• 締切済み

IPHONEでのネット利用の費用について

初歩的な質問ですいません。 携帯でネットをほとんど利用したことがなく、 この度、IPHONEを購入しました。 パケ放題という上限のある(1100円~4400円位まで)サービス に加入しましたが、できることなら安く費用を抑えたいです。 そこで質問なのですが、IPHONE(というかソフトバンク携帯)では 主にGSMという携帯電話のネットワークで通信しているようですが、携帯の 使えないところではIPHONEの場合、wi-fiが可能であればwi-fiを 利用してのネットも可能ですよね。 どちらの接続でも結局、パケット代ってのは発生するのですか? ほんとに初歩的ですいません。 もしかしたらwifi接続の場合はパケ代いらないのかななんて 思ってしまって・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • haro86
  • ベストアンサー率33% (29/87)
回答No.1

wifi接続ならパケ代はいりませんよ。 もし、インターネット接続をwifi接続だけに限定したい (絶対に3G網では通信しない) というならapn-disablerというものをインストールすればwifi接続のみでしか通信できなくなります。 ちなみにiPhoneはGSMでも通信できますが日本国内では主にW-CDMAという方式で通信を行っています。

参考URL:
http://homepage.mac.com/koyomat/iblog/C316279125/E20081018233359/
wwooww
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりWI-FI接続だとパケ代いらないんですね。 安心しました。

関連するQ&A

  • iphoneのパケットって?

    普段パケットの節約をかねて自宅で使用する際はiphoneをWi-Fi接続に切り替えて、メールの受信とか、その他You-TubeやWEBにつなぐのですが、昨日パケット料金をみたら5000円ほどありまして、そんなに自宅以外ではメールの受信を1日2回くらいしか送受信しないし、SMSもあんま使ってない気がするのですが、1週間前はパケ代が2800円位だったのに、1週間でこんなに何でふえてるの?って感じで疑問に思ってます。 何かやり方が違うのか??? もしかしてWi-Fiで使用してもパケ代ってかかるものでしょうか? パケ放題なので上限はあると思いますが、あんまパケ代がかさむとイロイロ問題が発生するので、 もしかしてパケットでメールを送受信するのにかなりのパケをしようするのか、知らないとこでメールの受信を何回も勝手に機械がしてるのか???

  • iPhoneはネット接続したパソコンが必要ですか?

    現在、携帯のパケ放は使わずパソコンにインターネットを繋いでいます。 (旦那はパケ放加入) 勿体無いと思いパケ放は加入していなかったのですが、最近パソコンを開くことがなくなった為 パソコンのインターネットを辞めてパケ放に加入しようかと考えています。 ところが、旦那がiPhoneに替えたいのでパソコンのインターネットは必要と言い出しました。 (1)Wi-Fiスポットへ行けばいいのではと思うのですが 日常的にWi-Fiがないと不便なのでしょうか? (2)初期設定でパソコンが必要と耳にしたのですが、パソコンがないとiPhoneは意味がないのでしょうか? スマホならパソコンは必要ないのでしょうか? (3)パソコンのインターネットに月4285円支払っている現状より安くWi-Fiを利用する方法があれば教えて下さい。 長々とすいません。 よろしくお願い致します。

  • Wi-Fi携帯を光回線の無線LANで使用について

    自宅の光回線のモデムに無線LANルータを付けて、iPhoneやAndroidのWi-Fiを使用してネットを閲覧すると、iPhoneやAndroidのパケ代は無料になるんですか? それとも、自宅の光回線のモデムに無線LANルータを付けてiPhoneやAndroidのWi-Fiを使ってネットを閲覧したとしても、iPhoneやAndroidのパケ代上限額を(ISフラットやパケットし放題など)光回線の月額料金とはまた別に支払うのですか? 初歩的な質問ですみませんが、どなたか教えてください。

  • iphoneのPCダイレクトについて

    先月iphoneに機種変更しました。 なるべくパケ代を節約しようと思い、ネットは家wi-fiでしか使っていません。 なのにPCダイレクト代が凄い金額になっています。 これだったら定額の上限に速攻でいってしまうので、定額のプランを選べる意味がないと思うのですが。 結局はメールを使うだけでもすぐに上限にいってしまうのでしょうか。 店頭での説明では、家でwi-fiだけ使ってれば、上限にはいかないと言われて 機種変したのに、なんか騙された気分です。

  • iphoneを海外で使う時の注意ですがiPhoneを海外に持って行った

    iphoneを海外で使う時の注意ですがiPhoneを海外に持って行ったとき、電話を使いたいときはキャリアを滞在先の携帯のブランドを 選んで、Wi-Fiをオフにすればいいのでしょうか?たしかWi-Fiをオンにした場合、インターネットに接続すると パケ代金がえらく高額に取られたと言う話を聞いたことがあるのですが....。 他になにか気をつけることはありますか?

  • iPhoneのPC経由でのネット接続について。

    iPhoneのPC経由でのネット接続について。  外出中、iPhoneがエリア外のときには、PCとの無線接続でアドホック接続して、PCのWillcomCore3G経由でiPhoneをネットに接続して利用するケースがあります。  ふと思いついて不安になったのですが、上記のような使用状況の場合、WillcomCore3Gのパケット料金は別枠となり「3Gデータ定額」の上限が撤廃されたり上がったりする状況にはならないでしょうか?  「3Gデータ通定額」でWillcomCore3Gを利用しています。携帯のパケットし放題のパターンだと、PCに接続したり、PCサイトのブラウジングをしたりする時、上限が上がったり上限がなくなったりということがあったという記憶があったので、今回のような状況の場合当てはまらないか?とふと不安になってしまいました。  よろしくお願いします。

  • iPhoneのパケ代

    今、フレッツ光に入っていて、持ち運べるポケットWi-Fi?をレンタルしました。 LINE等パケ代がタダになると噂で聞いたのですが、ポケットWi-Fiを持ち歩いての場合、 単なる中継地点になるだけでパケット料金はかかると何処かのHPに書いて有りました。またユーチューブ、ネットサーフィンもパケ代がかからないとの噂。何が本当ですか?

  • ソフトバンク WiーFiについて

    外出時の待ち合わせでの暇つぶしに、ネットでニュースなどを見ようと思います。 しかし、スマホでパケ放題のプランにすると、電車の中など、始終携帯ばかり弄ってしまいそうなので、それは行いたくないです。 そこで、ソフトバンクのHPを見ると、ソフトバンクのWiーFiスポットが相当有る事がわかりました。しかしソフトバンクではパケ放題のプランに入らないと、WiーFiが使えないみたいです。 そこで質問は、 1.パケ放題なら料金は定額なのに、わざわざWiーFiを使うメリットは何ですか? 2.サービスプランで、パケットし放題Sを選べば、月額490円でWiーFi利用が可能なのですが、この場合は、パケットし放題Sの最低月額料金390円プラス490円でWiーFiが使い放題になるのでしょうか? 3.数は少ないですが、公衆無線LANにもソフトバンクのWiーFi機能付き携帯でWiーFiに接続可能なのでしょうか? 4.上記3.で可能な場合、やはり料金はかからない(し放題Sの最低月額料金のみと言う意味)のでしょうか?

  • 【au】従量部分までの利用が上限で請求されています

    別カテで質問しましたが、タイトルがよくなかったのか、質問をよく読んでない答えばかりこちらにきました。 私はauのiPhone 4S利用、加入プランはダブル定額スーパーライトで、Wi-Fi利用です。 徹底的に調べた上で、モバイルデータ通信は必ずオフにしています。 7月分の請求が来ましたので、すぐに内訳をみました。 ところが本日7月13日付けでパケット利用料14.804パケット(実質1.108円(1.480円-372円)ですのに、上限の5.700円が請求されています。(14.804パケについてはモバイルデータ通信オンにしていた状態) これは数日前からであり、明細にはすでに上限額で請求暫定されていました。 パケット内訳をみれば。その時点で14.804パケット。このときからおかしいと思っていましたが、実際の請求も上限までいっています。 スーパーライトは2段階定額制です。今月は14.804パケットですので、初期段階の3.720パケットは超えていますが、上限の57.000パケットまでは従量制ですので、内訳どおり、1.480円のはず。 ここ数日パケット利用料ゼロです。パケ漏れの可能性もあるかもしれませんが、それではなぜ内訳に載らないのでしょう?内訳のとおりに請求されないのはおかしいです。 もちろん明日auに電話するつもりですが、不可解なので質問しました。

  • ネットブックを通してiPhoneにwifi接続したいのですが。

    iPhoneを使用しています。自宅内ではwifiでネットと接続しているのでパケ代はかからないのですが、外では3Gでの接続のためパケ代がかかります。費用節約のため、ネットブックを購入。データーカードで3980円/月が上限のプランに加入しました。 ネットブックでネット閲覧はできるのですが、出来ればiPhoneをwifiで繋いでiPhoneでのネット閲覧やappダウンロードなどが出来るようにしたいのです。 ネットブックに何を付ければwifiでiPhoneとつながるようになるのでしょうか。 方法やお薦めの機種、価格などを教えてください。 出来ればUSBに差し込んで使う携帯型の小さい機種を希望です。 また、DSやPSPなどともつなげたいのでAOSSなどの簡単接続に対応しているものだとベストです。