• 締切済み

別れ話を切り出されたら

大学生の男子です。 もうすぐ付き合って1ヶ月になる彼女がいるのですが、 僕の事を本当に好きかどうか自身の感情に迷っているようで、 最悪、別れ話を切り出されそうです。 そうした場合、僕はどういった対応を取ればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。  もちろん彼女のことは心から愛しています。

みんなの回答

  • natu56
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

心から愛していたことを誠実に伝えたうえで、それでも彼女を尊重して別れは受け入れるというスタンスで行くことを伝えます。 後は押さない。別れても会えるなら、普段通りに接する。会えなくて、でも諦められない場合は、たまーに連絡を入れてもいいかもしれません。 これなら、少なくとも重過ぎて嫌われることはないでしょう。彼女が揺れていただけなら、この態度であなたの大切さに気付いて、やり直そうかなという気持ちになる・・・こともある・・・かもしれません。もう駄目だと彼女の中で決まっての別れならば、押しても引いても元には戻れません。彼女の態度が冷たかったり、新しい彼ができたりしたら、潔く諦めた方がいいと思います。 絶対にやってはいけないのは、「あっそう。わかったよ」といった投げやりな言葉や態度と、別れてから「考え直して!忘れられない!」とばかりにしつこく押すことです。かなりの確率で冷められます。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

彼女を愛しているのなら、彼女の意見を尊重してあげましょう。 彼女が別れたいと言うのなら、それを無理に引き留めるのは男らしくないでしょう。 未練たらしく行きたいのなら、泣いてすがって「別れないでくれ~」ですかね。

関連するQ&A

  • 彼女から別れ話をもちかけられた?

    彼女から別れ話をもちかけられた? 彼女と私、共に大学四年生です。 付き合って10カ月。最近冷たいんで、何か不満あるの?と向き合ってみました。 そうしたら、 (1)考え方、会話がかみ合わない。  共感することがあまりない。 (2)これから、お互い進路がかかる試験があって、自分のことで精いっぱいで、構ってられない。  このまま付き合っていても、、、 (3)お互い好きなまま、きれいに別れたい。 のような事を言われました。 自分としては、彼女のことが好きで、まだ付き合いと思っています。 彼女にそのように伝えました。 しかし、上記の事を言われ、これからうまくやっていけるかかなり自信を失いました。 正直この大事な時期にボロボロです。 これからどう対応していけばよいのでしょうか。 どんな心意気で、どんな態度でいればいいんでしょうか 親切な方、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 彼女から別れ話をもちかけられた?

    彼女から別れ話をもちかけられた? 彼女と私、共に大学四年生です。 付き合って10カ月。最近冷たいんで、何か不満あるの?と向き合ってみました。 そうしたら、 (1)考え方、会話がかみ合わない。  共感することがあまりない。 (2)これから、お互い進路がかかる試験があって、自分のことで精いっぱいで、構ってられない。  このまま付き合っていても、、、 (3)お互い好きなまま、きれいに別れたい。 のような事を言われました。 自分としては、彼女のことが好きで、まだ付き合いと思っています。 彼女にそのように伝えました。 しかし、上記の事を言われ、これからうまくやっていけるかかなり自信を失いました。 向き合えば向き合うほど、彼女は自分のことを思ってくれていないのが分かってしまいます。 正直この大事な時期にボロボロです。 これからどう対応していけばよいのでしょうか。 どんな心意気で、どんな態度でいればいいんでしょうか 親切な方、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 繰り返される別れ話・・・(悩んでいます)

    何度も喧嘩→別れ話をしていながらずるずると関係を続けているカップルについてどう思いますか?私たちはその典型で、つきあって1年半ですが、今まで6回ほど深刻な別れ話がありました。。 価値観が違うから別れたほうがお互いのためにもいいとは思うのですが、フィーリングはとても合うし、なにより彼のことが大好きなので、どうしても別れられません。彼は私と別れても結構な大人なのでそこまで落ち込まないと思いますが、若い私はそういうことになったら死ぬほど落ち込んで、何年も立ち直れないと思います。。頭ではわかっていても、心ではずっと続けたいという思いがあります。 実際、うまくいっている時はこれ以上ないほど幸せで、ずっと続けていこうねと言ってくれています。それならなぜ別れ話になるのかというと、言い争いの後、彼氏が別れ話を出して、私が引き止めて、そのときは彼は断りますが、何日かたつと気がかわってもう一度やりなおそうということになります。回数は少ないですが、その逆もありました。今もそんな感じです。。 今後どうしたらいいでしょうか??彼自身はこれから遠距離になるのに、続けようとしているみたいです。私自身は別れたくないという思いと、心のどこかではなにもかも捨てて楽になりたいという複雑な思いがあります。。なにかアドバイスがあったら教えてください。本当に悩んでいます。。

  • 別れ話をされました…

    大学一回生19歳の男子です。 昨日の夜に彼女から別れ話をされました。 彼女とは高校が一緒で高2の一月から付き合い始めて、大学から京都~福岡の遠距離になってしまいました。 遠距離になってから一、二か月に一回くらいで会ってました。夏休みに「好きなんかわからへん」って言われて分かれそうになったんですけど、そのときは会ったらやっぱり好きやわってなったらしくてそのまま続いたんです。 昨日は「文化祭の準備を一緒にしてる二回生の先輩を好きになってしまった。今は(僕の名前)よりその人のことのほうが考えてしまう。(僕の名前)はもうお兄ちゃんみたいになってしまってる。夏休みの時から正直前みたいにキスしたいとかは思わんくなった。けど、一番なんでも話せる人やから、もし(名前)がいいなら、友達としてはやっていきたいし、相談したりもしたい。」ってことを言われました。 僕はすこし拘束してしまうので、そこが嫌になったんかな、とか考え出したらキリがなくて。。 僕は彼女がほんまに大好きですし、絶対別れたくないんです。 ほんとにずっと一緒にいたいって思う人なんです。 けど彼女はけっこう言いだしたら聞かないタイプやし… どうしたらいいんでしょうか?? アドバイス等、何でもいいのでお願いします。

  • 彼女から一方的な別れ話

    はじめまして 男子大学生です ぼくには付き合って一年三ヶ月ちょいの彼女がいます 自分で言うのも恐縮ですが、彼女とはとても仲がよく 学内や帰り道でも毎日一緒にいて、喧嘩らしいことも ほとんどしたことがありません 昨日もお互い帰宅するまではいつも通りの関係でいました しかし昨日の夜中に突然別れ話をメールで突きつけられました 別れたい理由を聞いても「うちが疲れた」とか「○○(僕)に心配かけさせたくない」 っていうばかりで、しかもあまりにも一方的すぎて 納得できません ぼく自身はわかれたくないですし、彼女もわかれたくないと言っていますが 上記の理由を述べてばかりです どうしたらよろしいでしょうか

  • 別れ話をすると豹変する彼。

    別れた元カレは本当に優しく、私を心から愛してくれる人です。 今でも結婚しようと考えています。 が、喧嘩して別れ話をすると彼は豹変します。 必死で私との復縁を迫ってきます。 自殺すると騒ぎ立てます。 私の弱みを握り脅してきます。 自分の家族を装い電話してきた事もありました。 今まで3回別れましたが、3回とも彼の事故、命に関わる大病を患ったという理由で復縁してきました。 彼が医療に携わっていると言う事もあり、嘘かどうか見極める事ができていません。 診断書も持ってきてもらいましが、彼なら偽装しそうです。 復縁後はまた優しい、誠実な、私を心から愛してくれる彼に戻ります。 でも一旦別れ話をすると大嘘つきで、怖い人に豹変するのです。 別れる理由は、私の口癖のようなもので、特になにかされたというものではなく単なるわがままで、私も悪いんですが・・・ 別れ話をすると豹変する彼とこのまま一緒にいてもいいんでしょうか。 別れ話さえしなければ、本当に100点満点の彼氏なんですが・・・

  • 彼氏との別れ話

    19歳女です。遠距離恋愛中の彼氏に別れ話を切り出されました。4月後半から付き合い出したのでまだ2ヶ月経ったくらいです。 彼には私の前に3年半付き合った彼女がいましたが、その彼女と新鮮味がなくなりこのまま続けても楽しくないということで4月頃別れています。 別れようとしていた頃に私に相談の電話がきました。元々高校の同級生だった私に前から彼女とは別の、憧れとかを抱いていたみたいでちょうど弱っていたころだったので彼女よりも私のことが好きになってしまったらしく...私も高校時代彼のことを好きでしたがそのときは彼女がいたので諦めていました。そんなこともあり、彼は私と付き合うためにそのときの彼女を振ったことになります。全て地元での出来事なので彼と元カノと私との間に共通の友達がたくさんいて、彼と私が付き合っていることが元カノに知られるとまずいので本当に信頼できる友達数人にしか話せておらず相談できる人もあまりいません。 6月28日の夜電話をしていて、大学の同じサークルの男子にうちで二人で飲もうと誘われたことを話したところ、別にいいんじゃない?と言われそれからいきなり別れ話になりました。嫉妬心が湧かなくてそこで初めて、もう私のことは好きじゃないんじゃないか?と気付いたそうです。恋愛に疲れたんだそうです。 彼は、私はなにも悪くない、自分が前の彼女から急ぎすぎて憧れの人と付き合えたことに勝手に盛り上がって勝手に落ち着いたのが悪いんだと言っています。 今日の夜電話で話し合い、7月6日に会って話し合いをしますが、もう私も彼もわけがわからない状態でそれまでになにを考えてなにを整理しておけばいいのか...ただ感情をぶつけてもなにも決まらないので...とりあえず私は別れたくないのですが、彼にはちょっと休憩が必要なのかなと思います。 どうかアドバイスお願いします。不明な点がありましたらなんでもお答えします。

  • 彼女から別れ話、悩んでます…

    長文で申し訳ないです。恐れ入りますが、沢山の意見を聞きたいです。 先日、約4ヶ月付き合った彼女に別れ話をされました。恋人として好きという感情がなくなった、友達の関係に戻りたい、と。 最近会いたいとも思わないし、どうも好きという気持ちがわからな くなったようです。 好きという気持ちがないのに、付き合っていても辛い。ここ2週間の間、その事を1人で悩んでしまい辛かったから、別れて楽になりたいと。 彼女とは大学の部活で知り合い、後輩でし た。アタックは自分からし、結果出会いから1ヶ月ほどで両思いになり付き合いました。 自分は真面目で相手に尽くすタイプです。彼女は少し内気で、元気に話すのですが結構受け身で、サバサバ、彼氏の自分に対しても勝気な性格です。 最近の彼女の素っ気ない対応や、自分もやや倦怠期気味だったことにより、気のせいだと思いつつも、なんとなく別れを意識し始めてはいました。 その場はひとまず冷静に彼女の話を聞き、「それは倦怠期なんじゃないか」ということと、「俺は彼女のこと大切に思ってる。2人で乗り越えたい」と伝えましたが、彼女は「乗り越えることより今は辛い気持ちから早く楽になりたい」と、あまり耳に入っていない様子だったので、気持ちを整理するために1週間待ってくれと話し、とりあえずは切り上げました。 彼女からはその後「ごめんね、(自分)に言われたこと、もう一度よく考えてみる。」とメールが来ました。 彼女の話を聞き、自分なりに考えた原因は、 (1)夏休みで会う時間が少なく、9月の始めに1回デートしただけ(東京タワーに行ったのですが人があまりにも多く雰囲気がでなかったため、気分が盛り下がってしまったデートでした) (2)会わないことによってすれ違いが起き、彼女のラインが段々素っ気なくなってきたため、自分が彼女に対して「もっと自分の意見を言ってほしい、愛情表現をして欲しい」等のメールを送り、当たってしまった(もっともこの時には、彼女は自分の気持ちについて悩んでいて少し距離を置いていた) 自分は今の彼女が初めて本気で好きになった人で、彼女も自分が初めての彼氏です。 付き合って1、2ヶ月は本当に幸せな日々でした。そのことには別れ話の際、彼女も同意していますし、この縁を手放したくありません… もしこれが本当に倦怠期というものならば、2人で乗り越えたいと考えています。 経験者の皆さん是非、この窮地を打ち破ることのできるアドバイス、意見等、お願い致します… 補足 この別れ話は彼女が初めて自分の本音を話してくれた機会です。照れ屋で不器用なので、普段から自分の気持ちは中々口にしません。そこが好きなポイントでもあるのですが… うまくいっているときも口数が少ないあまり、こちらとしても何を考えてるのかたまにわからなくなってしまうような彼女です笑

  • 別れ話

    別れ話をしに会いに行く場合。。 全くそんなそぶりを見せてなかったのに、別れ話をするのは可哀想ですか??(ーー;)たぶん彼は、全く予想してないはず。。。二ヶ月ぶりに会います。。。。春から、遠距離になり私は、彼に会いたい会いたいと言ってました。でもそれは一刻も早く、関係に蹴りをつけ前に進みたかったから。。メールで別れを告げるのは、不誠実と思い。。。 気が重いです。アドバイス下さい。

  • 別れ話

    本当にうまくいっており、仲がとても良かったのですが、 結婚に逃げている感じがしたので、どうするの??ととても迫ってしまいました。 その結果、結婚しようということになり、色々式など考えて行こうということになってたのですが、一度私が実家に帰り、その数週間後にいきなり彼からメールがきて、「私のことは愛しているが、情熱的な感情かといわれるとそれはないと思う。こんなので結婚して良いかわからない。この迷いがまたでてきたら私にとって良くない。なので終わりにした方がいいと思う」と書かれていました。私も彼に対して情熱的ではないと思ってます。でも彼とは本当に気が合うし、居心地もいいし、彼のことを愛おしく大切に思う気持ちはとてもあります。家族と思える関係です。私はこれが愛だと思っていたのですが、彼は私がはじめての恋人なので、同じ感情だが、これが愛なのかわからないと言ってました。 少し話し合いをし、私が迫りすぎたことを謝ったのですが、今は頭がごちゃごちゃで私には会えないと言ってました。後悔をしたくないから1ヶ月後に会って、話をしたいと言われ、私も了解をし、合う日程などを決めました。しかし彼はきっと会うまでの一ヶ月間別れる方向で気持ちを整理するんだろうなー、1ヶ月後は別れ話なんだろうなー、もう1ヶ月まで待つのは体力がもたない、と思ってしまい、私からもう行きません、さよならとメールしてしまいました…。 もう少し辛抱すればよかったのかなと思ったのですが、スカイプで話すと彼はとてもポディティブで、電話やメールで話すととてもネガティブで、もう話が変わりすぎてその度に疲れてしまい、私が限界でした。 もうこのまま終わって良いのでしょうか。過去にも一度こういうことがあり、戻っているのでポディティブに考えてしまう時があり、まだ繋がっているような気がしてしまっている自分がとても嫌です。もう彼とは終わるしかないのでしょうか。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイス頂けると助かります。