• 締切済み

IPHONEでのネット利用の費用について

初歩的な質問ですいません。 携帯でネットをほとんど利用したことがなく、 この度、IPHONEを購入しました。 パケ放題という上限のある(1100円~4400円位まで)サービス に加入しましたが、できることなら安く費用を抑えたいです。 そこで質問なのですが、IPHONE(というかソフトバンク携帯)では 主にGSMという携帯電話のネットワークで通信しているようですが、携帯の 使えないところではIPHONEの場合、wi-fiが可能であればwi-fiを 利用してのネットも可能ですよね。 どちらの接続でも結局、パケット代ってのは発生するのですか? ほんとに初歩的ですいません。 もしかしたらwifi接続の場合はパケ代いらないのかななんて 思ってしまって・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• haro86
回答No.1

wifi接続ならパケ代はいりませんよ。 もし、インターネット接続をwifi接続だけに限定したい (絶対に3G網では通信しない) というならapn-disablerというものをインストールすればwifi接続のみでしか通信できなくなります。 ちなみにiPhoneはGSMでも通信できますが日本国内では主にW-CDMAという方式で通信を行っています。

参考URL:
http://homepage.mac.com/koyomat/iblog/C316279125/E20081018233359/
wwooww
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりWI-FI接続だとパケ代いらないんですね。 安心しました。