男性にとっての学歴やポジション

このQ&Aのポイント
  • 男性社員が私に対して給料やポジションの話などを平気でしてきます。
  • デスクのレイアウトにこだわるなら同じように努力すればいいと思いませんか?
  • 会社の方針によってメイン事業と付帯事業では有力部門とか評価のされ方も違いますよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性にとっての学歴やポジション

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4879739.html ひところ前に質問させて頂いたURLに関連しての質問です。 私は43歳の独身女性です。 この男性社員が私に対して給料やポジションの話などを平気でしてきます。 彼は私よりもかなり安いです。私も適当に相槌を打っています。 でも新規巻き直しで努力して給料に反映させればいいと思いませんか? デスクのレイアウトにこだわるなら同じように努力すればいいと思いませんか? 学歴よりも実践勝負と割り切ればいいと思いませんか? 私が先述の年下の女性上司に抜かれているみたいなことをそれとなく言うのも常識はずれと思いませんか? やはり会社の方針によってメイン事業と付帯事業では有力部門とか評価のされ方も違いますよね。 私の場合もそれなりに評価され役職にも就いていますが彼女の方がさらに業績は上でメイン事業部を回ってきたからです。 その彼女でさえ私に対してそんなことは一切言わないのにこの男性社員が言うのはちょっとおかしいと思いませんか?

noname#148416
noname#148416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134761
noname#134761
回答No.2

すみませんが・・・僕にはご質問としては何をお聞きになりたいのかわかりませんでした。 >この男性社員が私に対して給料やポジションの話などを平気でしてきます。 彼は私よりもかなり安いです。 これについて困っているということですか? なんとなくご質問というよりは違う意味合い、雑談・井戸端に読めます。 助言としては「聞き流せ」というNo.1様と変わりません。 そうじゃなく彼の学歴信奉主義やポジションの如何を討論し有効性がどちらにあるかの判定をしたいのであればsanlemola6さんに利はあるでしょう。(一般的に) よく言いますよね、自分は変えることは出来ても他人を変えることは出来ない。 それと同じでハイハイソーデスカと相槌をうつだけです。 彼に対しそれはおかしいのでは?という異議をだしたいのであればここで書かれているご立派なsanlemola6さんの主張を「彼」にすればいい。ここじゃなく「彼に直接言うべき問題」です。 またそのように相手を本当に変えたいと思うならば、相手が真摯に受けるであろう言葉を選んで話し合うことです。 これはあくまでも個人的にという話のレベル。 僕自身の職場では学歴というものは40過ぎた僕でも大きい。 常に学歴が付きまとう。 IRにおける情報としてです。 なので卒業したから関係ないしということはありません。 彼が男性としての優位を誇りたくてsanlemola6さんに言いたいだけかもしれません。 あまり気にしないで雑談程度に話せばいいのでは? 僕も役職や昇進など一服してるときに仲間内で話すことはありますよ。 今回はsanlemola6さんにとって「仕事のできない一流大学卒の男」がそういう事に我満ならないだけなら、お友達に相談し「嫌な奴だよね」「だね」でおしまいです。 会社としてそれをどうにかしなくてはならない大問題だとは僕は思いません。 よって個人的に「その会話はしたくない」「そうは思わない」という話をすればいいと思いますがお二人とも40代の会社員として、ヒューマンスキルに欠けるお話かなあというのが正直なところです。

その他の回答 (2)

  • alesis
  • ベストアンサー率44% (64/143)
回答No.3

あなたはその人を自分の思うようにしたいのでしょうか? 自分の思うようにならない人を自分の思うようにしたいなど、エゴもいいとこでしょう。 人それぞれ価値観は違いますので、嫌なのであれば嫌とはっきり言ってはどうでしょう。あなたは自分の意思をはっきりとその男性に伝えているのでしょうか? それをせずに適当に相槌を打って、別のところで文句(陰口)をたたくなら、そちらの方がおかしいと私には思えますが。

回答No.1

  その一流大学ではダメおっさんですね(人間として) そして貴方もダメオバハンの仲間入りではないですか。 20年に及ぶ社会経験で適当にあしらう術を覚え無かったのでしょうか? 助言・・・聞き流せ  

関連するQ&A

  • こういう男性をどう思いますか?

    こんばんは、43歳の独身女性です。 会社に人とうまくやれない男性社員(42歳)がいます。 彼は言い訳ばっかりであまり熱心ではありません。 ときどき、私のいるデスクに来てPCを覗き込みながら 「何やっているんだい」などと何気に言ったりして全然覇気が感じられません。 窓際マンになってしまっているようです。 私も以前は出来るだけアドバイスしたり教えたりしましたがとにかく人の話を聞きません。 やはり年齢行くと人の言うことって聞けないのでしょうか? 他の男性社員に煙たがられています。 おしゃべりだけは抜群です。 なぜ、一部の人のところにばっかり来たがるのでしょうか? 私と仲のよい女性上司(38歳)は毛嫌いしています。 「sanlemolaは優しすぎるからダメなのよ!!」と彼女に言われます。 しかも、この年齢になってまで学歴の話をしたがります。 彼は1流大卒、女性上司は短大卒、私は4流大卒です。 今更、学歴がどうのこうの言ってもしょうがないと思いませんか? 弊社は学歴は関係無くはないのですが、それほど深く関係ありません。 また昇進はそのときのタイミング、主流部門と付帯部門の違いなどありますのでそのときの実力勝負という方針です。 皆さんから見て私たち3人はどのように思えますか?

  • 男性会社員にお聞きします。

    30代後半女性ですが癒し系女性と言われる存在でしたが 年数・年齢を重ねるごとに考えが会社側に近い感じになってきたように思えます。 男性にとってはそういう女性の変わり映えに違和感を感じますか? 先日は他の男女社員2名とテーブルでミーティングをしていたら ひところ前なら平気で割って入ってきた男性社員が私の姿を見て スーッとそのままトンボ帰りして近寄ってきませんでした。 一定の距離感や近寄せない雰囲気も大切だと思いませんか?

  • 業績アピールの仕方 女性が男性より劣る点は?

    こんにちは。 (※タイトルがやや突っ込んだ感じなのですが、きちんと以下をお読みいただいた上でご意見いただけますとありがたいです。) 私は現在広告代理店で働く女性社員です。 職種は営業で、勤続5年目になります。 「業績が評価されない」「上司が自分の仕事を見てくれない」 「一本槍な仕事に忙殺され、独自の案を出す機会がない(成長できない)」 を理由に、転職を考えています。 転職を考え始めてから、今までの自分の働き方や、自分のいる会社のことを客観的に見ようと 会社評価サイトVorkers(http://www.vorkers.com/)を参照したところ、 私と同じ不満を抱えた人が多く見られました。 ただ、驚いたことに、同じ不満を抱えた人はみな女性ばかりで、男性は逆に「挑戦できる環境がある」「自分の企画をプレゼンできる」などという評価をしています。 そこで思ったのが、男性と女性では、組織での自分のアピールの仕方や上司への業績アピールの仕方に差があるのではないか?男性のほうが上手に出来て、女性が陥りがちなミスがあるのではないか? ということです。 もちろん、現代では男女の差なく機会が与えられるようになり、業績評価も明確にする会社が増えてきました。しかし、今の若手女性社員にとっても、自分よりキャリアを積んだ先輩として目指すべき女性社員(女性管理職など)がなかなか見つけにくいこともあり、働き方について迷う声も多く聞かれるのが実態です。 仕事のできる・できないは性別には関係ないことが多くなっていますし、私も基本的にはそうだと思います。しかし、やはり組織の中で働くということに関しては、男性のほうがとても上手だと思うことが良くあります。それは生物学的に男女の行動に差があるというのではなくて、後天的に身に着けるべき社会的なスキルの差によって、男性のほうが組織慣れしており、、競争や業績アピールが上手だと思うのです。 逆に、そういったスキルを身に着けた女性は、会社できちんとした役割を得ているように見えます。 みなさんが働かれている中で、特に「男性のほうが女性より上手だと思うこと」はありますか? 特に業績アピールについて、女性が足りない点をお聞かせいただければありがたいです。 ※男女の生物学的行動についてのお話は、ここでは不要です。その観点から話し出すとかなり話がそれる場合が多いので、このスレッドではあくまで後天的に身に着ける仕事のスキルとしてのお話に絞らせていただければ幸いです。

  • 今頃になっても学歴のことを言う男性社員

    こんにちは、43歳の独身女性です。 30~40代になっても学歴のことを気にしている仕事の出来ない男性社員が数名います。 皆さんは彼らと私たちをどのように評価しますか? この質問の際に彼らをA派、私たちをB派とします。 彼らは1~2流大学を出て入社し仕事でミスが多く内容を理解していない。 ギャンブルや下ネタの話が多く教養が無い。 ゴマすりだけで勤続してきた。 学歴ブランドだけを鼻に掲げ勉強した話はほとんど出来ない。 私たちは日々精進を心がけ後輩・部下の育成に、業務改善に勤しむ。 私と連携できる人、考えが同じ人は40代男性で高学歴だが自慢はせず 常に進歩・向上を考える人で管理職、短大卒で業務成績はいつもトップだった30代後半の女性上司、専門卒で探究心旺盛な男性部下。です。 要は実務がものをいう訳できちんと会社に貢献できるかどうかの問題だと思いませんか? 多角経営な会社なので色々な部門でキャリアアップが出来る人とダメで島流しに遭った人との差がつくのかしら? 給料も件の出来ない男性社員よりも専門卒の男性社員のほうが多く、職位も上です。 また、あるときは例の男はお肉の加工装置に鉄の棒を入れてしまって専門卒の男性社員がエンジンカッターや溶断ガスなどで切りながら処置したそうです。幸い怪我が無くて済んだのですが・・・。 それらのことが悔しいのでしょうか? また、私は現在は管理部門でオフィスにいますが30代後半まで自社の居酒屋にいたので「4流大卒じゃ、水商売でも・・」なんて言われました。 しかも出来ない男たちの内ひとりは結婚式で泣いたらしいです。 私は「男のくせに泣くなんて恥ずかしいわよ!」と言いました。 彼らが人の傷つくことを言ってくるので私は言い返しますが本当なら全員が一致団結したいのですが難しい問題と思えませんか?

  • 男性の方に本音で聞きたいのですが(2つ目)

    結婚する時、相手の女性が専門的な職業だったり、公務員の方がやはり助かるという気持ちはありますか。男性も打算というか、そういう現実的な事を考えるものなんでしょうか。それとも、相手の女性が頑張ってきた対価として評価し、結婚したいと思うものなんでしょうか。大学を卒業しても女性が企業に就職して総合職になるのは難しいと思うし、辞めたら、正社員になるのは無理と思われ、男性に頼っていくしかないと思うのですが、そのような場合、やはりしっかり給料をもらっている女性の方が良いと思うのかと思いまして・・。

  • 男性に甘く女性に厳しい職場。

    男性に甘く女性に厳しい職場。 現在勤めている会社は男性には甘いのですが 女性にはとても厳しいです。 同じことをやっても男性には異常に過大評価し褒めちぎるのに なぜか女性社員には罵倒してきます。 また同じ求人票で採用されても経験者の女性には 仕事も教えず雑用ばかりなのに 未経験で入った男性なのに最初から教員担当者が付き 一から丁寧に仕事を教えてもらい最初から仕事を任されています。 男女で差が開く一方です。 給料面でも男性はいろいろな仕事を任されるので 手当ても付くのでだいぶ男女で差があると思います。 せっかく企画職で採用していただいたのに業務にかかわることは いっさいやらせてもらえず毎日雑用ばかりです。 他の女性社員さんは天然の方が多く 男性社員はすごいな~などとのん気に言っています。 上の人間が男女によってこんなに扱いが違うので 男性社員も勘違いしてしまい女性社員を見下し馬鹿にしています。 正直経験者から見れば男性社員の仕事ぶりは注意したい所がたくさんあります…。 ただ男性社員が上の立場の職場なので黙って下手にでることしかできません…。 男性社員に何か言おうものなら社長などにチクられ総スカンをくらうのが 目に見えています…。 女だからとこんなに扱いが違うなんてつらいです…。 差別だと思います。 今でも社会ではどこでも男女で扱いは違うものなのでしょうか?

  • 女性の稼ぎは、男性より少ないと聞きますが・・・

    こんにちは。現在、派遣社員で働いている男です。先日、同僚の女性達が話しているの聞いたんですが、女は、男ほど稼げないから、結婚したら旦那の給料をあてにする。というのを耳にしました。以前も女性は男性に比べて給料が安いと聞いたんですが、本当なんでしょうか??といいますのも、私の母親は、元、教師です。姉も現役教師です。男女で給料に全く差はありません。今の時代、男女で給料を変えると差別にあたりますし、給料に差があるというのは、工場などの仕事の自給のことを言っているんでしょうか??私の周りにいる女性は、男性よりも給料が多い女性もいます。

  • この男性のイメージは

    仕事サボりと女性社員に手を出したことが原因で左遷され左遷先でも給料泥棒で、その後結婚して3ヶ月ちょいで会社の女性と不倫する男性って、どんな男性像のイメージがわきますか?

  • 男性から認めてもらえない

    学生時代、10人ほどの女子グループに入っていました。 女子だけで遊ぶときは必ず呼ばれましたが 男子グループを交えて遊ぶときは私だけ呼ばれず その時に、私は可愛くなくて男子が嫌がるから呼ばれないのだと悟りました。 男性教師からの扱いもよくありませんでした。 それから男性に認められたい一心で綺麗になるための努力が始まり10年ほど経ちました。 自分でも驚くほど良い方向に変われたと思っています。別人になれました。(整形はしていません) 綺麗になるために精神的に辛い思いもしてきました。 自分に厳しすぎるともよく言われます。 ただ、それだけ頑張っても周囲から評価されず、 自分の価値も見出せず、何をやっても満たされません。 女性として価値があるかどうかは男性からの反応や態度が全てだと思っています。 女性は自分より下だと思った相手しか褒めないと聞いて以来、女性からの褒め言葉は内心全て無視しています。 私が基本関わるのは職場の男性ですが、 普通に接するか、よそよそしい態度をされるか、素っ気ない態度か、イライラしている人からはキツく当られるかのどれかです。 私の容姿を褒めてくれる人なんていませんし、 優しく接してくれる人もほぼいません。 通勤電車でも周りの男性は私なんか見ないし、 道を歩いていても素通りされます。 全く綺麗になれない自分にイライラしては自信を失って、 またしんどい努力をしての繰り返しで疲れてきました。 そんなことをしているうちに29歳になってしまい、 彼氏もいません。 学生時代のトラウマから、いまだに自分から男性に話しかけることもできません。 変われたという自信はあるのですが、女性としての自信は全くありません。 一度だけ、私をよく褒めて認めてくれる男性が現れ もう1人じゃなくて良いんだと縋るように付き合ってしまったのですが メンタルをボロボロにされてしまい一年で別れました。 綺麗にもなれず幸せにもなれずもう若くもなく 自分の価値を見出せません。 女性はある程度努力すれば綺麗になって恋愛できるのに、なぜ私だけ10年経っても結果が出ないのか。 何を軸にこの先生きていけば良いのかわかりません。

  • 男性社員からの忠告?

    30代後半の女性会社員です。 お勤めされているみなさんは派閥と言うか?あるいはグループ分けというか?そういうものに別れている状況はいかがですか? それは人間関係だからいろいろあるでしょうけど また、そりが合う、合わない、仕事の話以外は一切話さないなど度合いも違うでしょうが 付き合いは様々でしょう? 先日、30代半ばの男性社員からそれとなく 「あの辺の人間にはあまり近づかないほうが良い!」みたいなことを言われました。 絶対にみたいな言い方ではありませんが、それを匂わせるような言い方でした。 私は今までいろんな人と大なり小なりは幅を利かせてお付き合いをしてきましたが やはり、あまり付き合わないほうが良いと思える人が数名、しかも男性の言った人たちと合致していました。 件の社員 ・結婚コンプレックス、仕事の上でのコンプレックスをかなり持っている。 ・モチベーションの低下を招くことが最近かなり多い。などです。 これは男性社員の忠告なのでしょうか? もしかして近く私の上司になる可能性があるのでしょうか? ひところ前の宴会時にも私を近くのお席に招いてくれたりと・・・ 年数や経験が上がると付き合う人のメンバーもかなり変わりますか? 勿論私もそこはある程度解ってますが、またその人に応じて対応の仕方も変えられますが その男性社員がそこまで言ってくるのは何か思惑がかなりあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう