• 締切済み

HPで扱える画像の範囲を教えてください

先日ふとテレビ番組を見てキャプチャーを作ろうと思ったのですが、自身のHPに載せてよいものか迷ってしまいました。 アイドルの画像の著作権がどーのこーのはよく聞きますが、顔などを売りにしない対象の著作権はあるのでしょうか?詳しい方のお話をぜひ聞かせていただきたいです。 また、以下の場合は著作権違反になるのか回答お願いします。 ・報道番組のキャプチャー ・運動選手のキャプチャー ・アニメ番組のキャプチャー

みんなの回答

noname#17171
noname#17171
回答No.1

アイドルの画像で問題になるのは「肖像権」。 著作権は「すべての放送について対象」となります。 なので、勝手にUpしたらどの番組だろうと違法です。