• ベストアンサー

入学祝は、何が。

この春、私の兄弟の子供、めいっこが中学に入学します。何かプレゼントをしようかと思っていますが、何がいいかと色々悩んでます。本人に聞けば、新しい携帯ゲームが欲しいといってますが、中学生になるんだから、それはないとも思います。本、万年筆、など色々考えています。お互い家の関係はかたぐるしいものではありません。アドバイスお願い致します

noname#11363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.4

うちの姪たちには ボールペン・シャーペンのセットをあげました。 前に打診した時は あまり要らなさそうでしたが 意外と上等のペンは自分では買わないので「ブランド物だ」と喜んでいたようです。 あと、英和辞典や古語辞典の辞典類はどうでしょう。 うちの子は中学で一度もっと詳しい物がいると、買い換えました。 また、もっと予算が出せるなら、学校や塾にもよりますが「電子辞書」を使っている子もあると聞きました。(なるべく収録語数の多い物が良いです。) 持ち運びが軽くて良いのだそうです。

質問者

お礼

皆さんありがとうございます。色々なアドバイスから電子辞書に傾いてきました。 本人にもあたってみます。 時計とかも考えてみましたがちょっと早いようです、また高校進学の時でもいいかと思います。

その他の回答 (3)

• sarube
回答No.3

こんにちはー。家の姪もこの春入学ですよー。  先日、何が欲しいか聞いたら、時計が欲しい!って言ってましたので、可愛い感じの時計をプレゼントする予定です。  万年筆って、私もいろいろ頂いたけど、あまり使いませんよねー。いまどきの子ならなおさら、かもしれませんねー。

• KODAMAR
回答No.2

時計とかもいいのでは? もちろん高級なやつではなく、でもちょっと大人な感じのデザインのものを…。 靴なんかでもいいかもしれません。

• aiko_bapy
回答No.1

現金を抜きで考えると… 本を考えていらっしゃるなら図書カードなんてどうでしょうか? 図書券よりも利用金額が自由な分、便利です^^ ちなみにわたしは妹の入学祝にカバンをあげました! 制服まではあるのですがカバンは自由だっていう学校なので。 そういう新学校で実用的なものでもいいかもしれません^^

質問者

お礼

早速書き込みありがとうございます。フムフム、カバンか!!そちらの方向もありますね。