• ベストアンサー

ブログに載せていた人物写真を掲示板に転載された

ブログで自分と彼女で写ってる写真をアップしたのですが、 エロ画像の掲示板に転載されていました。 顔がばっちりわかる全身画です。 しかも、コメントで否定的な事がかいてあったので 載せた人に直接抗議したいのですが、 法的にはどうなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.2

法的のどうこうは分かりませんが、質問者さんとしては問題点の優先順は写真を転載されたことですか?否定的なコメントを書かれたことですか? 否定的なコメントに抗議したいのであればその掲示板上でなら抗議できますが、相手がメールアドレスを公開でもしていない限り直接は難しいでしょう。 写真を転載されたことを優先するなら、その掲示板の管理者に無断で写真を転載されたことを伝えて削除依頼するのがいいと思います。 ところで、エロ画像の掲示板に転載されるような写真をブログにアップしたのでしょうか? ブログは誰でも見れる状態なのでしょうか? ブログにパスワードなどがかかっていなくて、彼女に無断で顔が分かる写真を載せていたなら文句の一つも言われるかもしれませんね。 もしその画像がエロ画像の掲示板にふさわしいものであれば、良くて別れる、悪ければ慰謝料請求されるかもしれませんね。

jetting
質問者

お礼

彼女ももちろん許可どころか、二人のブログです。貼り付けた人間にかなり怒ってるみたいなので、賠償金取ろうと思ってます。弁護士にいえば、身元特定して控訴できますか?

その他の回答 (2)

• tuku7145
回答No.3

ANo.1です。 http://okwave.jp/c306.html 法律カテゴリでの質問をおすすめします。 肖像権の侵害があきらかであれば、裁判は有効な手段だと思います。 ネットに詳しい弁護士の方に相談してください。 裁判所や警察からの指示の場合、投稿者を特定できますので裁判は可能かと思います。

jetting
質問者

お礼

さっそく控訴してもらおうと思います。

• tuku7145
回答No.1

肖像権の侵害になると考えられます。 あなたの写真を自分で公開するのはもちろん問題ありませんが、写真に写っていた彼女には許可を取ったのでしょうか。 肖像権の侵害で訴えるなら彼女の方からになるかと思います。 削除できればよいのであれば、肖像権の侵害である旨伝え、削除してもらうのがよいでしょう。

jetting
質問者

お礼

彼女には許可をとってます。彼女もブログをやっててその画像も転載されてます。人を小馬鹿にして貼り付けた人間にモンク言わないと気が済みません。場合によっては、控訴しようとも考えてます。