• ベストアンサー

人生がつまらない

 社会人になり10年目になります 仕事がつまらなくて毎日が会社と自宅の 往復です  仕事があまり上達しないので、 自分でほめることでできないし 回りもほめてくれるひとはいないです  恋愛もしてみたいですが、誰もこんな私を 選んでくれる人はいないと思います 皆さんは仕事が楽しいですか? 何か仕事で工夫をして楽しんでいますか? 何かいいアドバイスがありましたら 教えてください

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

仕事でも趣味でもヴォランティアでも 知恵をだし、創意工夫を重ねることで おもしろ味を感じます。 多くの人によって、チャンスが見過ごされるのは、それは 作業衣を着ていて、仕事のように見えるからだ。    〔 Thomas Edison 発明王 GE創業者 〕 いかなる職業でも自分が支配するかぎり愉快であり、 服従するかぎり不愉快である。  〔 Alain 仏哲学者 〕 日々、ベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散しつづけながら プラスのストロークを積み重ねいれば いいことが起きます。 願望列挙法で、 《こうしたいな》《こうなればいいんだけど》といった希望点を、 すべて書き出してみましょう。あるいは、 欠点列挙法で、 《コレが嫌》《アレが嫌》《アレは不便》といった欠点・欠陥を、 すべて書き出してみましょう。 で、次のステップで、分類・整理して、それぞれが、どうすれば 実現できるか、あるいは、改善できるか あらゆる視点・視覚から極限思考してみましょう。 そのような思考に慣れれば、少しづつ暮らしが変わってくるでしょう。 他、<特性要因図>をつくって検討してみるのも 1つの方法です。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 <特性要因図>作製力は一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 問題解決には<連関図法>も活用できますが……特性要因図を つくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。 期待心・依頼心・依存心・与えられる(=受ける)ことへの 願望があるようでしたら、それらと縁を断つのも 1つの方法ですね。

その他の回答 (7)

noname#83348
noname#83348
回答No.8

>皆さんは仕事が楽しいですか? はい、楽しいです。 >何か仕事で工夫をして楽しんでいますか? 工夫なんてありません。 技術の蓄積で、今それが出来る人は限定的なんです。 急に技術者増えないし今後も増える可能性の無い技能です。 つまり「独壇場・わが世の春・こわいもん無し」なんです。 わたしがいないとかなり困るんです。 >何かいいアドバイスがありましたら >教えてください オンリーワンですね。 質問者さんがいないと会社が困ると言わせる事です。 わたしは言わせました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.7

勿体無いですね。 まず、質問者さまは健康ですね。この健康ってものは若い時には当たり前のようにあるって思っておられますが、本当はとっても貴重な宝物なんです。このことに深ーい感謝の気持が持てれば気持は明るくなれると思うのですが何でも当たり前と思ってしまうと味気なくなるでしょうね。今あるものの価値に気づかないと人生が勿体無いと思います。 仕事は楽しいと思ってやる方もおられますし、つまらないけどお金の為だと辛抱している方もおられるし、色々だと思いますが、仕事があるのは有難いという発想を持つのと持たないのではやはり人生の味は違ってくるように思います。 恋愛の場合も自分が選ばれるのを待つのではなくて自分から選んでみたいと積極的になってみると回りの風景が変わってくると思います。 それから、すべてにおいて楽しくなるコツはもうひとつ、あると思います。 それは、人生にも人にも過度の期待をしないことではないでしょうか。 人には人の能力を見る力というものには限界もあるのです。 また、みんなに誉めて貰えるのが嬉しいといって仕事をやりすぎて早死してしまう人もあると思います。様々です。 今ある生活の中に感謝できることをみつけてもう少し、元気になって頂きたいと思います。どんな小さなことの中にも喜びを見出していくと詰まらないと思っていた暮らしがほんのりと明るくなってくるのではと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

 仕事に目標ポイントを置く事で思考性は大いに変わります、ライセンスの結ぶ物にトライするとか、何か目的がない限り人生なんか詰まらない物です、仕事有るだけでも良しとしませんか?  派遣切りで餓えを凌ぐ事で翻弄するより未だましと思いますけど・・・・

  • mmmzzzlll
  • ベストアンサー率7% (14/191)
回答No.4

楽しい仕事なんて無いに等しいでしょう。 私ももちろん、楽しくないです。 こんな歳になっても上司に叱られるし。 生活していく為、それにお金が無いと楽しみも作れないですからね。 お給料は我慢料なんですよ。 恋愛は自分さえ その気になれば大丈夫ですよ。 同僚でない限り、仕事の出来なんて分からないですし…。 この歳になると人に褒められるって事があまり無いですが、 まずは自分から褒め上手になってみてはいかがでしょう?

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

>仕事があまり上達しないので、 ここポイント。一所懸命やって成果が出て、楽しくなるまで追求できないとプロとは呼べない。 結果出している人は、物凄い苦しみの後の達成感を知っている。 10年選手なら、ひとつぐらい自慢できる物作り上げた事できたんじゃないのかな?。 てか、普通はひとかどの存在になれる。 今からでも遅くない、「今」充実させる努力しましょう。 まずはそこからですね。仕事活き活きしてない人って、くすんで見えるのでね。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.2

人は恋をすることで、やる気や生き甲斐が出てきます。 恋などいくらでも出来ますよ。 歌手やアイドルに恋したり、漫画の主人公や映画の主人公に恋をすればそれだけで楽しくなります。 いっぱい恋をしているうちに、自分も変わって、人から愛される人間になりますよ。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

仕事って遊びじゃないですから楽しくないですよ。 労働力を売って金を貰っているわけで、嫌なことだってやらなければいけません。 責任あるポジションに着けば給料は上がりますが責任は重くなります。 それの繰り返しです。 恋、どんな人がどんな人を好きになるかなんて決まった法則はありませんし、恋することが法に触れるわけでもないので頑張りましょう! 職場と自宅の往復ならば金を使う暇がないので貯金が出来ますね。 この休みにどこかに遊びに行ってみるとか、結構楽しいかも知れないですよ。

関連するQ&A

  • 人生相談(26歳 男)

    最近色々考えます。26歳男独身彼女なし素人童貞。 これからの人生や生活。恋愛。仕事。過去のこと。 恋愛についてはなかなかうまくいきません。昔からもてません。好きになってがんばっても失敗ばかりです。自分の気持ちは伝わりません。 みじめになります。なんか女性に相手にされていないという感じです。街中でカップルを見るとみじめになります。好きな人と一度でいいから付き合ってみたいです。 仕事も今の仕事や会社に疑問を感じています。これでいいのだろうか?ずっと考えながら1日が終わり、休日になるのをひたすら待っている状態です。心も体も疲れはてて、楽しんで生きるということからはほど遠くなっています。 会社と家の往復。休日もほとんどない。残業ばかりの毎日。安月給。出会いもない。大学でてなにやってるんだろう。 生活に充実感がないんです。毎日不安に押しつぶされています。仕事、数字、人間関係、恋愛の不安、会社の不満、将来の不安。なんか自分を見失っています。風俗に行くのに満たされない。矛盾している自分。学生時代に比べて夢や活力がなくなった自分自身が怖くなってきました。 こんな経験みんなしているのですか?

  • 24歳の人生

    閲覧頂きありがとうございます。 私は24歳会社員で社会人歴六年になります。 将来を上手く描くことができなくご相談させていただきます。 今年に入り人事異動になり、毎日激務で夜遅くまで働いています。周りの人と比較するのはよくないと思いますが、私の回りの友人は結婚し家庭に入ってる方、普通に定時に帰り恋愛も楽しむ方ばかりで、私みたいな仕事に忙殺されてる人はいません。 そういった友人の話を聞いてると辛くて仕方がないです。 私には、好きな人がいます。一度告白し断られたのですが告白をきっかけに仲よくなれたまに飲みに行ったり連絡をとっています。私も相手も一度も恋人ができたことがない人で彼も深夜まではたらき仕事に忙殺されてる状態です。 告白して断られた理由が、仕事が忙しすぎる状態で自分の時間が作れない状態の中付き合うということが思い描けないというものでした。そんな理由じゃ諦めきれなくずるずる引きずってて今でも好きです。 又そんなな中私の事を好きになってくれアタックしてくれてる男性がいるんですけど、真面目そうで本当に悪い人ではないんですけど、仕事も忙しすぎるし好きな人とは中途半端だしなあなあとなってしまってます。付き合ったら大事にしてくれそうだけど何だか躊躇してしまいます。 という私の状態なんですが24歳今年で25歳になります。 正直結婚して子供がほしいです。そろそろ結婚相手みつけなくちゃいけないしだけど仕事は多忙だし好きな人はいるしで、なんだか全部放り出したくなるぐらい辛いです。 私の友人達がうらやましい。恋愛の事を考える余裕があり彼氏がいて幸せそうで、片や私はワーカホリック状態で本当に気持ちも暗いです。 結婚相談所に登録し頑張って婚活するか、仕事頑張り続けるか。。本当に道がみえません。どうすれば良い人生あゆめるのでしょうか?

  • 人生について

    私は22歳の社会人なのですが、最近ふと自分は何のために生きてるのだろうと思うことがあります。今の私は夢とか目標とか趣味もなくただ何となく生きているだけです。毎日、会社に行って仕事して家に帰るだけの生活です。みなさんにとって生きるとはどういうことですか?色々な意見を聞いてみたいです。回答よろしく願いします。

  • どんなところに出会いがありますか?

     毎日、仕事場の往復で出会いがほとんどありません。仕事場には恋愛対象になりえる人はいません。 そのため、恋人と別れると次ができるまで時間があいてしまいます。 仕事をしている方なら結構仕事場の往復という人も多いのではないかと思うのですが、間をあけずに恋をしていたり恋人がいるという人も多くどこで出会っているのか不思議です。 みなさんが出会いをするために工夫していることや努力していること、またどんなところで出会いをしているのか教えて下さい!

  • 自分の人生が終わった様な気になります

    26歳女です(来年27)。 自分の人生に希望を持てずにいます。 今まで、普通に恋愛も何度かしてきましたが、うまくいかず、別れました。「この人となら」と思って、結婚を考えていた人とも、結局だめになりました。 友人は皆、結婚して幸せになっていく中、自分だけ取り残された気分で胸が張り裂けそうになります。 幸せになれる恋愛なんて、自分は縁がないのではないかとさえ思えてきます。 仕事は休まず行っていて、同僚や上司の目があるので、一応元気にしていますが、本当は仕事ももうどうでもよくなっています。 ただ、貯蓄もないし、転職する気力もありません。 友人づきあいもほとんどなく、昔会っていた友人とたまにメールでやりとりするぐらいで、仕事と家を往復している毎日です。 休日も、昼まで寝て、その後はだらだらしているうちに夜になってしまい、どこかに出かけたり、そのために支度するのが、とても面倒に感じてしまいます。 心のどこかで、もう26だという事で、諦めているのだと思います。 「まだまだこれから」と思う事が出来ません。 今思えば、今までも、年のせいにして、色々な事を諦めて、 人生を楽しんでこなかったので、後悔しています。 前向きに生きたいと思いつつ、すぐ後ろ向きになり、 「もうだめだ」と思ってしまいます。 希望を持って生きていくには、どうしたらいいのでしょうか

  • 人生中途半端?

     24の男です。 今まで、「果たして自分は本気で取り組んだものが一個でもあるのか」と疑問に思うのです。 生まれつきの才能、といいますか素質は置いといて、自分の興味を持った、やりたいと思ったことを本気でやったのか?って。  「言われて傷つくのはそれが真実だからだ」と言いますが、数年前に父に「お前はもともと頭がいいのに、ただ単に本気で勉強に取り組んだことがなかったからだ」と言われたんです。 正直グサッと来ましたが「言われてみれば本気で勉強してなかった」と反省しました。  今でもそうですが、「今自分は○○をやってるけど、毎日このくらいしか練習してない。あいつはあのくらいやってたし、いやでもあの人はあれくらいだし、自分のやっていることは本気で努力しているのか?」とわからないんです。 人によって飲み込みの速さも違えば、その人にあったやり方があります。 ゆっくり少しずつ長いスパンで見て上達する人もいます。 「このくらい取り組んだからといって努力しているかどうか、成果があるかどうかは人によって違うから一概には言えない」ということでしょうか?  自分が自分のものさしで測って「よし、俺は、わたしは、今日このくらい練習した、自分の中では頑張ったじゃないか」と思えればいいんでしょうか? 「なんでこれっぽっちしか練習できないんだろう」「このくらいでほんとに上達するのか?」「いつになったら実になるのか」と考え過ぎちゃうんです。きっと普通の人は、そんなの考えずに自分のペースでコツコツただただやるだけなんですよね。  高校の頃、自分もイラストが上手くなりたいと、毎日自分なりの量の練習をしていたら気がつくとみんなから上手いと言われるようになりましたし、「絶対ダイエットしてやる」と地道に筋トレなどをしていたら筋肉もつきましたし・・・。 どうなんでしょう? アドバイス、ご意見お願いいたします。

  • これからの人生

    55歳のサラリーマン男性です。 36年間同じ会社に勤め、高卒としては恵まれた大会社の部長にまでなれ一般的には良い給料ももらっていると思います。 ここ数年前から仕事がマンネリと感じ本気で仕事に取り組めない自分がいます。 一緒に働く部下や上司の為にも気持ちの切り替えなければと何度も試みていますが収益の赤字黒字の会話に終始することに嫌気がさしているのが実態です。以前から社会貢献(いろいろな分野があると思いますが)する仕事がしたいと考えていますが、この年で何ができるのか?収入は?ということや定年後でもいいのでは?とか、時間の過ぎることにあせりを感じて悩む毎日です。 金銭的な安定が行動を阻止していることは事実でありますし、家族への余計な心配をさせたくないということもあります。よく見るドキュメント番組などで社会貢献で頑張る中高年をみていると自分にも何か今からできることがあるのでは?と思う日々です。 残念ながらこれをやりたい!という具体案が無いので難しいとは思いますが、悩んだ経験のあるかた、実行した方アドバイスお願いします。

  • 生きるとか、人生って

    子どもの頃、平凡な大人にはなりたくないとかサラリーマンなんてと思っていました。 それも、今は仕事がある、働く事はすごい事で親がどれほどすごいか分かるようになりました。 毎日、仕事と家の往復なんてと思っていたのがそれでさえ自分の生活でいっぱいいっぱいで貯金とか将来とか全く見えません。 結婚とか、マイホームなんて想像でしかありません。 家族連れとか、自分の親はすごいとつくづく思います。 家族がいたら、頑張れるのでしょうか。 一生独身の人とか、40代とか50代とかいい歳でボロアパートの人は幸せではないのでしょうか。 生きること、生きていくことって大変ですね… 人生とは、幸せとはなんだと思いますか。

  • 人生を楽しくするにはどうしたらいいですか?

    人生を楽しくするにはどうしたらいいですか? 仕事も恋愛も私生活も何もうまくいかない。 毎日職場と家の往復。 休みは疲れて何もする気力が起きない。 最近、特に無気力になってきてます。 昔はゲームや好きな野球を観てると元気がでてしたというか、いい気分転換になってました。 今はそんな趣味も気分転換もありません。 明日も仕事か‥なんのために仕事して生きてるんだろうとふと考えてしまいます。 考えれば考えるほど夜眠れなくなります。 友達と呼べる人はいません。両親も迷惑をかけてきたのであまり頼りたくありません。 どうしたら日々の生活にメリハリのようなものが生まれて人生を楽しく生きることができるのでしょうか?

  • 人生相談のようなものです

    私は今年就職活動が終わり、来年から仕事場でどんな仕事でも引き受けて、 社会に貢献していこうと思っていました。 しかしつい先日、生まれて初めて好きな人を見つけてしまいました。 気持ちも伝えました。 その人を見ていると、私が将来仕事で各地を飛び回ることになると 相手を一人残して私が飛び回ることになると思います。 そういった場合、関係を続けることができるのか、どうすればいいのか 不安になります。 社会の中で活躍、貢献したいという気持ちと裏腹に、 そういった不安が最近頭の中に湧いてしまうようになりました。 勿論、できるなら新幹線でも何でも乗り継いで会いに行きたいと思っています。 (本当は毎日会いたいです。) 実際営業やSEなど、仕事で各地を飛び回るようになった方々は どうしていらっしゃるのでしょうか。 何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。 ちなみに私は男です。 女々しいかもしれませんが、初めて恋愛をして 今まで考えていた人生設計を、迷うようになってしまいました。