己破産はしていません。 借金を返してもいません。 今は自営業をしてお金は多少あります。 先日クレジットカードのキャンペーンに声をかけられたらしく『ブラックリストに載っているから審査には通らないよ』とキャンペーンのお姉さんに伝えました。しかし審査には通ってしまいました。 カードは作っていませんが審査に通ったことに驚いていました。 審査に通った理由は(憶測ですが)6年~10年間(アバウトですいません)借金をせず何の問題も起こさなかったからだと言っています。借金がチャラになったわけではありませんが名義は使えるようになったのかな?と言った感じです。 ここで質問なのですが、賃貸を借りる際にA君の名義で借りられるのでしょうか? 不動産屋はブラックリストまで調べますか? あと ・保証人に必要な条件 ・不動産屋は保証人&借りる人のどこまで調べるのか ・借りる人に必要な条件 ・国から何らかの援助をもらっている人は保証人になれないのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の保証会社の審査について

    賃貸物件を探しているのですが、保証人を立てられない状況です。 そのため保証人不要の物件を探しています。 保証会社の審査があると聞いたのですが、私は借金が150万円ほどあります。 カードを作らなければいけない場合、過去に延滞や過払い金の請求をしたことがあるので、審査が通らないと思います。 保証会社を通す場合、カードは必ず作らなければならないのでしょうか? また保証人を代行するサービスがあると聞いたのですが 信用できるものでしょうか? すみませんが、詳しい方教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 金融事故歴がある場合、賃貸の保証審査は通りますか。

    特定調停をして借金を今年の4月にすべて払い終えました。 現在もブラックリストから消えていないと思いますが、賃貸のアパートなどを契約したい場合、保証会社の審査などは通るのでしょうか。

  • 賃貸の審査

    賃貸物件で保証会社の審査の時 携帯や金融機関のブラックリストの人は、審査落ちますよね?

  • 賃貸保証会社、賃貸審査について

    2年前に夫婦共に自己破産してます。今住んでるところが狭くなったため、 引っ越しを考えてますが、保証人もおらず困ってます。不動産会社に新居を 探しに行き気に入った物件がありました。カードが作りたくないと言うと、 ○○ラスと言う賃貸保証会社を付け、管理会社は積○不動産と言うことでした。積○不動産は○リコの審査が有るようです。賃貸保証会社の審査はどんなことを審査するのですか。積○不動産の審査はどんな審査があるのでしょうか?どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。お願いします。

  • 賃貸契約の保証会社の審査についてお伺いします。

    賃貸契約の保証会社の審査についてお伺いします。 私は派遣社員なのですが、この不景気で賃金が下がり、現在住んでいる物件の賃料が高すぎ負担が重いので、今回契約更新を迎えるにつき、賃料の安い、新しい物件に引っ越すことにしました。 同じ理由で、昨年クレジットカードの債務が支払えず、現在クレジットカードが作れない・使用できない状況です。おそらく、クレジットカード会社のデータベースにはブラックリスト扱いになっていると思います。 現在、クレジット債務については弁護士を通じてリスケジュールを行い、一応解決してはいます。 ここで、本題です。 新しい部屋を探すにあたって、保証会社への加入が必須の物件があるのですが、 不動産賃貸の保証会社の審査にあたって、クレジットカードのディフォルト経歴というのは先方にわかってしまうのでしょうか? それとも、不動産関係のデータベースとクレジットや消費者金融のデータベースというのは異なるものが用いられていますか? 私はこれまで不動産の保証会社にはお世話になったことはないので、データベースが別なのであれば、不動産関係のブラックリストにはのっていないとは思うのですが。 お詳しい方、ご回答いただけましたら幸いです。

  • 賃貸に住みたいのですが

    結婚をするので、賃貸に住みたいと思っているのですが、 4月まで、彼には借金がありました。(4月に完済してます) 最近まで借金していた人は、保証会社の審査に引っ掛かったりするのでしょうか??

  • 賃貸の保証人について

    困っています。どなたか回答よろしくお願い致します。 私の彼の事なのですが、今住んでいるアパートの賃貸契約時に彼の父親が保証人になっているのですが、その父親が自己破産する事になり、保証人になれなくなりました。他に保証人を立てるにしても、誰もいません。 彼は入居時の審査に通らず(彼自身の借金が原因で。)不動産仲介業者と提携?している保証会社に加入しています。 そこで、父親が保証人になれない場合はその保証会社が保証人の様な役割にはならないのでしょうか?やっぱり保証会社とは別に保証人をつけないとだめでしょうか? 追い出されてしまうのではないかと不安です。どなたか回答よろしくお願い致します。

  • 賃貸の保証人について

    賃貸の入居審査の時に、よく信販がはいってると、クレジットカードの事故を起こしてると、断られるという話を聞きますが、本人は何もなくても、連帯保証人が事故を起こしてると、駄目なんでしょうか? 本人が審査されるのはわかりますが、保証人まで、信用情報を調べられるのですか?

  • 賃貸 保証人について

    20代前半女性です。 今回引越しをし、一人暮らしをする予定です。 賃貸の契約をするにあたり連帯保証人が必要なので、親に頼むつもりです。 ですが、賃貸が東建の物件で、東建にするとクレジットカードをつくらないといけないらしいのです。 そのカードをつくるための審査に通りませんでした(理由は不明で身に覚えもありませんが、今までカードをつくったことがなく年齢や勤続年数も関係するのか?と考えています)。 審査に通らなかったため、保証人を別にたてる必要があり、仲介業者から日本セーフティ(株)を紹介されました。費用が3万ほどかかり、1年毎に1万円かかるみたいです。 ですが一般的に保証人は一人で良いはずですよね。カードの加入もいまいち納得できず。 余分に費用がかかってしまい正直?な状態です。 全然知識不足で、今回はじめての一人暮らしになりますのでわからないことばかりです。どうにか保証人を会社に依頼せずにすむ方法はないでしょうか。どなたか知恵をお貸しください。。