• ベストアンサー

生き物なのに…

今、CMの影響でチワワが大人気です。どこのペットショップもチワワが売れているのでしょうが、少し前はミニチュアダックスフンドでしたよね。その前はゴールデンレトリバー、シベリアン・ハスキーと、犬って流行すたりが激しいと思います。でも生き物なのに、流行で飼ったりするなんて、私には信じられません…。知り合いも、今はミニチュアダックスを買っていますが、「チワワ好き~~私、チワワ一番大好き!」と言ってます。その人の家庭は、前にはゴールデン、ハスキーも飼っていたらしいです。(2匹とも行方不明になったとか…)こういう人間って世の中に多いのでしょうか?

  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.4

フランスでは糞公害、アメリカでは虐待 イタリアでは捨て猫と、 それぞれ問題は抱えていますが それに対処するように、国が動くので まだマシといえると思います。 流行などで、犬を飼うなんて、こんなバカな事をするのは 先進国では、日本だけだと言います。 ましてや、動物関係の法律の中身の薄さは、、、、、、。 仕事上、いろんな国に知人がいるのですが 「日本ではTVに沢山映る犬が売れるって本当か?」と 聞かれ、恥ずかしい思いを何度したことか、、、。 私の周りにも「チワワってかわい~♪」っていう 人がいます。 バカか。って感じです。 こういう人間、多いけど、どうにもならない。 根本的に変える為にいろいろ努力してる 人も多いんですけどね~、、、

tonton0929
質問者

お礼

やっぱりこういう人間って、家族全員が同じような感じです。流行ってる犬がかわいく見える→ほしい!みたいな…。でも何故か猫の場合は、常にアメリカンショートヘアとヒマラヤンくらいがペットショップに置かれていて、あまり種類が変わることって少ないんです。なので、犬が好きな人は気持ちが変わりやすいのかな~とか思ってしまいます。 確かに外国と比べると日本は動物虐待に対しても甘い処置しかしない不思議な国ですよね。(とても先進国とは思えないです…。)動物だけでなく、政治かもコロコロ変わる、学校の先生もコロコロ変わる…。一事が万事、ということなのでしょうね…。

その他の回答 (9)

  • rumin
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.10

チワワの件、ゴールデン、ハスキー! 確かに流行に流される方多いですね・・ 私は今休業中ですが、売る側の立場でした。 ただ、いつもお客様の話を聞き感じていますが 良いんです。だれがどんな犬種を好もうが・・ だけど、犬にも性格があり、必ず飼い主さん候補の好みの 性格なわけじゃなく、例えばチワワは有名な所では かなり神経質なところのある性格です。そこきて 体が小さいのでしつけにも少々気を使わなければいけません。 あのCMを見てる分には片手でヒョイと抱き、確かに可愛いですね。  私なら、初めて犬を飼う方には絶対勧めません。 生き物です。だから本当の所も専門家が教えてあげる事も 必要なんだと思います。飼ってしまってから、噛付いて 手に負えないと投げ出す方も世の中にはいますからねー。 悲しい現実ですよね。 ただ、流行に流されてもきっかけが何であれ 最後大切な家族になってくれれば幸いとおもいます。 お友達の行方不明のワンちゃん・・・胸が痛いです。  自分もふくめ、専門家もきちんと考えなければイケナイ 反省点なのでしょうが、正直仕事として考えれば 流行を見極め仕入れをするなど・・生計をたてているのも確かです。 アメリカの様なペットに対してもう少し考える点日本にはあります。 やはり、見せ物販売!その事から変えて行かなければいけないですね 私個人では、ショウウインドウでなみだ目でを見つめるチワワに 心取られる人間!まさしく日本のペット販売の本音!そして その事で心動く日本人の象徴があのCMだと思っています。 ・・・なんか怒られそう!

tonton0929
質問者

お礼

今朝もエレベーターの中で、女性が「犬買った~14万円のチワワ」と言ってました。一緒の男性は「14万円!」とびっくりしていました。「あー、ここにも…」と思ったのですが、大切に育ててくれれば別にいいとは思うんですが…。 結局、CMや雑誌、テレビに踊らされて、すぐその気になって、物を買う感覚で動物を飼う…のでしょうね。「買う人がいるから売る」というのが正しいのでしょう…。ペットショップ自体、悪いことではないと思いますが、限度を知らずにどんどん生ませて、どんどん売って…という業者がいるのも事実ですよね。日本という国は、文化的には先進国とは呼べない国かもしれないですね。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.9

すいませんNo4のkyu_chanです。 何回もすいません。 >雑種の女の子を貰ってきました。 >本当の犬好きは、こういう人だと思っています。 私もちょっと前までは、こう思っていました。 でも、流行に流される「ブランド志向」の あほな飼い主と違って、純粋に 「この犬種のこういう性格が最高!」と言って 求める人の方も多いんです。 私も最近まで知らなかったんですが雑種くんって 頭のいい子、多いんです。 でも、犬種にこだわるっていうのは その性格がおおまかに決まっているという事でもあるんです。 たとえば、下記の方のコーギーくんであれば いっしょにボールで遊んだり、走ったりするのは 最適の犬です。運動量がとても必要な犬です。 そういう風に暮らしたい飼い主には、ベストパートナーと いえるでしょうね! うちには、ロットワイラーという、ドーベルマンを 骨太にして、ごっつい感じの子がいます。 番犬には最適です。我が家は、泥棒が入った事があるので 効果抜群なんです。その上、家族にはとても アマアマで、猫にも負けるという優しさがあります。 私は雑種くんももちろん好きですし、家にもいます。 (合計で4匹いるので) でも、この雑種くんが、どういう性格になり どういう特性になるのかは、育たないとわからないんです。 (片親が純血の場合、少しは解るでしょうが、、、、) ぜひ、解っていただきたいです。 犬種を選ぶ=流行ってるから、ブランドっぽいから じゃない飼い主も多いんです。 残念ですが、小型犬って割と、 アクセサリー化されてしまう現状がありますよね、 小さいから?という理由でか、 きちんとしつけがされてない子が多い。 そして、TV番組などで 「頭の悪い犬」などと紹介されるのを見ると 心が痛みます。 そして、そういう飼い主を見た、 下記のような方を、誤解させてします、、、 とても悲しい、答えの出ない 螺旋問題だと思っていますが、、、、、 ちなみに、我が家の4匹中、ショップから 買ったのは、そのロットワイラーだけで (日本には滅多に見ない犬種) 他の3頭は、雑種くんは知人にもらい、 ペットショップで虐待を繰り返されていた 大型犬と、飼い主に捨てられて、半分野犬に なっていたゴールデンです。 そして、そのロットワイラーだって 「先天性股関節不全」という、疾患があって (つまり、先天性なので、この子の親にも 疾患があったという事。ブリーダーやショップは それを黙って売る。金にするために。) 簡易裁判を起こしたところ、 「文句があるなら返品してください。 処分します」という答えだったんです。 そして、それがまかり通る国の法律なんですよね。

tonton0929
質問者

お礼

ペットショップで買うこと自体、悪いことではないと思いますよ。 好きな種類、というのもあると思います。 私は猫好きですが、アメリカンショートヘアの模様が好きです。ただ、 その知り合いのように、流行った犬、流行った種類を次々に飼って、 今ちゃんと飼っている犬がいるのに、「チワワが一番大好きなんです」とか 言うのが信じられないです。でも世の中にはこういう人間もいるんだ…軽いというか…、とショックでした。 その人は猫も飼っているのですが手術もしないで子供を産ませては捨てる、ということを繰り返してます。「生まれてすぐだから大丈夫」と言います。 それでも自称「動物好き」と言っています。 捨てること、飼う事、そして、今すごく多い、虐待にしても、 法律でもっと厳しく取り締まって欲しいと思います。

  • i-my-me
  • ベストアンサー率16% (82/485)
回答No.8

こんばんは。 悲しい事ですが、そういった人は多いと思います。 動物、特に人間に身近な犬や猫は『ペット』という感覚が多いのだと思います。 私の家には、10年前からウェルシュ・コーギーがいます。 ちょうどそれ位の時に、この犬種が流行ったと思います。 紅茶のCM等にも出ていました。 友人に『流行を追ってるな~』って言われて、ムカついた事があります。 その犬種が流行っていたからじゃないのに!って・・・。 母の友人のわんちゃんに赤ちゃんが産まれて、それでうちで2匹引き取る事になりました。 確かに、チワワは今見る機会が多いですよね。 可愛いと思います。 でも、飼い主からしてみれば、やっぱり自分とこの子が一番可愛いです。 他の犬種が欲しいとは思いませんもん。 可愛いとは思いますが、その犬種が欲しいっていうのとはまた別です(*^。^*) 私の場合は(*^_^*)

tonton0929
質問者

お礼

そうですよね。私は雑種の猫を飼っていますが、自分の猫が一番かわいいと 思います。姿かたちは自分の猫よりもかわいらしい猫はたくさんいますが、 一番好きなのは自分の猫です。 その知り合いは、ミニチュアダックスを飼っているのに、 「私、チワワが一番好きなんですよね~。」と言ってるのを聞いて、「??」 何でそんなことを言うのかな?と理解できませんでした。 普通は自分の飼っている動物が一番好きだと思いますよね。

noname#4193
noname#4193
回答No.7

チワワ流行ってますよね。 私は猫派なのであまり興味はないですが、可愛いとは思います。 会社の同僚が、最近ミニチュアダックスを飼いはじめました。 インターネットでブリーダーさんを見つけて直接購入したそうです。 見せてもらいましたが、可愛いかったです。 彼女が会社の休み時間に、 ブリーダーのホームページやネットオークションで買う犬を探している横で、 私は犬や猫の里親募集の掲示板を見ながら心を痛めていました。 インターネットや地域版の情報誌には犬や猫の里親募集がたくさん出ていますよね。 私は10年前に捨てられていた猫を連れ帰って一緒に暮らしています。 命ある限り、精一杯愛情を注いであげようと思っています。 ただ私の力不足のため、今いるうちの子だけで一杯一杯です。 なのでこれ以上里親にはなれないのですが、 世の中には捨てられてしまった犬や猫がたくさんいる。 もっと自分に金銭的、時間的な余裕があれば助けてあげたいと、里親募集を見て自分を奮い立たせています。 人間が自分達の都合で犬や猫を捨て、そのために野良犬、野良猫が増え、はたまた人間の都合で処分されたりもしているのに、 人気のある種類の犬を次々と増やしていく人間がいる。 それを嬉しそうに買う人間がいる。 おかしなことですね。本当に。 ミニチュアダックスを買った友人に、別に意見はしませんでした。 当然です。 その人がお金を出して何を買おうとその人の勝手ですからね。 大事に育てるのならいいのですもんね。 その同僚は、 「うちの子1匹では昼間寂しそうだから、今度もう1匹ミニチュアダックスを買おうと思ってる」 と言っていました。 それを聞いて、私はなんとも言えない気分になり、 自分は生涯、犬や猫をペットショップでお金で買うことはないと思う。と話しました。 彼女は意味がわからないようでしたけど。 なんだかだらだらと長く書いてしまってすみません。 アドバイスでも回答でもなんでもないのですが、とてもタイムリーだったので、つい書いてしまいました。

tonton0929
質問者

お礼

>人気のある種類の犬を次々と増やしていく人間がいる。 >それを嬉しそうに買う人間がいる。 >おかしなことですね。本当に。 ほんとにそのとおりです。確かに、動物というのは人間に飼育されるもの だから、人間の都合に振り回されるのはいたしかたないことかもしれませんが、 動物とはいえ、感情はありますよね。たまに「猫だからわからない」とか同じように、「動物だからわからない」というような言葉を耳にしますが、それでも 喜怒哀楽はあるし、痛みも感じるのに…。私もペットショップでは飼うことは ないと思いますが、売れ残った犬猫は、種犬、種猫にされるそうです。 一生、誰かの愛情を受けることもなく、ただ交尾をするためだけに生かされて 過ごすのかと思うと辛いのですが…。

  • oyasuymi
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

やはり売れる犬種をショップは沢山置くのでしょうね。 私も夏に犬を飼いはじめた一人です。 プードルのシルバーなのですが、アプリやレッドの子を連れている人は「かわいいでしょ」って感じですね。お高いです。 チワワを散歩している人も、「こんなかっこで?」と思うほどおしゃれして ますよね、犬も人間も。 ファッションの一部に思っているのではないでしょうか。犬のこと。 私の友人は、ペット禁止マンションから晴れて一軒家に引っ越しました。 里親会で、雑種の女の子を貰ってきました。 本当の犬好きは、こういう人だと思っています。 ちなみに家の子はトイにしてはやたら大きく、5分刈のため「何犬ですか」 と聞かれることが多いです。 ちょっと恥ずかしいのですが、私にとっては一番かわいいいです。最後まで 一緒に楽しくいたいです。 犬は寿命が短いですからね。 ゴールデン・ハスキーが行方不明ってどういうことですか。 信じられません。

tonton0929
質問者

お礼

>私の友人は、ペット禁止マンションから晴れて一軒家に引っ越しました。 >里親会で、雑種の女の子を貰ってきました。 >本当の犬好きは、こういう人だと思っています。 全くその通りですよね。ファッション感覚で動物を飼う人って 感覚が狂ってると思います。ちゃんと最後まで責任持って育ててくれるならいいのですが…。 その知り合いは、何事にも無責任で、まだ若いということもあるのでしょうが、 いいかげんな感じです。なので、犬が行方不明になったのも真意はわかりませんが…。プードルちゃん、大事に飼ってもらえて幸せだと思います。これからも ワンちゃんをかわいがってあげてください!(^^)

  • manman
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.5

まったくもって同感です。そして私の家にはそのチワワが2匹います。勿論今の流行にのって飼ったわけではありません。がしかし、その2匹を連れて外を歩いていると通りすがりに“あ、あれって今はやってるやつでしょ”とかっていうセリフを耳にします。非常に複雑な気持ちになります。はたまたその2匹達までも気の毒というか・・・。

tonton0929
質問者

お礼

ずっと前から飼ってらっしゃるんですね。私はどちらかというと猫好きですが、 あのCMを見たときは「かわいい~」とは思いました。チワワだけではなく、 生き物なのに、その時々で流行る種類があるのがそもそもヘンですよね。犬だけでなく、エリマキトカゲが流行したこともありましたよね。あの時もかなりの数のエリマキトカゲが輸入されて、飼っても捨てた人もいました…。CMや番組で動物をメインに出すのはこの国ではやめた方がイイのかもしれないですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 これは人間の習性でしょうね(^_^;  あなたの意見には俺も強く同意したいところではありますが……。  俺が幼稚園に通っていた頃を思い出してみると、「みんな一緒に踊る。楽しそうにしてないと怒られる」という場面があったような記憶があります。  つまり、「他人に付き従って楽しむのが当然」という考え方ですね。  俺はそういうの昔から大嫌いだったんで、よく怒られました。  それから京都に言ったとき、バドガールのビアガーデンに言ったんですが、ステージで女性が「みんな一緒に手を叩きましょう!」と言ったんですね。  俺はあまりの馬鹿馬鹿しさにすっかり白けてしまったんですが、周囲の酒飲み達はみんなノリにノってたわけですよ。  でも、本人達にしてみれば、「みんなと楽しくやっている」感があって、嬉しいんじゃないでしょうかね。  最近思うのは、流行に乗るのが好きな人って、現実を見ることを避けている人が多いんじゃないかと思います。それでイライラすることもありますし。  これはあくまで例えですが、「恋愛は素晴らしい!」と言う人がいて、俺が「でも現実はこうだよね」と言います。  その人は現実を聞かされて怒るわけですけど、俺は怒るような場面じゃないと思うんですよ。現実をみないと、あとで不幸になるのは自分なんですから。  それが分からないから、「気軽に楽しみを買う」→「でもってあとで困る」というサイクルを繰り返してしまうんじゃないかと思います。  実際どうでしょうね。

tonton0929
質問者

お礼

あ~、「人と同じことをすることで安心する」みたいな心理でしょうか…。確かに日本人はそういう人、多いですよね。お酒を飲みに行っても、無理やり飲ませるなんて光景も結構多いし。。。最近は減りましたが。人に左右されず、自分の意見をしっかり持てる人が多くなると、こういう問題もだいぶなくなると思います。人間にしても、動物にしても、命はひとつずつしかないですよね…。

回答No.2

人間の場合も同じですからね~。 10年前と今ではモテる人のタイプが全く違います。 一生の伴侶でさえ流行に左右されているので、 ペットくらい当然だと思いますが。

tonton0929
質問者

お礼

そうですね…。でも人間の場合は、「ダメなら次」ってことで別に命にかかわることはないけど、動物の場合は、飼われることで「命を預ける」ということなので、飼う人には責任感を持って欲しいですよね。でも最近は自分の子供さえ簡単に捨てたりする親も多いし、何だかな~・・・と感じます…。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

多いかどうかはよくわかりませんが今、ロングコートチワワが売れていることを考えると多いのかも知れませんね。 まぁロングコートチワワをポンと買えるような人はそこそこのお金持ちだと思いますので庶民の感覚とはちょっと違うのかも知れませんし。 アイフルのCMは前作の途中からテロップ入れるようにしましたよね。 個人的には例に出されている知り合いのような人間には動物を飼って欲しくありません。 ハスキーに至っては南限が北海道くらいであるにもかかわらず本州やもっと暑い地方で飼うなど虐待に近いです。 ちょっと前に同様の質問で 「飼えなくなったけどかわいそうだから安楽死などにはできない」 なんていう話が出ていましたが、飼えなくなったのであれば自らの手で処分 (別に殺すことではありません、里親探しなども含めて)する覚悟がないの であれば飼わない方がいいですよね。 犬は残念ながら飼い主を選ぶことも話すこともできません。 動物を飼うという人間のエゴのみで生まれた友情関係をよく考えて欲しいなと私は思います。

tonton0929
質問者

お礼

やっぱりお金で動物を買う、という行為は「物を買う」という感覚の人もいるのでしょうね…。(あ、もちろんペットショップで買って、大事に育てている人を何人も知ってますが…。)でも人によって価値観は違うけど、動物でも「命」には変わりないですよね…。人間と同じ扱い、というのは無理でしょうが、動物をいたわれない人は人間もいたわれないですよね。動物を飼う、というのは、人間のエゴでもあるけれど、結果的にその動物が幸せならいいのですが…。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスを外飼いされてる方いますか?

    とあるペットショップ??で、ミニチュアダックスが、 外の小屋みたいな中に、三匹くらい入れられてました。 ミニチュアダックスを外飼いしてるのを初めて見た もので、驚きました。 さすがにチワワやトイプーは外にいませんでした。 外にいたのは、柴犬?やらレトリバー系と、ダックスでした。 ダックスて、外で飼っても強いのでしょうか?

  • 犬は、大きさに違いがあるのに、何故同じ行動するのですか?

    お尋ねします。犬は、すごく大きさに違いがある犬でも、性格・習性などが同じなのは何故ですか? ミニチュアダックスフンド、ゴールデンレトリバー、脳の大きさがとても違います。 なのに、何故同じふるまいなのでしょうか?脳が大きいゴールデンレトリバーなら、ミニチュアダックスフンドよりずっと賢そうですが。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オススメの大型犬を教えてください。

    犬を飼おうと思っています。 そこで、おすすめの犬を教えて欲しいです。 希望として、大型・中型犬(ならべく大きく)でなつきやすく病気になりにくい犬がいいです。 運動量も多い犬がいいです。 (できればなんですが、しつけしやすくカッコいい系(シェパード・シベリアンハスキー等)がいいです。) あと、ボーダーコリーやシベリアンハスキー、ゴールデンレトリバーはなつきにくい(あと病気になりやすい)んですかね?

    • ベストアンサー
  • ハスキー犬がブームになったのは?

    今、チワワが人気ですよね、それは消費者金融のCMで 使われてからですが、 数年前にシベリアンハスキーが流行した時は何か きっかけというか火付けみたいな物はあったでしょうか? あったように思うのですが思い出せないのです。 ご存知の方よろしくお願いいたしマス。

    • ベストアンサー
  • ミニチュア・ダックスフンドについて・・・

     ミニチュア・ダックスフンドが飼いたいと思っているのですが、同じMダックスフンドで結構種類が多いですよね。ロングとかワイヤード、色に関してはレッドとか・・・。欲しいと思っているのが毛が長くてゴールデンレトリバー見たいな感じ(?)の種類です。あと、種類によって性格がかなり違うっていうのも聞いたのですが。ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。素人なのですみません。

    • ベストアンサー
  • 犬種の違うオスとメス

    現在生後1年2ヶ月になるゴールデンレトリバーのメスを室内に放し飼いで飼っています。 理由あって、生後7年くらいのミニチュアダックスのオスを一緒に飼うことになりました。このダックスは3度くらいうちに遊びに来たことがあり、そのときは喧嘩もせずにいたのですが、オスのミニチュアダックスが交尾をしようとレトリバーのお尻を追い掛け回します。大きさが違いすぎるので届きはせず、交尾は出来ないと思うのですが、常に追い掛けまわしてる状態です。交尾が成功してしまう可能性がないかどうかということや、追い掛け回されるレトリバーにストレスがかかるのではないかといろいろ心配です。一緒に暮らすことはできるのでしょうか??それとも2匹一緒に飼うことは諦めないといけないのでしょうか??? 御回答宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • ペットの多頭飼いについて質問します。

    ペットの多頭飼いについて質問します。 ミニチュアダックス(雄、雌)2匹のとこにチワワ(雌)を飼いました。 ですがダックス雄がチワワを拒否してしまってます。そういうことってよくあることなんでしょうか? 時間が経てば仲良くなるもんなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のひげや、毛について

    ミニチュアダックスを飼っています。 ダンナの実家にはポメラニアンがいますが、ひげがありません。 美容院ではひげをカットするらしく。。。 ミニチュアダックスも、ひげってカットするものなんですか? あと、ポメラニアンとかは、毛をカットするけど、ミニチュアダックスて毛はカットしないんでしょうか? ちなみに、イエローみたいな毛で、(ゴールデンレトリーバーみたいな色です。) 毛は長めです。 足さえ短くなければ、ゴールデンの子犬みたいな顔をしています。 品種は何かもわからないし、毛の手入れとかも。。。 1週間に1~2回は洗わないと 臭い。。。 洗いすぎでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チワワかミニチュアを飼おうと思っています

    今日ペットショップに行って一目ぼれのチワワ(4ヶ月・オス)に出会いました。購入するにあたって何点か気になることがあります。ペットショップの店員さんやペットの本など読んだのですが・・・みなさんの意見はどうでしょうか? (1)オスはマーキングをする。 (躾で直るという意見と習性だから直らないと言う意見がありました。また、躾しても去勢をしないと直らないのでしょうか・・・?) (2)チワワはミニチュアダックスより体が弱い。 (候補としてミニチュアダックスも考えていたので・・・) 回答お願いします。

    • 締切済み
  • MIX犬の意義?

    こんにちわ。 MIX犬(異なる純血犬をかけあわせたもの)の存在意義(?)について、教えて下さい。 さきほど、都内某ペットショップに行きましたら、チワワ×ミニチュアダックス、ミニチュアダックス×トイプードル、などのいわゆる ‘MIX犬’ が高値で販売されていました。 現存する様々な純血種の犬は、いろいろな犬の長所を生かすために、混血させて作り出されたものと思いますが、 現在、流行っている‘MIX犬’という仔たちは、健康面などを考えた上で作られているものなのでしょうか? 私がさきほど見た、チワワとミニチュアダックスのMIXの仔などは、顔つきと大きさ(まだ仔犬なので、大きさはわかりませんが、同じ月齢のミニチュアダックスより小さかったです)はチワワ、胴の長さはダックス、という感じでした。思うに、チワワのような小さな(デリケートな?)体を胴体だけ異常に長くして、健康に問題はないのでしょうか?見た目も、私には、愛らしいとは思えず(主観ですが)、かわいそうな感じだったので・・・気になりました。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう