• 締切済み

タイムコースの重要性

タンパク質を扱った実験をしている大学生です。 よくわからないことがあって質問させていただきます。 活性測定などで、タイムコースをとることがあると思うのですが、 そもそもタイムコースとは何なのでしょうか? 先輩などに聞くと、「タイムコースとってからのほうがいい」と言われるのですが・・・あまり意味が分かりません(>_<) タイムコースはとる必要があるのでしょうか? どうか教えてください(>_<)

みんなの回答

• otx
回答No.2

>、「タイムコースとってからのほうがいい」と言われるのですが・・・あまり意味が分かりません(>_<) その場で、先輩に聞きましょうよ。

selfish_en
質問者

お礼

その通りですよね・・・すみません。

• elpkc
回答No.1

活性が時間的にどう変化するかみてから実施しないと、 活性がほぼ一定なら、測定する時間のファクターを考慮しなくていいですが、活性が時間と共に大きく変化する場合は、 測定する時期を一定にして測定しないと、 大きな誤差が生じます。 そのため、タイムコースを予め見ておくものだと推定されます。

selfish_en
質問者

お礼

納得しました! 分かりやすい回答ありがとうございました。