• ベストアンサー

HPやブログ、掲示板で著名人の画像貼っていいの?

よく個人のHPやブログ、2ちゃんねるの書き込みなどに、主にテレビ の画面をキャプチャーしたものなどの著名人の顔などの画像が使用されて いますが、これは法律的には問題ないのでしょうか? テレビ番組や映画などをアップしたとして逮捕されたという報道を 観たことがあるのですが、静止画なら大丈夫ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

問題有りです。著名人の画像(肖像権)以前にテレビ画面をキャプチャーして張り付ける行為が著作権に抵触します。 》http://mediagets.k2i.co.jp/copyright.html

akky_01
質問者

お礼

なるほど、やはり問題ありですね。ありがとうございます。 ただ、盛大に行われているし、場合によっては何年も放置されていますけど(HPなど)あれはどうなんでしょう? 権利者が面倒くさくて放っておいてるだけでしょうか? 映像だけが逮捕されるというのは、なんででしょうね? 謎は深まるばかりですね。 私は以前から疑問なのですが、手塚治虫の今でも書店で手に入る「メトロポリス」というぽんち絵なのですが、ここにミッキーマウスがあのままの絵で名前も「ミキマウスウオルトデズニーニ」と紹介されてそのまま登場するののです。あれはなぜ権利関係にうるさいディズニーが訴えたりしないのでしょうか?ディズニーが死んでからまだ50年経っていませんし。 「ライオンキング」は明らかに「ジャングル大帝」のパクリだと感じていますが、それより遙か以前の作品です。