• 締切済み

テレビからキャプチャーした画像も児童ポルノになる?

こんにちは。大家族の番組では必ずと言っていいほど男児の裸が映ります。そして、ほんのたまに女児の裸が映ることもあります。 そういったシーンを含む動画ををキャプチャーして掲示板などにアップした場合、児童ポルノになるんでしょうか? それとも著作権違反になるんでしょうか? そして、今までにテレビから拾った画像を悪用されて摘発された事件はあるんでしょうか?

みんなの回答

• mat983
回答No.2

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1113539.html 上記にもありますが、 放送倫理・番組向上機構はテレビ局に対し、子供の裸が出ないように 注意を促しています。 書かれたことは著作権に侵害し、児童ポルノとなる可能性も含んでいるのでとても危ないです。

pastel11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビ局に捜査のメスが入ることはないんだろうか?

noname#81859
noname#81859
回答No.1

警察や裁判所の判断しだいで児童ポルノに分類される可能性は否定できませんし、著作権侵害については疑いの余地もなくなります。

pastel11
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >警察や裁判所の判断しだいで児童ポルノに分類される可能性は否定できませんし ただ、ソースがテレビとなると問題が複雑にならないでしょうか? テレビの方が圧倒的に多くの人の目に触れるのに、なぜテレビはOKで 動画サイトはアウトなのか、動画の元になった映像を制作したテレビ局には責任はないのか、そして、週刊誌などで「テレビで児童ポルノ、ネットに流して御用」とか騒ぎたてたら どうなるのか....