• ベストアンサー

粘土を丈夫にする方法

100円ショップで「土粘土」なるものを買ってきて人形を作りました。 なかなかうまくできたので置き物として飾っておきたいんですけど このままじゃなんだかモロい感じがします。 どうにかして(たとえばニスを塗るとか・・・)頑丈にする方法はないですか? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.2

こんにちは ベストは二液性のエポキシ塗料で有れば強度が上がります でも普通の塗料でも充分です コツは二回以上塗り最初の液は薄目にし浸透させる事です 最初から濃いのを塗ると浸透しないので強度が変わりません 粘土は塗る前に良く乾燥させて下さいね

cha-maru
質問者

お礼

エポキシ塗料調べてみました。ちょっと難しそうですね… 塗料の塗り方うっかりベタベタ塗ってしまうとこでした(笑) きちんと二回塗りします! 勉強になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

紙粘土いいですね~私も100円ショップのちょっと気になってました♪ 専門ではないのですが、 アクリル絵の具のグロスポリマ-メディウムなどをぬったらどうでしょうか?ニスのような感じで絵の具を強化するはたらきがあります。 説明のぺージ↓

参考URL:
http://www.alife.co.jp/pam/acr/p_acr2.htm
cha-maru
質問者

お礼

HP見させていただきました。 初めて聞く名前のものばかりだったんですけど色々あるんですね~。 明日、文房具屋さんに言って聞いてみようと思います。 ありがとうございました!!