• ベストアンサー

ペットショップで買うな、とは?

マンチカンがほしいとおもっているものです。最近、ペットショップで見かけて、お金の都合がつき次第、飼おうと思っているのですが、ネットを見ると、「ブリーダーからもらったほうがいい」とか「ペットショップではだめ」という意見を目にします。これはいったい、どうしてなのでしょうか?失礼ですが、悪質なブリーダーさんもいらっしゃるということで、その点、ペットショップのほうが安心できると思っていたのですが。 あと、マンチカンは一人暮らしの方に最適、ということなのですが、これはどうしてなのでしょうか?性格的にいいところがあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 000733
回答No.6

こんにちは。 マンチカンの男の子(2才)と雑種の女の子(8ヶ月)と生活している者です。 1人暮らしでも猫であれば大丈夫と聞き、 ブリーダー経由でマンチカンを飼いはじめましたが、 生活を共にするにつれ、「大丈夫な訳ないじゃん!」と思うようになり、 野良猫をボランティアの方から譲っていただいて 部屋数の多いアパートに引越しました。 ■ペットショップか、ブリーダーか  ★シェルターからの保護猫が「◎」  保護猫はちょっと、、、と思われるようでしたら、せめて  ブリーダー経由、野良経由両方から探していただければと思います。  何故マンチカンが良いのか、マンチカンでなければいけないのか、  保護猫の現状をご自身の肌で感じ、再考いただければ幸いです。  純血種は遺伝的な病気等で寿命が短い可能性があります。  また、性格もきつい場合が多いです。  生後2、3ヶ月までお母さんと一緒にいた子が飼いやすいです。  【お勧め保護主さん】  ・猫エイズ検査をすませている  ・虫下し、健康診断をすませている  ★ペットショップは「×」  以前はペットショップで可愛い動物を見るのが好きでしたが、  猫と生活し始めてからは「つぶれちゃえばいいのに」とさえ思ってしまいます。  人間に置き換えて想像してみてください。  例えば赤ちゃんのあなたが、生まれてすぐお母さんと引き離されて、  母乳の代わりに水でふやかした味気ないビスケットを与えられ、  気持ち悪いとどんなに泣いてもオムツをすぐに取り替えてもらえず、  娯楽のない狭い檻に閉じ込められている状態を。  ★ブリーダーは「△」  他の方が仰るとおり、何度も訪問してから決めてください。  【お勧めブリーダーさん】  ・生後2、3ヶ月より小さい子は触らせず、売らない  ・何回でもブリーダーさんと猫の様子を見せてくれる  ・引き取った後も心強いアドバイザーになってもらえる  ・血統書をその場で見せてくれる  ・兄弟に短足がほとんどいない  当方はブリーダーから購入しました。  いわゆる悪徳ブリーダーでした。  相方の強い希望で、折れ耳マンチカンを育てているブリーダーさんをネットで探し、  見学に行きました。  詳しく説明しませんが、猫の命を軽んじていることが明らかで、  それが繁殖者の思う壺だと頭で分かっていても見ておれず、後日引き取りました。  しかし、それからは同情ってホント役立たずだなと感じる日々でした。  まずコクシジウムという寄生虫退治から始まりました。  それが落ち着くと今度はひどい噛み癖との戦いが待っていました。  愛情で何とかなると高をくくっていましたが甘いです、  噛み癖は人間の力では治せないと思ったほうが賢明です。  また、赤ちゃんの頃から「見学」と称して  不特定多数の人間に無茶苦茶な触られ方をしていたからでしょうか、  人間の手が恐怖となっています。  あごの下をなでても苦痛に感じているようです。  必須の手入れ(爪切り/ブラッシング/耳掃除/歯磨)も思うように出来ません。  無理やり押さえつけてしますが、ひどいストレスを与える事になるので、辛いです。 ■マンチカンは一人暮らしの方に最適か  マンチカンやスコティッシュは、純血種の中でも大人しいので  1人暮らしや狭い部屋で飼っても大丈夫とよく聞きます。  それは「大人しい」=「奇形のため身体能力が劣っている」可能性もあります。  猫は日中ほとんど寝ているので寂しい思いをせず、1人暮らしでも大丈夫と  よく聞きます。  性格もあるので一概に言えませんが、  それは感情の変化が犬ほど人間に分かりにくい為ではないかと思います。  うちの子がまだ小さい頃、人間が外出しようと玄関に向かうと、  必死の形相でかけより、足の甲に座ってパンツの裾を引っ張り、  切なげに鳴いていました。  あなたは子供のとき、自分をお留守番させてお母さん1人で買い物に行く  姿を見たこと、ありますか。  お昼寝して目が覚めたらお母さんがいなくて不安で泣いたこと、ありますか。  1人でお留守番している間、テレビを見たりおもちゃで遊んだりしながらも、  お母さんが帰ってきたらホッとしたこと、ありますか。  猫もそれに近い感情を抱いているのではと、一緒に生活していて感じます。  私個人は、1人暮らしで猫、それも子猫を飼ったことを、反省しています。  今は倦怠期の夫婦みたいに「あん?帰ったなら早く飯作れ」みたいな顔されてますが笑

その他の回答 (5)

• cow-love
回答No.5

マンチカンって短足ネコですよね。 あれってごく最近品種として認められた・・とか(詳しいことはわなりませんが) いや、世界的に固定の品種としてまだ認められていないんじゃなかったでしたっけ。 実際、「偶然の産物」として出てきたようですし、まだまだこれからの品種のようですよ。 なので、「一人暮らし向き」というのはどこからの情報かわかりませんが、一概に言えないと思います。 ・・・まぁそもそも猫自体、品種別の性格というより、個体別の、文字通り「個性」で違いますから。同じ品種でも全く違う性格というのはよくあります。 そこが犬とは大違いなんですよね。 「マンチカンが一人暮らし向き」というより、「猫」という動物が、犬に比べて一人暮らし向きだと思ったほうがいいかもしれません。

• takezou48
回答No.4

こんにちは。 全てのペットショップではありませんが大半のお店での仕入れに問題があります。 1、ブリーダーから仕入れる。これは問題が無さそうですが、流行にあわせた乱繁殖が見受けられます。まあそうでもしないと一気に同種の猫や犬が増えませんからね。 2、自家繁殖。これは見えないのですごく心配です。 3、一般的な仕入れですが、市場で競によって仕入れます。これはかごの中に色々な種類の赤ちゃんが数匹入っていて値段を競争して仕入れます。 これがどこの誰がブリードしたかわからなくなってしまい、責任の所在が明らかにならないために良い繁殖がおこなわれなくなってしまいます。 上記の仕入れの結果、スタンダードと明らかに体形や大きさなどが違った純血種?がペットショップで売られています。 また可愛い時期でないと売れないために社会性が備わらないままに母親から離され流通に乗ってしまうために一人前になれない猫・犬が見受けられる。 今現在は法律面で繁殖家を少しづつですが規制するようになりましたがまだまだ無責任な繁殖が多く見受けられるので現在の店頭販売にはまだ問題が多いのが現状です。 私のお勧めはブリーダーからの購入ではなく、ショーブリーダーからの購入です。ショーは美人コンテストではなくその種に決められたスタンダードにいかに近いかを競う競技ですので繁殖は慎重に進められます。またねこではCFA・TICAなでの団体の勉強会などでその種独特の遺伝的問題などを勉強していますので多少安心です。値段もショータイプでなければ店頭販売より安く購入できます。 ぜひ検討してください。

kuruki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 あと、ショーブリーダーというのは、やはり自分の知り合いにいて、その方から譲ってもらうという方法しかないのでしょうか?普通のブリーダーだと、ネットでもいるのですが。

noname#123808
noname#123808
回答No.3

私はブリーダーから買うことをおすすめします。 ペットショップの最大の利点は「実際にその場で見て決められる」 ということですが、これはブリーダーの場合にも言えることなんです。 写真を見ただけで購入を決めるのはリスクが高すぎます。 実際に猫に会いに行ってから購入もしくは予約したほうがいいでしょう。 悪質なブリーダーかどうかは、実際に家を訪問してみれば 分かると思います。 またペットショップについてですが、生後3ヶ月の子猫を ケージの中に入れておくのは社会性が育たない上に 遊び盛りの猫にとってどれ程のストレスになるか分かりません。 また、悪質なペットショップがあることもどうかお忘れなく。 きっとどんな猫も飼い始めたら可愛いでしょうけれど、 これから20年位付き合っていくのですから慎重に選んで下さいね。 マンチカンは飼ったことがないので、どんな性格かは分かりません。 動画などを見ていると非常に愛くるしい、好奇心は旺盛だけど おっとりとした感じがしますね。 素敵な猫との出会いがありますように。

noname#83348
noname#83348
回答No.2

ネコばかり10頭以上飼育しましたがその多くはペットショップです。 あとはブリーダさんからの直接購入です。 これと言って問題はありません。 唯一問題は金額ですね。 だって単純に1頭10万円と考えても・・・ おっそろしくて計算できません。

• tanuchi
回答No.1

ペットショップで買った事はないのですが、ペットショップの動物は様々な点で、問題のある子もいたり、購入者とトラブルを起こしたりするショップもあるという事じゃないでしょうか。 ブリーダーにしてもショップにしても個人にしても、アフターケアなどを含め、信用が置ける相手かどうかが一番肝心でしょう。 >悪質なブリーダー…というように悪質なショップ,個人(ちょっと無理があるけど)もあるから気をつけた方がいいという経験者からの意見じゃないでしょうか。 また個人的見解ですが、自分の知識不足などをショップのせいにしている事もある気がします。(慣れるまでおりの中に入れておいた方がいいというのを一ヶ月間閉じ込めて置けといわれたとか。動物を飼った事のある人ならありえないと思うようなことです) そのお店が信用できるかどうかは購入前に何度か通ってみて、店員さんとマンチカンの事や飼い方,購入時の注意について様々な質問含めた話をして確めてみてはいかがですか。 血統書付きのペットを飼った事はないのでマンチカンについては分かりません。