• 締切済み

水泳のコースの決め方

世界水泳、盛り上がっていますね。 そこで質問ですが、予選通過後のコースの決め方、なぜタイムの速い人が真ん中のコースなんですか?端っこの方が泳ぎやすいと思うのは素人考えでしょうか。 教えてください!

みんなの回答

• mat983
回答No.2

(1)真ん中にタイムの良い選手を集めることで、好タイムが期待できます。 強豪選手が離れたコースになると、相手のスピードがわかりません。 両隣で競ることでレースは最高に白熱します。 (2)観客がスリリングな戦いを堪能できる。 (3)端のコースほど、波の影響を受け、タイムロスが生じる。

noname#111479
noname#111479
回答No.1

予選のタイムで一番早い人が真ん中と決まっているんです!! 2・3番目の人がその両脇・・・外に行く程予選で遅かった人です。 水泳やってる人にとっては、真ん中で泳ぐほうが気持ち良い(気分的に)と思います!!