• ベストアンサー

人生がつまらない

社会人になり10年目になります 仕事がつまらなくて毎日が会社と自宅の 往復です  仕事があまり上達しないので、 自分でほめることでできないし 回りもほめてくれるひとはいないです  恋愛もしてみたいですが、誰もこんな私を 選んでくれる人はいないと思います 皆さんは仕事が楽しいですか? 何か仕事で工夫をして楽しんでいますか? 何かいいアドバイスがありましたら 教えてください

• s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.6

仕事でも趣味でもヴォランティアでも 知恵をだし、創意工夫を重ねることで おもしろ味を感じます。 多くの人によって、チャンスが見過ごされるのは、それは 作業衣を着ていて、仕事のように見えるからだ。    〔 Thomas Edison 発明王 GE創業者 〕 いかなる職業でも自分が支配するかぎり愉快であり、 服従するかぎり不愉快である。  〔 Alain 仏哲学者 〕 日々、ベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散しつづけながら プラスのストロークを積み重ねいれば いいことが起きます。 願望列挙法で、 《こうしたいな》《こうなればいいんだけど》といった希望点を、 すべて書き出してみましょう。あるいは、 欠点列挙法で、 《コレが嫌》《アレが嫌》《アレは不便》といった欠点・欠陥を、 すべて書き出してみましょう。 で、次のステップで、分類・整理して、それぞれが、どうすれば 実現できるか、あるいは、改善できるか あらゆる視点・視覚から極限思考してみましょう。 そのような思考に慣れれば、少しづつ暮らしが変わってくるでしょう。 他、<特性要因図>をつくって検討してみるのも 1つの方法です。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 <特性要因図>作製力は一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 問題解決には<連関図法>も活用できますが……特性要因図を つくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。 期待心・依頼心・依存心・与えられる(=受ける)ことへの 願望があるようでしたら、それらと縁を断つのも 1つの方法ですね。

その他の回答 (7)

noname#83348
noname#83348
回答No.8

>皆さんは仕事が楽しいですか? はい、楽しいです。 >何か仕事で工夫をして楽しんでいますか? 工夫なんてありません。 技術の蓄積で、今それが出来る人は限定的なんです。 急に技術者増えないし今後も増える可能性の無い技能です。 つまり「独壇場・わが世の春・こわいもん無し」なんです。 わたしがいないとかなり困るんです。 >何かいいアドバイスがありましたら >教えてください オンリーワンですね。 質問者さんがいないと会社が困ると言わせる事です。 わたしは言わせました。

• aymhfgy
回答No.7

勿体無いですね。 まず、質問者さまは健康ですね。この健康ってものは若い時には当たり前のようにあるって思っておられますが、本当はとっても貴重な宝物なんです。このことに深ーい感謝の気持が持てれば気持は明るくなれると思うのですが何でも当たり前と思ってしまうと味気なくなるでしょうね。今あるものの価値に気づかないと人生が勿体無いと思います。 仕事は楽しいと思ってやる方もおられますし、つまらないけどお金の為だと辛抱している方もおられるし、色々だと思いますが、仕事があるのは有難いという発想を持つのと持たないのではやはり人生の味は違ってくるように思います。 恋愛の場合も自分が選ばれるのを待つのではなくて自分から選んでみたいと積極的になってみると回りの風景が変わってくると思います。 それから、すべてにおいて楽しくなるコツはもうひとつ、あると思います。 それは、人生にも人にも過度の期待をしないことではないでしょうか。 人には人の能力を見る力というものには限界もあるのです。 また、みんなに誉めて貰えるのが嬉しいといって仕事をやりすぎて早死してしまう人もあると思います。様々です。 今ある生活の中に感謝できることをみつけてもう少し、元気になって頂きたいと思います。どんな小さなことの中にも喜びを見出していくと詰まらないと思っていた暮らしがほんのりと明るくなってくるのではと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

仕事に目標ポイントを置く事で思考性は大いに変わります、ライセンスの結ぶ物にトライするとか、何か目的がない限り人生なんか詰まらない物です、仕事有るだけでも良しとしませんか?  派遣切りで餓えを凌ぐ事で翻弄するより未だましと思いますけど・・・・

• mmmzzzlll
回答No.4

楽しい仕事なんて無いに等しいでしょう。 私ももちろん、楽しくないです。 こんな歳になっても上司に叱られるし。 生活していく為、それにお金が無いと楽しみも作れないですからね。 お給料は我慢料なんですよ。 恋愛は自分さえ その気になれば大丈夫ですよ。 同僚でない限り、仕事の出来なんて分からないですし…。 この歳になると人に褒められるって事があまり無いですが、 まずは自分から褒め上手になってみてはいかがでしょう?

• acuna
回答No.3

>仕事があまり上達しないので、 ここポイント。一所懸命やって成果が出て、楽しくなるまで追求できないとプロとは呼べない。 結果出している人は、物凄い苦しみの後の達成感を知っている。 10年選手なら、ひとつぐらい自慢できる物作り上げた事できたんじゃないのかな?。 てか、普通はひとかどの存在になれる。 今からでも遅くない、「今」充実させる努力しましょう。 まずはそこからですね。仕事活き活きしてない人って、くすんで見えるのでね。

• f5system
回答No.2

人は恋をすることで、やる気や生き甲斐が出てきます。 恋などいくらでも出来ますよ。 歌手やアイドルに恋したり、漫画の主人公や映画の主人公に恋をすればそれだけで楽しくなります。 いっぱい恋をしているうちに、自分も変わって、人から愛される人間になりますよ。

• MOMON12345
回答No.1

仕事って遊びじゃないですから楽しくないですよ。 労働力を売って金を貰っているわけで、嫌なことだってやらなければいけません。 責任あるポジションに着けば給料は上がりますが責任は重くなります。 それの繰り返しです。 恋、どんな人がどんな人を好きになるかなんて決まった法則はありませんし、恋することが法に触れるわけでもないので頑張りましょう! 職場と自宅の往復ならば金を使う暇がないので貯金が出来ますね。 この休みにどこかに遊びに行ってみるとか、結構楽しいかも知れないですよ。