事故後の筋肉の痛み

このQ&Aのポイント
  • 事故後の筋肉痛で日常生活に支障が出ている方への対処方法とは
  • 事故後の筋肉の痛みを和らげる方法や治療院の選び方について
  • 事故後の筋肉の痛みの症状や原因、予防策について
回答を見る
  • ベストアンサー

事故後の筋肉の痛み

その他(美容)に投稿してしまったのですが、カテ違いかと思いますのでこちらで質問させて下さい。 長文で失礼しますがご教授下さい。 4/18(土)に自損で左胸~肩を強打してしまいました。左腕の付け根の筋肉(胸の上)が特にひどく痛みます。19日に整形外科でレントゲンを取り、骨に異常はなく最低2週間は電気をあてる事とテーピングを勧められましたが、お断りした所治す気はないのかと怒られてしまい、痛み止めと湿布を頂いて帰りました。20日(月)に我慢できず別の整形外科で電気をあててもらい、24日(金)に再度整形外科で電気。また、痛みを取るには針がよいと聞いた為、鍼灸院に24日、25日と通いました。とにかく、動かしたり咳やくしゃみはもちろん、下を向いたり息を吸うにも痛くまたテーピングを勧められたのですが、2歳の子供がおりとても固定などできません。25日に保育園の親子レクレーションがありさらに痛みが増していた所に、先ほど車を運転した所、ハンドルを切る度に痛みが走り思わず主人にあたってしまいました。毎日病院に通えれば良いのですが、フルタイムの仕事をしており整形外科は土曜しか通えません。鍼灸院であれば何とか2日に1回くらいは通えると思うのですが、日祝日はお休みなので連休を不安に感じています。他に整骨院など病院を探した方がいいでしょうか?それともあまりあちこちにかからない方が良いのでしょうか。また、とにかくズキズキと痛いです。他に痛みを和らげる方法があれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No,1です。 回答遅くなりスイマセン。 毎日多くの回答をしているのでつい埋まってしました・・・ >エコーでも電気のような効果があるかご存知でしたら教えて頂けると助かります。 エコーでも良い結果は出るかもしれませんが、やってみなければ分からな いというのが正直なところです。その後一ヶ月以上経ちましたが、体調は いかがですか?

その他の回答 (2)

回答No.2

No,1です。 >ロブ錠60mgとA・M散(つくし)を飲んでいます。患者の側からいうと、A・M散というのは飲みづらいですね^^; ロブ錠は消炎鎮痛剤ですが、これを飲んでもいたいのであれば、お薬を 変えてもらってみてはいかがでしょうか?この手の薬は数十種類ありま す。またA・M散は今回初めての処方ですか?胃薬もムコスタなど飲みや すいものがありますので、医師に聞いてみてはいかがでしょうか? >痛いのはもっと肩側で、鎖骨の下の辺りです。 腕の付け根と良いた感じですか?肩を動かすと痛いですか? ちょっと重要なので補足お願いします。 >週1でも効果あるでしょうか。 週一じゃ厳しいかもしれません。出来れば週3以上は通いたいです。 整骨院なら19時以降もやっているところがあると思いますが。 また何かありましたらお聞き下さい。

ken2403
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 説明がうまく出来なくて申し訳ないのですが、痛む所は、左肩の付け根の窪んだ所から鎖骨に沿って体の中心より少し左まで、範囲は鎖骨から胸の上までで、ちょうど手のひら1つ分くらいです。特に痛む時は、 ・息をすう時や笑う時 ・歩いたり走ったりする時 ・手を後ろにひねった時(ブラをはずそうとする時とか子供をおんぶする時) ・下を向いた時 で、腕を伸ばしたり回す時(車のハンドルをまわす感じ)も痛みます。 が、一昨日よりは少しましになりました。 とりあえず今日も針に行ったのですが、次はエコーをしようというお話でした。エコーなんて妊娠時以外で初めて聞きましたがそういう治療法もあるんですね。 >出来れば週3以上は通いたいです できるだけがんばります。 痛みが引かなければ土曜に病院で別の薬をいただいて、日曜もあいている整骨院を探してみます。でも、エコーでも電気と同じ効果があるのなら鍼灸院がいいんです。家から一番近くてあまり待つ事もなく子供も連れていけるので。 エコーでも電気のような効果があるかご存知でしたら教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

回答No.1

お薬は何を飲んでいますか?消炎剤は数十種類ありますので、効くもの を色々変えて処方してもらって下さい。シップは処方されていますか? シップも市販薬よりも良く効きますので処方してもらって下さいい。 あとバンドは出来る位置ですかね?整形外科に「バストバンド」か「リ ブバンド」を処方してもらえるはずですので、医師に聞いてみてくださ い。バンドが出来るとかなり楽になるはずです。 >他に整骨院など病院を探した方がいいでしょうか? 整骨院とは病院ではありませんが、通いやすいところが良いでしょう。 整骨院でも整形外科でも行きやすいところに行って下さい。ただお薬は 整形外科でなくては処方できません。 普段は痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、アル コール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。お薬 をしっかり飲み、リブバンドを締め、電気などのリハビリに通う。鍼灸 は一週間に一回ほどで良いと思いますが、鍼灸師とよく相談してみてく ださい。骨に異常なければ、痛みは意外に早く引くと思いますが・・・

ken2403
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お薬は、 ロブ錠60mgとA・M散(つくし)を飲んでいます。患者の側からいうと、A・M散というのは飲みづらいですね^^; >整形外科に「バストバンド」か「リブバンド」を処方してもらえるはずですので、医師に聞いてみてください ネットで調べてみましたが、痛いのはもっと肩側で、鎖骨の下の辺りです。固定する時は左腕が動かないと言われ、15kgを抱っこする身としてはとてもお願いできませんでした。 >お薬をしっかり飲み、リブバンドを締め、電気などのリハビリに通う。 やはり電気やバンドは良いのですね。私も固定すれば楽じゃないかとは思うのですが・・・ お風呂で温めた方が良いのかと思っていたので、炎症を悪化させる事があるとは思いもしませんでした。お酒も飲もうと思っていましたが控える事にします。電気をあてに行きたいのですがさすがにもう休むわけにもいかず。週1でも効果あるでしょうか。整骨院でも電気をあてていたような記憶があるので整骨院も探してみます。せめて19時頃まで整形外科があいていれば 専門の方からのご意見ありがとうございました。他に何かありましたら引き続きご指導お願い致します。