• ベストアンサー

入学祝は、何が。

 この春、私の兄弟の子供、めいっこが中学に入学します。何かプレゼントをしようかと思っていますが、何がいいかと色々悩んでます。本人に聞けば、新しい携帯ゲームが欲しいといってますが、中学生になるんだから、それはないとも思います。本、万年筆、など色々考えています。お互い家の関係はかたぐるしいものではありません。アドバイスお願い致します

noname#11363
noname#11363

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8695
noname#8695
回答No.4

うちの姪たちには ボールペン・シャーペンのセットをあげました。 前に打診した時は あまり要らなさそうでしたが 意外と上等のペンは自分では買わないので「ブランド物だ」と喜んでいたようです。 あと、英和辞典や古語辞典の辞典類はどうでしょう。 うちの子は中学で一度もっと詳しい物がいると、買い換えました。 また、もっと予算が出せるなら、学校や塾にもよりますが「電子辞書」を使っている子もあると聞きました。(なるべく収録語数の多い物が良いです。) 持ち運びが軽くて良いのだそうです。

noname#11363
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。色々なアドバイスから電子辞書に傾いてきました。 本人にもあたってみます。 時計とかも考えてみましたがちょっと早いようです、また高校進学の時でもいいかと思います。

その他の回答 (3)

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.3

こんにちはー。家の姪もこの春入学ですよー。  先日、何が欲しいか聞いたら、時計が欲しい!って言ってましたので、可愛い感じの時計をプレゼントする予定です。  万年筆って、私もいろいろ頂いたけど、あまり使いませんよねー。いまどきの子ならなおさら、かもしれませんねー。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.2

時計とかもいいのでは? もちろん高級なやつではなく、でもちょっと大人な感じのデザインのものを…。 靴なんかでもいいかもしれません。

  • aiko_bapy
  • ベストアンサー率30% (34/112)
回答No.1

現金を抜きで考えると… 本を考えていらっしゃるなら図書カードなんてどうでしょうか? 図書券よりも利用金額が自由な分、便利です^^ ちなみにわたしは妹の入学祝にカバンをあげました! 制服まではあるのですがカバンは自由だっていう学校なので。 そういう新学校で実用的なものでもいいかもしれません^^

noname#11363
質問者

お礼

 早速書き込みありがとうございます。フムフム、カバンか!!そちらの方向もありますね。

関連するQ&A

  • 入学祝

    去年結婚しました。主人には甥・姪あわせて5人います。私たちはまだ子供がいないのですが主人の甥が中学に入学しました。一応入学祝いとして現金をおくりましたが(1万円)なんかキリがないような気がして・・入学祝いって皆さんどうされていますか?

  • 入学祝の宛名 

    入学祝いを送るために現金書留を使おうと考えていますが 宛名は両親の名前で送るのか子供の名前でおくるのか それとも両親と子供の名前で送れば良いのか迷って います。あと手紙は必ず書いた方が良いのでしょうか? (旦那の姪で中学入学になります。送る金額は3万です。 あまり親しくないので失礼のないようにと思っています。)

  • 小学校への入学祝

    小学校への入学祝 主人の姉の子供(姪)が4月に小学校に入学します。 そこでそろそろ入学祝いを準備しようと思うのですが、 初めてのことですし、周りの子供もまだ小さいので 相場がよくわかりません。 自分のときは机やランドセルは祖父達が買ってくれた 様です。おじ、おばはどうだったのかはわかりません。 たぶん何か貰ったのだと思いますが 義理のおねえさんはそいういう事を大切にする方なので 我が家の子供のときにはそれ相当のお返しは 有るように思います。(これはどちらでもかまいません) 姪の好きなものもよくわからないので 金券や図書券のようなもの+名前入りの鉛筆でも プレゼントをしたいとおもうのですが、 金券や図書券の相場はいくらになるのでしょうか? ぼんやりと1万円くらいかな?と考えています。 各家庭で違うものだと思いますが、 参考にしたいので是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 高校の入学祝にはどんなものがありますか?

    親戚の男の子がこの春に高校生になりました。(その男の子は3人兄弟の次男です。) 入学祝いをしたいのですけれど、何を贈ればよいのか全くわかりません。予算的には1万円~2万5千円くらいで、何かアドバイスをいただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • いとこ同士、入学祝、あげるべき?

    夫・私・息子二人の4人暮らしです。 夫のお兄さんも同じ家族構成です。 この時期になるといつも思うのですが、 入学祝い というのを辞めてはどうかと思うのです。 うちより義兄のところのほうが学年が2歳づつ上です。 今、我が家が中学への入学祝をあげても、2年後にはうちの子供に入学祝。 ならば、もう互いに「なし」にしたほうが・・と思うのです。 入学祝は子供が受け取るものでしょうが、小学校1年に上がったときだって結局親が受け取ることになりました。 中学くらいになれば子供の手にそのまま渡るものなのかもしれませんが。 みなさんどうされてますか?

  • 高校の入学祝はなにがいい?

    娘の高校の入学祝に、何か記念品を送りたいのですが、いい案が浮かびません。 中学入学時には、おばあちゃんからエル・パリスの腕時計をプレゼントしてもらっています。 お財布なんかいいかな~と思っていましたが、今の子達はお財布携帯の時代で、お財布自体持ち歩かないらしいと聞きました。 予算は1万円ぐらいで考えています。 なにがいいんでしょうか?

  • 姪の小学校入学祝について

    4月に小学校に入学する姪の入学祝についてです。 予算は5千円~1万円ですが品物を送る場合どのようなものがいいでしょうか? 私には子供が居ないので、今の時代どのようなものがいいのか検討がつきません。 出来たら商品券などの金券以外がいいのですが、要らない品物をもらっても迷惑かな・・・、と。 あまり交流も無いので、本人に聞く雰囲気でもありません。 何かいいものがあったら教えてください!

  • 高校の入学祝は何がいい?

    今年の春、友人の子供が高校に入学する為お祝いをしようと思うのですが、何が良いのかさっぱり検討がつきません。 相手は女の子です。 時計は一度プレゼントした事がありますし、お金、商品券、図書券以外でお願いします。 参考にしたいと思います。。。

  • お祝袋の書き方

    晴れて姪が中学生になるのですが、入学祝と、本でも買って欲しい という気持ちで別袋で渡したいのですが、何と書いていいのか 分りません。本代?、図書代?他に何か良い書き方はあれば教えて 下さい。

  • もらって嬉しい入学祝い

    姪がこの春から中学校入学です。 そこで、お祝いを考えているのですが、今どきの子が何をもらって嬉しいのかさっぱりわかりません>< 現金はお母さんにあげるつもりですが、本人には品物を贈りたいと思ってます。 うちの子にも洋服とかよく買ってくれたりするので。 ゲームやぬいぐるみはたくさんもっているので× タイプ的には髪が長くて、おしゃれ大好き!って感じです。 なので、洋服などはこだわりがありそうで、あまり私が選んだものなんかは喜ばないと思います。 何がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう