• ベストアンサー

塾の先生に一方的に息子が辞めろと言われた

先日小学3年の息子が塾の先生から一方的に”塾をらめろ”と2回も言われたそうですがやめなければならないでしょうか。先生との関係は特に悪いわけでもないのですが体力系のクラブに入ったのが原因みたいです。(塾に影響があるためだとか。でも、塾はクラブの前の時間ですので影響ないはずですが)親に言うならまだしも小学3年の子供に言うなんて・・子供はショックでもう行きたくないと言い出しました。非常に頭にきておりますがどういった対処がよいか教えてください。ちなみに珠算です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.5

珠算ではありませんが塾講師をしています。 お子さんがショックを受けている時点で、プロ失格です。 冷静になって両者の言い分を、というご意見もあるようですが、どんな言葉のあやや行き違いがあろうと、お子さんご自身がショックを受けた事実だけで、私の勤めている塾では100%講師の責任とされます。お子さんを預かる以上当然だと思います。 お気持ちが収まらないのでしたら、 「事実」(言われた台詞をなるべくそのまま文字にする)をまとめた上で、他の回答者の方が書いていたように怒鳴り込むのも良いでしょう。 台詞だけとらえれば、私も生徒に向かって「辞めたら」と言うことはあります。しかし、絶対に高圧的には言いませんし、その場で私がなぜそんなことを言ったのか納得してもらえるときに限ります。そうでないと感情を持ち帰ってしまうからです。 そういうプロとして当然の配慮もできていないところを見ると、たとえお子さんの気持ちが落ち着いたとしても、早めにおやめになったほうがいい塾ではないかと思います。

MU-04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。先生がどんな気持ちで辞めろと言ったかまだ確認しておりませんが子供が少し恐怖心があるようですので塾を変えてみようと思います。息子は何とか段が取れるまで行きたいといっているのできっぱり辞めるのではなく今の状況で教えてくれる塾を探したいと思います。 初めての質問でしたが皆さんの意見を聞いて落ち着いて考えることができました。 ご回答いただいた皆さん本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • eichan111
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.6

そもそも塾には通わないほうがいいと思います。塾には以下の通り問題点が多すぎます。学校の先生の中には「塾全廃」を訴える方が多くいます。せめて学校の先生に断ってから塾に行くべきでしょう。 (1) 立地条件   塾は生徒集めのための宣伝効果を狙い、繁華街や交通量の多い場所にあることがほとんど。   つまり、子供たちのパパやママに対しアピールする場所ではあるが、子供たちが慣れない自転車の運転で、しかも夜通うのに安全な場所とはとうてい言えない。   子供たちが交通事故や性犯罪に巻き込まれる危険性は多分にある。(しかも子供たちは学校の授業やクラブ活動を終えた後。疲れてる) 例えば私の住む街にある塾の一つは、夜中、大型トラックなどが高スピードで往来する幹線道路のすぐ脇にある。他の塾もほとんどが車の往来の激しい場所の目の前にある。 (2) 塾に通う子供たちにとって   夜遊びの格好の口実ないしはきっかけとなる。塾講師には大学生のアルバイト講師も多く、子供たちと口裏を合わせ、子供たちの親には「塾で勉強している」ということにし、実は遊ばせていることもありうる。   子供たちが塾から帰ってくるのは夜遅く。パパは酒飲んでとっくに寝てる?ママは家事で疲れて寝てる?塾で何やったかチェックせずじまい。(学校で何やったかはよく聞くのにね)   また塾帰りにゲームセンターなんてことも珍しくないと思われる。たとえ塾に通うまではゲームセンターに行かなかった子供でも。まあ、塾はたいてい繁華街にあるから無理もない。 (3) 学校の教育方針との衝突   子供たちにとって、学校の先生の言うことと塾講師の言うことが食い違う場合(特に進路指導や宿題の量など)、どちらに従うべきか悩む。   一般的には、「くたびれた背広で、勉強だけでなく生活態度まで口うるさい中年の学校の教師」よりも、「流行の服に身を包んだ、生活態度については叱らず、むしろ自分たちの知らない遊びも教えてくれる、自分たちに年齢の近い大学生の塾講師。また、仲間のA子とのデートを条件に、宿題も代わりにやってくれる?若い塾講師」の言うことの方をよく聞く。大学生のアルバイトである塾講師の言うことには無責任な場合多いが。 (4) 塾講師の採用基準   不明確。いったいなぜ学校の教員にならなかったの?教育に対する情熱が足りないからでは?   教育に関心があるのではなく、子供たちの親が出す高額の金、そして女子中高生に関心がある?それとも普通の会社で上司に怒鳴られながら仕事をしたくないから?(酒の席で私はこういう本音をよく聞いた) (5) 塾講師の勤務時間   早く出勤する者でもせいぜい正午。大学生アルバイトなら夕方以降。朝寝坊で夜遊び好きな者が塾講師であっても何ら不思議ではない。夜遊びのネタなら事欠かない? (6) 学校の教員に対する礼儀   子供たちに対し、深い愛情を持って接する教員(金八先生のような?)であればあるほど、自分の愛する子供が別の先生についていく(しかもほとんどの場合内緒で)など、耐え難い苦しみ。   まるで交際中の彼女が他の男に抱かれるようなもの。一般的には学校教員は、愛する子供たちのため、日夜奮闘している。徹夜や激しい肉体労働も珍しくなく、学校教員の中には体調崩す者多い。 (7) 塾に通う子供たちの親にとって   子供が普段何をしているか、どういうことを考えているか、親子で話し合うきっかけを逃すことになる。親(特に普段は仕事で忙しくしている父親)にとっては、子供と腹を割って話し合うことができる機会は数少ない。その数少ない機会が、塾通いにより失われる。   父「おいケンジ、今日はお父さん早く帰ったぞ。まあここに座れ。どこの学校に行きたいか決めたのか?」ケンジ「いや、俺は今日塾だ。今から行ってくる。またにしてよ。」そしてケンジが塾に出かけた後、早く帰ってきたお父さんは酒を飲み始め、やがて寝てしまう。次にお父さんが早く帰ってくるのはいつになることやら・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.4

珠算塾では、息子さんに期待していたのではありませんか? でも、クラブを始めてから、集中力が続かない、時間ばかり気にしている、ということがあったのではないでしょうか? やる気がないんだったら辞めろ! ということではありませんか? 先生はお年を召した方ですか? 私が子供の頃は、どんなお稽古事でも、少したるんでいると、 「辞めなさい。」 と言われることは珍しくありませんでした。 それこそ、クビ、になる生徒さんもいました。 その珠算塾を続けるおつもりなら、先生に説明を求められるのが良いと思いますが、 >非常に頭にきておりますがどういった対処がよいか教えてください。 ということは、先生への信頼がないということですか? そういう状態でしたら、退会なさって、他の珠算塾を探された方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

第3者には、話の文脈の有無も分かりませんので、正確には答えられません。 しかし、本当にそれだけなら、先生の方が傲慢な気もします。 したがって、止めないといけないのか?ではなく、そういう講師がいる塾に行きたいか行きたくないかの選択です。 ただ、私は子供の話をよく聞いて、本当に塾の方が悪い。そして、塾の講師の言い方が理不尽だと思うなら、乗り込んで抗議すべきだと思います。 それこそ、子供と両親が揃って行き、その講師に謝らせるべきです。 謝らなければ、私なら講師を怒鳴りつけますよ。 子供が理不尽な叱りを受けて、ショックまで受けたのなら、それは言葉の暴力です。捨て置くべきではありません。 もし、その塾(個人塾でしょうか)もどこかそろばん関係の協会に入っていませんか? もし、そうならそこに抗議を寄せておくのも良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

先生は何とおっしゃっているのですか? 私なら、まず自分の頭を冷やし、先生に電話をして言い分を聞いて、できるだけ、先生と子供のあいだに立つよう心がけます。つまり、先生に対しては子供を代弁し、子供に対しては先生を代弁します。 そのうえで、どう考えても塾のほうが理不尽だと感じたら、そんな塾はこちらからお断りです。無理に居座っても意味がないので、子供の気持ちだけ塾に伝えて、他へ移りますね。 ちなみに、子供に「行きたくない」と言われた結果、とりもって円満に即復帰させたこともあれば、見切りをつけて辞めさせたことも私はあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 こどものためにも、怒りで話を蒸し返すより、そのエネルギーを他の珠算塾を探すことに変え、そこには最低限エネルギーの「ありがとうございました」とサラッと言うのが一番効果的な気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 塾の先生が忘れられない

    こんにちは。中三女子です。 今、好きな先生のことが忘れられず困っています。 その人は塾の先生で、私は小6の頃から教わっていました。集団なので、直接話す機会は少なかったのですが、よく授業外で友達も交えて喋ったりしていました。私は、塾の先生の中で一番その先生と仲が良かったと思います。そして、気づいたら恋愛としての好きになっていました。 しかし、先月の中旬、突然先生が塾を辞めることを発表されました。理由は教えてもらえなかったのですが、まったく別の業種に転職する、と言われました。 そしてその発表から一週間も経たないうちに、先生はあっさりと塾を辞めてしまいました。 私は最後の日に先生への感謝と自分の連絡先を書いた手紙を渡しましたが、いまだ連絡は来ていません。 先生は元々真面目な人だったし、自分に脈がないのは分かっていたのでそこにあまりショックは受けなかったのですが、塾に先生がいないことが辛くて辛くて仕方ないです。 先生がいなくなってからというもの、全く勉強に手をつけられなくなってしまいました。 受験生だから勉強しなきゃとは思うのに、先生に教わっていた国語のテキストやノートを広げるだけで涙が出てきます。何をしていてもふとした時に先生を思い出して、泣いてしまいます。 あと一年先生が辞めるのが遅ければ、あるいは私が生まれるのが早ければ先生に受験をサポートしてもらえたのに、この授業もこの講座も先生が受け持つはずだったのに、と考えて、やるせない気持ちになります。考えても仕方ないと、どうしようもないと頭では分かっているのに。 残り半年で受験です。このままでは、どんどん成績は落ちる一方です。もう私にはどうすればいいか分かりません。きつい言葉でもいいです、アドバイスお待ちしております。 長文・乱文失礼しました。

  • 息子が塾をサボってる

    中学2年生の息子がいるんですが学習塾をサボっていることが塾の先生から電話がかかってきてわかりました。息子は成績が良く信じられず、びっくりしています。 息子に直接問いただすべきでしょうか。それとも必要がないなら塾をやめるよう促すのがいいのでしょうか。 子育てに対して勉強不足でお恥ずかしい話ですが、息子さんをお持ちの方かたの知恵を拝借したいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 暗算を教えないそろばん塾

    今年の4月から息子をそろばん塾に通わせています。ところが、いつまでたっても暗算を教えてくださいません。不安になってそろばんの先生と話をしました。それによると、暗算は教えない、競技会や段位はうちには関係ない、いまどきの子供は不真面目だから、日商3級もなかなか取れない、などとおっしゃっていました。その話を聞いた後、ホームページをいろいろ見ましたが、現在でも上手な子供もいることがわかりました。そればかりか小学生で10段がいると知り、驚きました。それにひきかえ、その例の塾では何年も通って中学生になってやっと3級練習という有様です。うちの子供には珠算暗算とも最低1級を取らせたいのですが、今の塾のままでいいのでしょうか。近所にはほかに塾がないようなので、できれば塾を変えずに家庭でうまくフォローして乗り切りたいのでよいアドバイスはないでしょうか。それと最近のNHKニュースでそろばん日本一についてやっていまして、息子が興味を示しました。日本一にはなれなくても競技会も体験させてやりたいです。塾を通さずに参加する方法はあるのでしょうか。

  • 先生にいじめられている(かも)息子

    先日はアンケートについて色々ありがとうございました。 実は、先生についてものすごく色々あっての「アンケート」だったのですが。。 結局は実行はしませんでした。 色々というのは、小学2年の息子がやってもいないことの犯人にされて、それについて私が学校に電話をしたことがあったのです。「息子が犯人ではないと、相手の子にも確認とれているのですが」と電話でいいましたら「え?やってないんですか?」というお答え。 既にこの時点で相性はよくなかったのか、息子が先生の機嫌を損ねるようなことをしていたのかはわかりませんが、担任の先生が変わってから、「学校は全然面白くない」「先生は大嫌いや」「オレのことばっかり怒ってる」と、様子がおかしいのです。 子供の言うことがすべてとは思っていませんが、半分に聞いてもちょっと。。 でも、またここで意見をすると先生は輪をかけて息子に重圧をかけてくると思われるのです。 いい先生もいらっしゃるのはわかっているんです。 でも。。私の中には「この人はいい先生ではないな」というイメージがすっかりついています。 いったいだれに相談すべきか、相談すればまたその情報が漏れ、上記のようなことの繰り返しかも。 おとなしく1年をすごすべきなのでしょうか。。。 とても悩んでいます。

  • そろばん塾について

    1年生からそろばん塾に通っている小学2年生の息子がいます。 掛け算まで順調に来たのですが、割り算でつまづいています。 今のそろばん塾は大変人気で高齢の先生が教えていますが、あまり一人一人に目をかけてくれません。その上、今度試験に受からなければやめてもらうよなどど子どもにはかなりショックな発言が先生からあったようです。 本来3年生で学習する割り算ですが、無理に習得する必要もないのかなと思いますが、これ以上続けていてもお金ばかり取られて、丁寧な授業を受けられず、発展性がないように思います。 今のそろばん塾ってそんな感じなんでしょうか? 寂しいですが、あきらめも必要かなと思う今日この頃です。

  • そろばん塾の先生

    うちの息子の友達が通うそろばん塾の話なのですが・・ お友達がそろばん塾(下校後、夕方4時半ぐらいから)に通っています。(ちなみに見学に行ったけど、息子は興味が持てなかったので入りませんでした) 先生がとても厳しく、(1年生ということもあり下校後は疲れが見えるので、お友達のお母さんは急いでお昼寝をさせて眠くないようにして通わせている)お迎えに行く度に子供さんに対しての注意を受けているそうです。それだけではなく、自宅にも朝から30分ぐらい電話をしてきて説教をしたり・・・。歩いてこさせると疲れるので(近くなのに)車で送迎してくださいとか・・。お友達はマイペースな子なので、お母さんも 先生の注意を一身に受けていたそうですが、先生から「お宅の子供さんのそろばんをはじく音がうるさくて、他の子供さんの迷惑になります」といわれた時にはさすがにカチンと来たそうです。そろばんって音をたてるのは仕方ないことじゃないですか・・・。 話が長くなりましたが、子供さんがそろばん塾に通われている方、この先生はちょっとおかしくないでしょうか。他の先生は1年生の指導に対してどんな感じなのか伺いたくて質問させて頂きました。(ちなみに他の1年生の生徒さんも、そろばんは好きだけど先生が嫌だと言っているそうです)

  • 塾の先生の恋愛対象

    小学5年の娘を持つ40歳、バツイチです。娘が通っている塾の先生が好きです。今は挨拶程度なのですが、親しくなりたいなぁと思っています。しかし、やはり塾の先生にとって子供の保護者は「お客様」でしかないでしょうか。恋愛対象にはならないですかね・・。いきなり生徒の親から「好きです」と言われても、迷惑なだけですかね・・・。

  • 塾の先生に…

    こんにちは^^ 中学二年女子です。 唐突なんですが 今、塾で担当をしてもらっている女の先生が すごく好き(likeの方)で、高校受かったら一緒に出掛けてほしいんです。 小学生から担当してもらっていて とても信頼できる真面目でほんわりした先生です。 お互いに劇団四季が好きなので 「一緒に劇団四季観に行きませんか?」と誘うのは失礼ですか? (高校受かったら、もう塾はやめてしまいます) 回答お願いします><

  • 塾の先生

    中3の女の子です 今、私は塾というものには通っていないのですが、 夏休みの間だけ夏期講習に通っていました。 その塾に今も通っている友達に教えてもらったのですが、 夏休み明けの塾の授業のに塾の先生が、 「○○(私の名前)はもういなくなっちゃたのか。かわいかったのになぁ。」 と言っていたらしいのです。その先生は20歳前半の歳の近い先生です。 夏期講習の間に会っただけだったけれど、憧れの先生でした。 先生のその言葉はどのような気持ちで言っていたのでしょうか? 生徒(子供)としてかわいいといってくれたのでしょうか? それとも女としてでしょうか?

  • 塾の先生へのお礼はどうしたらいいですか?

    塾の先生へのお礼はどうしたらいいですか? 小学校からお世話になっている大手の塾ですが、息子は幸運にも同じ先生に4年間お世話になりました。 塾と先生に恵まれ、そのおかげで無事ランク上の高校に受かりました。 息子いわく、あの塾であの先生だからやる気が出て勉強がよくわかった・・ 将来あんな先生になりたいと・・・ この先生へのお礼をしたいのですが・・ ここでの過去の質問を見ると不必要とか手紙で・・が多かったのですが。 ビール券や商品券・・などはいけませんか? 合格したのは子供が報告しに行ってますが 入学申し込みを済ませて一緒に御礼に行きたいと思ってます。 その時に持参したいのですが・・ お菓子などの方がやはりいいのでしょうか? 予算としては5千円を考えてます。