• ベストアンサー

都合のいい女から彼女へ。

都合のいい女を脱出したいと思っています。 このまま都合のいい女になっていたとして、未来はあるのかないのか・・・・。 わからないのですが、好きだから、ほんの少しの可能性にしがみついてしまいます。 例えば ・居てくれるだけで癒される とぼそっと言われたことがあります。 私のテンションを上げさせるためではなくて、本心だったと思います。 私は、一緒にいて安心する・癒される 以上に、一緒にいる理由(?)はないと思ってます。 安心できるひととずーっと一緒に居たいと思っています。 まぁ彼がどうおもってるのかはわかりませんが・・・。 彼=モトカレ なのですが、別れてからすごくやさしいんです ・俺なんかに好かれても迷惑だよねぇ と、酔っ払うとよく言われます。 酔っ払ったときの発言は、気にしてはいけないのでしょうか。 私はカレからの電話はすぐでちゃうし、メールの返信もすぐしちゃいます。だって、もしかしたらいい内容の電話かもしれないですもん・・・。かけひきができません・・・。 あと、友達にも紹介されてます。別れた後も。 家に行くとすぐひっついてきます。いちゃいちゃしてきます。 でもHはなしです。キスもしないです。 一回、関係を問い詰めたときは友達だといわれたのですが、 ”友達”って言ってしまったからキスすることを 我慢してるんだとおもいます。 お酒が入るとキスしてきます。(覚えてないかも) キスしたあと、「ごめんね、また困らせちゃうね、考えさせちゃうもんね」といわれるんですが、それでもやっぱりキスしてきます。 このごめんね の意味がわからないんです。 ・付き合うつもりもないのにキスしてごめんね、 でも好きなんだよ。だからキスはしたんだよ。 一緒にいたいけど付き合うことはできないんだよ。 ・ごめんね、好きだけど幸せにしてあげられないんだよね。 好き勝手しちゃうから困らせちゃうし。俺なんか好きに ならないほうがいいんだよ、ごめんね。 ・・・の2パターンが考えられるのですが他にもあるのでしょうか。 どうすればちゃんと彼女になれるのでしょうか。 カレは私のこと、好きなのか、どうなのか・・・。 どうか皆さんおしえてください・・・><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komra321
回答No.9

彼はあなたのこと、好きだと思いますよ。 彼女に昇格したい気持ちは胸に秘めつつ、手放したくない女の位置をキープしておく必要がありますよね。 そのためには、彼以外の、自分の楽しみも大事にして下さい。 あなたの気持ちはもう彼には知られているのだから、彼の誘いをわざと断ったり、電話に出なかったり、そういう駆け引きは必要ないと思います。そういうことが得意でないのなら、尚更。 無理に駆け引きして気持ちに基づかない行動をしたら、心がフラついて、彼に逆にいらない不信感を与えてしまうかもしれないですしね。 できれば携帯から少し離れて、趣味を広げたり、彼以外の友達をつくったりしてイキイキしてください。 自分の時間を大切にしてれば、たまたま携帯が鳴ってるのに気付かなかった、といって、自然に後でかけ直すこともできますよね。 自分の時間といえば、たとえば料理教室。 私も彼に振り向いてもらいたくて始めたのですが、お勧めですよ。 お金かかりますけど、料理の腕を上げることが=女度を上げることにもつながりますし、そう考えたら頑張れませんか? 料理教室でレッスンしている時間、 家で復習で料理研究している時間、 そういう部分に頭を回して行けば、彼にどっぷり漬かってる状態から抜け出せるかもしれないし。 「自分が一番だと思っている女が、放っておいたら誰かにとられちゃう」 状況を、がんばって作ってみて下さい。

pink0111
質問者

お礼

これだけ”彼はあなたのこと好きではない”と皆さんに言われている状態で・・・・。 なんともびっくりな回答でした。ありがとうございます。 経験がおありなのでしょうか。 でも基本的には自分をちゃんと持つことですよね。 もうちょっと休日は自分の為の時間をふやそうかと思います。 裁縫が好きなので、色々やりたいとおもいます。 「自分が一番だと思っている女が、放っておいたら誰かにとられちゃう」 状態を作ります・・・。

その他の回答 (10)

回答No.11

彼は、貴女のことが好きなんですね。 都合のいい女状態ではないと思います。 ここは、素直な気持ちを伝えてみてはどうでしょう?

• komra321
回答No.10

連投ごめんなさい。付け加え忘れました。 No.9です。 つい関係をはっきりさせたくて関係を問い詰めたくなりますが、こういう状況ではタブーですよ! 早く好きになれと押し付けられているみたいで、彼にとってはプレッシャーになるはずです。 ヤケをおこして、 「わかった、それじゃずっと友達でいようね♪」 とか言いたくなるときもあるかもしれませんけど、他にも言い寄ってくる気になる人が現れて、いつ彼を切っても平気くらいになるまではそれもやめた方がいいです。 もともとそういう流れですから、「じゃあ、それで」ってなったら、今度こそ後戻りきかないですしね。 一発逆転を狙うなら別ですが・・・。

pink0111
質問者

お礼

つい関係をはっきりさせたくて関係を問い詰めたくなりますが、こういう状況ではタブーですよ! 早く好きになれと押し付けられているみたいで、彼にとってはプレッシャーになるはずです。 そうですね、縁を切るのも嫌ですし、関係を問い詰めるのはやめておきます・・・>< 前向きに自分のプラスにもなるアドバイスを下さりありがとうございます。

• michiwan
回答No.8

可能性にしがみつきたい・・・気持ちはわからなくはないんですが、 彼次第でこれからを考えるのではなく、違った視点で なんで彼女に昇格できないのか、考えたことあります? それは簡単に手を出させてくれる雰囲気だからですよ。 さんざんベタベタしておいて矛盾してますが、簡単に手を 出しても大丈夫な女はやっぱり違う・・・という答えが彼の 中で出てます。 というか、簡単に手を出せる女は他の男にも同じことをさせる だろうという男の(本能的な)危機感みたいなものが働きますからね。 あなたのことは好きだけど、彼女にしたいほど好きではないんです。 スケベ心からあなたに優しく接しますが、その裏では残酷な 格付けをしていますよ。 あなたが【彼だからこそ】と思って許した行為であっても、 極端にいうと彼からの印象は【軽い女】となり、 彼に見せたい【本気の気持ち】とは逆の印象を彼に与えてる ということに気づいて下さい。 >・俺なんかに好かれても迷惑だよねぇ >・居てくれるだけで癒される 別れてから彼も人恋しくて寂しいのでしょう。 ただ、そのすき間を誰でもいいから、なんでもいいから 埋めてほしい、こういえばあなたは優しくしてくれる。 >「ごめんね、また困らせちゃうね、考えさせちゃうもんね」 あなたの複雑な表情を彼は見てるので、彼もちょっぴり悪いなあと 思いつつも、ごめんねというとあなたが情にほだされ、居心地の いい環境を作ってくれるので、なんとかのひとつ覚えのように 常套句として用いてます。 だって、 >一回、関係を問い詰めたときは友達だといわれた んでしょ? 本気で好きなら問い詰めなくてもすでにあなたを取り戻そうと 必死になってると思います。 ほかに好きな女ができたら今までのは何だったの?というくらい 見る見るそっけなくなりますよ。 あなたは彼が好きなんでしょうけど、情に流され、許すことだけが 愛情表現ではないです。 好きという気持ちにつけこまれ、彼次第、好き放題言されてる以上 彼女になることはできません。

pink0111
質問者

お礼

今更ながら愛情表現ってむつかしいですね・・・。 依存しないようにしたくても、 好きだからがゆえに依存してしまう・・・ でもそれは本当のやさしさでも愛情表現でもない。。 みたいな悪循環にハマってます。 すき放題はされないように、私も頑張ります

• glitter12
回答No.7

惚れたもん負け、恋は盲目って感じですかね^^; はっきり言いますが、彼はあなたのことは好きではないですよ。 嫌いではないと思いますけどね。 彼の言動をプラスに受け止めすぎです。 それはそれで超プラス思考でいいとは思いますが・・・ 都合のいい女だということを自覚していて、しかも抜け出したいと思っているのなら 自分のすべきことは分かっているでしょう? 彼の欲求すべてにYesを出してしまう、雰囲気に弱い、 どんなに辛い状況でも少しの優しさで全て許してしまう、などが原因だということも。 文を読んでいる限り、質問者さんはそこまで馬鹿な女性ではないと思いますので。 もう一度言いますが、彼はあなたのことを好きではありません。 もし好きだとしてもそれは恋人としての好きではなく、ヤれる(ヤれそうな)女だからです。 真剣に付き合いたいのなら酔った勢いでキスはしないでしょう。たとえ元カノでも。 それを踏まえたうえで今後どう行動するのか、冷静に考えた方がいいと思いますよ。

pink0111
質問者

お礼

盲目ですよねぇ・・・・。 ヤれそうな女・・・といいますか、 彼は基本的にHはほとんどしないのであんまりそこは 求めてないんですよね。 安心?みたいなものを求められてるんだと思います。 癒しというか・・・。人恋しいんでしょうね。

noname#83383
noname#83383
回答No.6

本命になりたいなら、彼の言いなりにはならない方がいいですよ。 言いなりになってると、「自分がない」と思われちゃうよ。 嫌なことは嫌だと言える女性になろうよ。 ときには歯をくいしばって、 「あなたの思うようにはさせない」 ってくらいの、芯の強さを見せてみたら? 都合のいい女って、結局は自分が作りあげてるだけなんだと思います。 本命になれなくてもいいなら、今のままでいいと思うけど・・

• hanzo2000
回答No.5

男性としての意見です。 私の想像では、その元彼は、あなたとヤリたいだけなんじゃないかなぁ。 でも、あなたと付き合う気はないから、あなたから誘ってほしい。 ごめんねの意味は、おそらく、 あなたに「ううん、いいよ、オッケーだよ」って言ってほしいんでしょう。 つまり「私もキスしたいし、エッチしてもいい」って言ってほしいんじゃないかと。 まあ、それほど大事にされてないことは間違いないですね。 大事にするなら、彼からキチンとアプローチがありますから。 アプローチもなく、なし崩し的に一緒に過ごしたりキスしたりしているということは、 つまりなし崩し的にエッチできる間柄になりたいんでしょう。 ちゃんとした彼女になるには、安売りしないことです。 簡単に家に行かない。 簡単にキスを許さない。 普通の友達としての関係を超えない。 そういうことです。 付き合う約束もなく、家に来るは、キスもさせるは、 このままうまく押せばエッチまでできそうなオンナと、 わざわざ付き合うわけないじゃないですか。 タダでくれるものにお金を払うわけがないのと同じ理屈です。 駆け引き以前に安売りをやめたほうがいいですよ。 安売りしている間は、絶対に彼女に昇格することはありえません。

回答No.4

エッチはさせてないんですから、都合の良い女と言うより、心許せる女友達と言うのが彼の貴方への評価でしょうね。 ごめんねの意味は、 「付き合うつもりもないのにキスしてごめんね」 のみだと思います・・・・・。 彼がエッチを迫らないで済んでいる処を見ると、「エッチしたけりゃちゃんと付き合え」作戦は使えませんので、付き合いたいなら貴方から行くしかないでしょうね。 勝算も十分あると思いますよ。一緒にいたいとは彼も思っているのですから。

pink0111
質問者

お礼

心許せる女友達 そうですねーー・・・その評価で私も一応 満足なんです。ただ、なんかそーゆーキスしてくるとか、 一緒にいると安心するとか、そーゆーことを言われると ココロがゆらぐんです。 ベタベタしてこない、健全な女友達になりたいんですけど、 私もそこまで心が強くないんですよね。 こまったものです。 勝算もありますか!?ありがとうございます あせらずゆっくりいきます。そのうち、他に好きな人も できるかもしれませんしね。

• 61686168
回答No.3

すいません。 なぜそんな状態で可能性を信じられるのか理解できません。 100%彼はあなたと付き合うつもりはないでしょう。 絶対ないです。 しがみつくのは勝手にやっててもいいと思いますが、期待をもつのはやめましょう。

• blazin
回答No.2

少し距離を取りなよ。 貴方からすれば彼に気持ちがある分どうしても近い位置でアピールしたい意思がある。でも逆に近すぎる位置にいると相手の貴方に対する感覚や新鮮さがなくなっちゃうんだよ。 多分彼の中で友達感覚なのは真実。その中では割と自分らしく居れる存在なんだろうけどね。 彼女になろうという気持ちは一度脇においておく。 そしてお互いに負担のない距離感の中でお互いを感じていく。 貴方の不在感を感じた時に、彼がどういう反応をしてくるのか? 離れてみてこそわかる気持ちもあるからね。 それにさ、別れた原因がある訳でしょ? それがきちんと二人の間で解決できて無いと難しい。 別れた時点での貴方では駄目、という事だからね。 その後貴方は成長しましたか?彼に今までに無い新しい部分を見せられるような自信がありますか? 彼自身も別れた貴方ときちんとケジメをつけられない部分に苛立ちを感じてるんだよ。同じ事は繰り返したくない。でもつい貴方に甘えてしまう。貴方が彼に特別執心せずに、淡々と関われるような部分が出てくると彼は貴方からのプレッシャーを感じなくて済む。 どうしても貴方といると貴方がその先の部分を強く求めているのを感じてしまうんだよね。 今後お互いを再確認できる機会があれば、それは嬉しいと。 でも基本的には別れた間柄として、お互いにお互いの生活を全うする中で、その一部として元彼との交流を無理なく継続していく形で変化を見ていくしかない。貴方の気持ちだけでは解決しないからね。 受け止める彼の問題もある。貴方は無理に都合をつけない。 貴方は貴方として日々を大事に過ごす。 長期戦になるのは見えてる訳だから、貴方も自分を高めていく手を休めてはいけないよね、やっぱり☆

pink0111
質問者

お礼

受け止める彼の問題もある。貴方は無理に都合をつけない。 貴方は貴方として日々を大事に過ごす。 そうですね、無理に都合をつけることをまずは辞めます・・・・。 私は私の時間を大事に過ごしていれば、 もしかしたら気持ちも離れるかもしれませんしね。 ありがとうございます

• momo8807
回答No.1

きついことを言うようですが 一度都合のいい女になってしまったら そこから彼女になれる可能性は低いと思います。 彼はあなたをどちらかというと嫌いではないと思います。 しかし、付き合うほどは好きではないのでしょう。 本当に好きならそういうところはキチンとすると思います。 彼女でもない人に普通ならキスしませんし 本当に大切に思っているのなら 付き合うまで手は出さないと思います。 その人のことを好きな気持ちはわかりますが 彼女になることは諦めて関係を切ったほうがいいと思いますよ。

pink0111
質問者

お礼

すみません、おれいと補足をまちがってしまいました。

pink0111
質問者

補足

都合のいい女になってしまったら可能性は低いですよねー わかってるんですが なんともどうしたらいいか・・・という感じになってます。 関係を切るのはまだちょっと難しいですが 他に目をむけてみます! ありがとうございます