男性にとっての学歴やポジション

このQ&Aのポイント
  • 男性社員が私に対して給料やポジションの話などを平気でしてきます。
  • デスクのレイアウトにこだわるなら同じように努力すればいいと思いませんか?
  • 会社の方針によってメイン事業と付帯事業では有力部門とか評価のされ方も違いますよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性にとっての学歴やポジション

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4879739.html ひところ前に質問させて頂いたURLに関連しての質問です。 私は43歳の独身女性です。 この男性社員が私に対して給料やポジションの話などを平気でしてきます。 彼は私よりもかなり安いです。私も適当に相槌を打っています。 でも新規巻き直しで努力して給料に反映させればいいと思いませんか? デスクのレイアウトにこだわるなら同じように努力すればいいと思いませんか? 学歴よりも実践勝負と割り切ればいいと思いませんか? 私が先述の年下の女性上司に抜かれているみたいなことをそれとなく言うのも常識はずれと思いませんか? やはり会社の方針によってメイン事業と付帯事業では有力部門とか評価のされ方も違いますよね。 私の場合もそれなりに評価され役職にも就いていますが彼女の方がさらに業績は上でメイン事業部を回ってきたからです。 その彼女でさえ私に対してそんなことは一切言わないのにこの男性社員が言うのはちょっとおかしいと思いませんか?

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134761
noname#134761
回答No.2

すみませんが・・・僕にはご質問としては何をお聞きになりたいのかわかりませんでした。 >この男性社員が私に対して給料やポジションの話などを平気でしてきます。 彼は私よりもかなり安いです。 これについて困っているということですか? なんとなくご質問というよりは違う意味合い、雑談・井戸端に読めます。 助言としては「聞き流せ」というNo.1様と変わりません。 そうじゃなく彼の学歴信奉主義やポジションの如何を討論し有効性がどちらにあるかの判定をしたいのであればsanlemola6さんに利はあるでしょう。(一般的に) よく言いますよね、自分は変えることは出来ても他人を変えることは出来ない。 それと同じでハイハイソーデスカと相槌をうつだけです。 彼に対しそれはおかしいのでは?という異議をだしたいのであればここで書かれているご立派なsanlemola6さんの主張を「彼」にすればいい。ここじゃなく「彼に直接言うべき問題」です。 またそのように相手を本当に変えたいと思うならば、相手が真摯に受けるであろう言葉を選んで話し合うことです。 これはあくまでも個人的にという話のレベル。 僕自身の職場では学歴というものは40過ぎた僕でも大きい。 常に学歴が付きまとう。 IRにおける情報としてです。 なので卒業したから関係ないしということはありません。 彼が男性としての優位を誇りたくてsanlemola6さんに言いたいだけかもしれません。 あまり気にしないで雑談程度に話せばいいのでは? 僕も役職や昇進など一服してるときに仲間内で話すことはありますよ。 今回はsanlemola6さんにとって「仕事のできない一流大学卒の男」がそういう事に我満ならないだけなら、お友達に相談し「嫌な奴だよね」「だね」でおしまいです。 会社としてそれをどうにかしなくてはならない大問題だとは僕は思いません。 よって個人的に「その会話はしたくない」「そうは思わない」という話をすればいいと思いますがお二人とも40代の会社員として、ヒューマンスキルに欠けるお話かなあというのが正直なところです。

その他の回答 (2)

• alesis
回答No.3

あなたはその人を自分の思うようにしたいのでしょうか? 自分の思うようにならない人を自分の思うようにしたいなど、エゴもいいとこでしょう。 人それぞれ価値観は違いますので、嫌なのであれば嫌とはっきり言ってはどうでしょう。あなたは自分の意思をはっきりとその男性に伝えているのでしょうか? それをせずに適当に相槌を打って、別のところで文句(陰口)をたたくなら、そちらの方がおかしいと私には思えますが。

回答No.1

その一流大学ではダメおっさんですね(人間として) そして貴方もダメオバハンの仲間入りではないですか。 20年に及ぶ社会経験で適当にあしらう術を覚え無かったのでしょうか? 助言・・・聞き流せ