iPhoneでインターネットを利用する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、携帯のパケット通信を使わずにパソコンを介してインターネットに接続しているが、最近はパソコンをあまり使わなくなったため、パケット通信に加入するか悩んでいる。
  • 旦那がiPhoneを使いたいと言っており、パソコンのインターネットは必要とされているが、Wi-Fiスポットへ行けば問題ないのか、スマートフォンならパソコンは必要ないのか疑問に思っている。
  • 現在はパソコンのインターネットに月4285円支払っているが、より安くWi-Fiを利用する方法があれば教えてほしいとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPhoneはネット接続したパソコンが必要ですか?

現在、携帯のパケ放は使わずパソコンにインターネットを繋いでいます。 (旦那はパケ放加入) 勿体無いと思いパケ放は加入していなかったのですが、最近パソコンを開くことがなくなった為 パソコンのインターネットを辞めてパケ放に加入しようかと考えています。 ところが、旦那がiPhoneに替えたいのでパソコンのインターネットは必要と言い出しました。 (1)Wi-Fiスポットへ行けばいいのではと思うのですが 日常的にWi-Fiがないと不便なのでしょうか? (2)初期設定でパソコンが必要と耳にしたのですが、パソコンがないとiPhoneは意味がないのでしょうか? スマホならパソコンは必要ないのでしょうか? (3)パソコンのインターネットに月4285円支払っている現状より安くWi-Fiを利用する方法があれば教えて下さい。 長々とすいません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

解答1さんのまとめますと、 回線を引かないなら、Wi-Fiルータの契約が必要になるので、料金はそんなに変わらないです。 あと、iPhone4S買うなら、auのが電話の電波がつながるのでお勧めです。 最初の2年は割引で使い放題です。それ以降は使い放題の金額が少し上がります。 回線を引くなら、光ならフレッツ+BB Exciteが最も安いです。 少しでも下げたいなら、Wi-Maxのルーターで契約すればいいでしょう。 どちらもパソコンも使えます。

wakanyanko
質問者

お礼

WiMAXは安いんですね。 知りませんでした。 移動先でも使える利点もあり、WiMAXに乗り換えることにしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• neko-ten
回答No.1

iPhoneに限らず、インターネット回線自体を今までどう使ってたかにもよってくるんじゃないかね。 現状ツールとして活用していたのなら、解除することによる金銭的メリットよりも不便によるデメリットがでかいことも。 とくに、携帯電話で閲覧できるサイトには制限があります。というか、PC向けサイトのほとんどがまともに見れません。 また、旦那さんがどのくらい使っていたかにもよりますな・・・。 今までいろいろ使っていたならiPhone関係なく抵抗ありそうですが。(質問うかがう限りあまり使ってないのかね) 話はずれてしまいますが、インターネット回線が現状生活インフラとしての側面も出ていますので、今後回線を所持していない場合仕事・教育などで不利になることは十分考えられます。 (IT系統の会社など、すでにそうなっているところもあります。) 現在、携帯電話各社ともネットワークトラフィックの増大に危機を覚えてますから、そもそもパケホが続くという確証もありません。 (とくにスマホでは、一定額以上従量制になる可能性があります。) (1) 基本的に、日常利用に際して過不足ないレベルで使うにはまだまだです。 そもそも、店舗設置が原則なので、使うならそこで食品の購入が伴うことがほとんど。 (マクドナルドとかの設置です。店外にはあまり飛びませんし、飛ばさないようにしてます。) それをあてにしてると、ネット回線よりも割高です。 (2) なくても使えますが、そもそもPCの付属機器という開発設計が基です。 が、iOS5からPCがいらなくなったのは確かです。なんで、初期設定に際しては現在PC入りません。 (iPhone4Sのみ。それ以前はWi-FiかPCが必須) ただ、3G回線ではバックアップもできないですし、Appのダウンロードも制限があります。 Wi-Fi、PCがない場合は機能のかなりの部分が宝の持ち腐れ。 そもそも、目玉機能の一つであるiPod機能はPC必須ですし、iTunesはインターネットが必須です。 OSのバージョンが上がった場合、iTunesのバージョンも上げないといけません。それにもネット必要。 (3) Wi-Fiっていうよりインターネット料金の見直しですな。 モバイルWi-Fi系統は割高なので、この場合除外かね。 回線の値段は種類と地域で変わりますから、一概にこうなるということは言えません。 ADSLなら、NTT固定費はほぼ変わらないとして・・・プロバイダを見直す手もあります。 電気屋さんなどでプロバイダのチラシがありますので、見比べてみるのもアリです。 プロバイダを変えないにしても、無駄なオプションをはずすことで安くできたりします。 うまくすれば1000円くらいは安くできるかもしれない。(もちろん、現状オプションなしなら安くなりませんが・・・) また、速度によっても変わってきますので、安いプランに変更することも検討する価値があります。 nifty+ADSLの場合ですが、値段としては最大1000円くらいの差があります。 ここはプロバイダの客センに電話してうかがってみるといいですね。 また、解約するとしても解除量発生する場合ありますので、そういった点を注意してください。

wakanyanko
質問者

お礼

やはりパソコンのネットは必要ですね。 旦那と話し合い、WiMAXに乗り換えることにしました。 ありがとうございます。