• 締切済み

猫の薬について

うちのネコが病気になり薬をなかなか飲まないので困ってます。粉上にしてもらいドライフードの中に入れたのですが匂いが気になるせいか食べてくれません。餌は病人で出されたものを食べるように言われてます。薬飲まないと悪化してしまう病気なので回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• tanuchi
回答No.1

病院でどういう飲ませ方をさせるようにといわれたんですか? ドライでなくて缶詰に混ぜればいいじゃないですか。少量の缶詰に薬を混ぜてそれを食べ終わってから残りの缶詰を入れる。 ドライじゃ粉末はこぼれてどのみち意味ないですよ。 だめなら水(ミルク)を少し入れて練ってドライにつけて口に入れる。置いておいても食べませんから、少し強引だけど捕まえて口に押し込んで飲み込むまで口を押さえておく。否応なく飲み込まざるを得なくなります。ずっと飲ませ続ける必要があるのならば、飲ませ方や薬の形状を先生と相談した方がいいです。 ついでに言えばペットの猫の欄に入れたほうがよかったと思いますよ。ここ人間用の欄だから。

wasabisumi
質問者

お礼

ありがとうござてます。さっそく試しました。ご飯はドライのみだったので・・・馬事めてだったのでわからなくて