• ベストアンサー

競泳のコース

競泳を見ていて、各選手のコースの位置はどうやって決められているのでしょうか? 見ていると、中央のコースあたりはタイムが速い人のようです。 端になると泳ぐのに不利になるのでしょうか?

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.3

おっしゃるとおり、早い選手を中央に配置します。 コース順の決定は、正式には、次の方法で行われます。 (1)50mプールにおける50m競技を除き、コースナンバーは、スタート側からプールに向かって右端を第1コースとする。 (2)最もよい記録の者(またはチーム)を奇数コースのプールでは中央のコースに、6コースのプールでは第3コースに、8コースのプールでは第4コースに配置し、2番目によい記録の者(またはチーム)をその左側にし、以下右、左と交互に配置する。 (3)50mプールにおける50m種目においても上記の方法により決定するが、スタートは折返し側より行ってもよい。 (4)予選競披における同記録の場合のコースの配置の優先順位は、抽選で決定する。 (5)準決勝、決勝・B決勝における同記録の場合のコースの配置の優先順位は、予選もしくは準決勝の記録に基づき、次のように決定する。  (1)同組において1/100秒まで同記録の場合は、若いコース番号の競技者(またはチーム)を優先する。  (2)異組において1/100秒まで同記録の場合は、先に競技を行った競披者(またはチーム)を優先する。  (3)競技会によっては、抽選で優先順位を決定してもよい。 他のご回答者様のご回答にもあるように、端っこのコースだと波の反射の関係で若干不利になります。また、トップを中央にすると逆扇型に見えて、見栄えもいいですね。 このように、予選の順位というのは決勝におけるレース展開を左右しますので、トップ選手といえども、予選であんまり手を抜くわけにもいきません。 金メダルを狙っている選手は、準決勝ではトップ通過を目指しますね。少なくとも全体で3位以内に入らないと、決勝でのコース順が不利になりますから。 逆に言うと、決勝で第1コースや第8コースの選手がメダルを取るというのは、かなり頑張ったということです。 詳しくは、このサイトをご覧ください。日本水泳連盟の規則ですが、国際ルールに準じています。結構細かいところまで決めているので、知っているとちょっとした競泳通のような感じで、テレビ中継も少し楽しく観られますよ。 http://homepage2.nifty.com/swim33/SwimmingRules.htm

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 規則は結構細かいのですね。 じっくり読ませていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

皆さんのおっしゃる通りだと思います。 ただ、今回の北京オリンピックの競泳プールの映像を見てみると、1コース、8コースの外側がかなり広くなっていますね。 両端の選手が不利にならないように配慮されたいいプールだと思います。 因みにコースロープは波を打ち消し、隣りへの影響を少なくする構造になっています。 (今やどこの競泳会場でもそうですが) 今回の北京のプールではコースは殆ど関係ないかもしれませんね。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外側でも頑張り次第では、メダル争い出来るということなんでしょうか。 日本人選手も決勝まで進んでいる選手もいますので、注目して観て見たいと思います。

• tacacazu
回答No.2

決勝は、準決勝のタイム順に4、5、3、6、2,7,1,8コースとなったと思います。 端のほうは、泳いだ影響の波がプールサイドで反射します。

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しくありがとうございます。 ハンセンが予選で手を抜いたのかと思ったのですが、不利になるのにそんなことしませんよね。

回答No.1

早い人が中央に来ます、端はプール側面から波の反射が帰ってきて不利になります。  

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 とういうことは予選である程度良いタイムを出したほうが、有利と言うことですね。