外壁(吹付け塗装)の藻について

このQ&Aのポイント
  • 購入した中古住宅の外壁に藻がついているのは気になるが、実害はあるのかどうか知りたい。
  • 外壁の藻を基準にして塗装の傷み具合を判断することができるのかも知りたい。
  • 塗装しない場合でも藻は洗い落としたほうが良いのかどうか、また自分で簡単に洗う方法があれば知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

外壁(吹付け塗装)の藻について

昨年築4年の中古住宅を購入し、住んでいます。(現在築5年) まだ中も外もきれいで、補修やリフォームなど先のことと思っていたのですが、 去年の夏頃から外壁の塗装を薦める業者が何社も来て閉口しています。 言われてみると、確かに北側だけ壁面のところどころに藻が付いている(特に台所と浴室の換気扇周り。湯気があたるからでしょうね。)のは事実なのですが・・。 見栄え以外に実害があるのでしょうか。 ひび割れやチョーキングはありません。「藻」を基準にして塗装の傷み具合(塗装時期)を判断することもあるんでしょうか? 使われている材料は弾性リシンということしかわかりません。 それから、塗装はしないとしても、藻は洗い落としたほうがいいのでしょうか? その場合、自分でできる簡単な方法はありますか?(水で流しながらデッキブラシのようなもので擦っても構わないのでしょうか?) 経験者の方、プロの方など、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのような藻がついているのかわかりませんが、またどの程度付いているのかわかりませんが、塗装の痛み具合は藻みたいな物の付着とは基本的に関係ありません。基本的に塗膜には何もついていないほうが耐久性がいいですので、出来れば付着している苔みたいなものを取り除いた方がいいと思います。しかし弾性リシンは塗膜が普通のリシンより柔らかいのであまり強くこすると塗膜に傷がつく恐れがありますので充分気をつけて下さい。普通の中性洗剤をつけて柔らかいブラシであまり強くこすらずに洗ってください。デッキブラシは硬すぎます。時間がかかってもいいのなら歯ブラシみたいな柔らかいもので。 もしそれで取れなければそのままのほうがいいと思います。弾性リシンの耐久性は大体7~10年ぐらい、条件のいいところでは12~13年ぐらいです。見栄えを気にしないのであれば、まだ大丈夫だと思います。

moominvalley
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門家の方からわかりやすいアドバイスをいただき、安心できました。と同時に、大変参考になりました。 この連休にでも、早速トライしてみようと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外壁の塗装について

    住宅ではありませんが塗装の仕事をしてます。 まだ痛みは極小ですが、もうすぐ築5年になり早めに住宅の外壁塗装を自分で挑戦しようと思ってます。 現在、外壁はALCで塗装はアクリルリシンの吹き付けです。 リシンは好きではないので今度は微弾性フィラーで波型にして艶のある塗装にしようと思ってます。 具体的にはニッペのアンダーフィラー弾性エクセルを砂骨ローラーで リシン面をつぶしてニッペのオーデフレッシュSi100IIの7部艶にしようと思ってます。 試しにある塗装屋に見積もりを出してもらい塗装の仕様を聞きましたら ALCにリシンの吹きつけに厚塗りだと膨れが生じるので今回はシャブシャブのシーラーを塗り、リシン目を生かしたつや消しの白に近い色にします。とのことでした。 もし自分でやるにしても厚塗りは厳禁だと言われました。 そんなに膨れやすいのでしょうか? 外壁の塗装に関しては素人なので外壁のプロにお聞きしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 外壁塗装に亀裂

    木造一戸建てで築10年になります。 もともとの塗装は化粧サイディングの上弾性リシン吹付 一部無塗装サイディング14mmの上ベルアート仕上げです。 サイディングボードに沿うように 真っ直ぐな亀裂がいくつか発生しています。 早急な塗り替えが必要でしょうか? 塗り替えが必要な場合、弾性リシン下地に適した塗料は、どのようなものになるのでしょうか?

  • 藻を自分でとる方法は?

    築3年の住宅北側の外壁です。モルタル下地+弾性アクリルリシンで施工しました。見事に緑色になりました。ホームセンターで高圧水洗銃を買い求め洗ってみましたが落ちません。あまり近くで噴射すると塗装が少し取れました。 こういうことは業者さんでなく、自分でやりたいのですが良い方法・薬剤等教えてください。よろしくお願いします。

  • 外壁塗装の寿命

    築15年の中古建売住宅に引っ越して3カ月になります。 ここは18棟の同じような建売住宅が立ち並んでいますが、どこもまだ外壁塗装をされていないようです 先日知り合いの塗装屋さんに塗装を勧められましたが、もうやったほうがいい時期なのでしょうか ちなみに今の塗装はリシンだそうで、色むら、家の裏側にふくれがあるそうです 屋根も一緒に塗装してもらおうと思いますが、税込105万円と見積もってもらってます 今度の塗装はセラミック系(セラキャスト)というもので、石っぽくてちょっと高級な感じでリシンよりは長持ちするとのことです 18棟ある中で誰もやっていないので来年でもいいかな、と思ってしまいます 早いほうが家のもちがいいのでしょうか 色むらは私は気にならない程度です アドバイスお願いします

  • 外壁塗装について

    築12年の中古住宅を購入したので、外壁塗装を考えています。業者に見積もりをしたところ、当初クリーンマイルドシリコンでの塗装見積もりだったのですが、契約時、ひび割れなどが起こりやすいという理由でセラミクリーンに変更する事を勧められたのですが、耐候性がぜんぜん違うのでビックリしてます(金額は変更なしです)これは業者に文句を言ったほうが良いのでしょうか?

  • 築12年のマイホームの外壁塗装で、単層と複層(1度塗り、2度塗り)の違いは?

    築12年のマイホームの外壁塗装をそろそろしようと、 (外壁のチョーキングなどが目立って来ましたので) 5社ほど、いろいろ当たり見積もりを取りました。 そえぞれの見積書を見ますと、 単層塗装(一度塗り)での見積もりをしてるところと、 複層塗装(二度塗り)での見積もりをしてるところとが、 ありました。 両者の違いは一体何なんでしょうか? 当然、二度塗りの業者の見積もりの方が、 高くなっています。 そして、5社とも弾性のシリコン塗料という、 やわらかい塗料を推奨されていました。 ちなみに、現在の塗装(新築時)は、リシンで、 住宅業者が安ものの塗料を使っていて、 耐久性が弱い、ということも耳にしました。 それにしても、業者によって、 塗装面積が、めちゃくちゃにバラバラなのが、気になりました。 外壁面積で下が120m2、上が210m2 で、 5社平均すると、150m2くらいです。 良心的な業者の見分け方、と共に、 よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • リシン外壁で4面にクラックが

    ハウスメーカーの2×4工法で、リシン吹き付けによる外壁にクラックが発生してしまいました。 (1)新築で2004年1月引渡し、半年程度でサッシ枠の下に斜めのひび割れや、壁と壁の合わさり目の内側=隅切り部分に縦にひび割れが生じ、補修してもらいました。(その後も2~3回補修) (2)昨年2008年秋に外壁7~8箇所に縦方向や横方向に直線で50cmから1m位のひび割れを見つけ(発生時期は不明)苦情を言ったところ、「リシン外壁ではやむを得ないが、下地の部分でクラックが生じたもの」とのことで、筆先で補修してもらいました。 (3)本年2009年6月に補修痕にひび割れや他の箇所にも同様のクラックが見つかりました。外壁と同様の塗装を施したビルトインのガレージ内にも見つかり、風雨にさらされていない箇所で流石に納得できず、苦情を伝えたところ今月に入り「外壁4面の再塗装する」との返答で詳細はこれからです。 リシン外壁でクラックは止むを得ない、今度は弾性塗装で施工したいとの話ですが、そもそもの原因が良く分かりませんし、どのように再発を防ぎ手直ししてもらうにはどうしたらよいでしょうか。 建築関係はもちろん塗装の種類も不案内で、今までもメーカーさんの言うとおりだったのですがご指導をよろしくお願いします。

  • 外壁の塗装について

    当方、静岡県。木造2階建て、建坪約44坪の一戸建てで築11年になります。新築時の塗装はリシン掻き落としです。 最近、関西に本社のあるO社の訪問業者がきて、そろそろお宅の外壁リフォームしたほうが良いと言われました。その業者が言うには、リシンは耐用年数3年くらいだそうです。 塗料のグレードは、アクリル<ウレタン<シリコン<石材調といい、光触媒について質問したら工場内では可能だが、現場での塗り替えは、風雨等の施工環境上、無理との話でした。また、ウレタン系の塗料は壁素材のサイディングには相性が悪いのでやめたほうがいいとも言われました。見積もりをしてもらったところ、耐用年数10年のシリコン系の塗装が約160万円。耐用年数15年の石材調で約200万円といいます。 地元の工務店に、相談にいったところ、耐用年数については、立地環境や気象状況で変わるため、何年なら保障するというものはないとの話でした。また、サイディングとウレタンの相性が悪いと言う話も聞いたことがないとのことでした。 この工務店を介して、工務店の取引先の塗装業者に見積もりをしてもらったところ、セラミクリーンという塗料で約125万円。TOTOハイドロテクトという塗料で約160万円という見積もりでした。当方、何分素人なので、聞けば聞くほどわからなくなります。 教えていただきたいのは 1、光触媒の塗料は現場施工でも可能か? 2、ウレタン系の塗料はサイディングにも適合するか? 3、塗装業者には耐用年数保障の制度があるのか? 4、塗料の違いによる耐用年数は? 5、塗料ごとの外壁塗装の相場はどれくらいか?

  • 外壁塗装の見積もりについて

    築10年の戸建に済んでおります。外壁はサイディングで、目地のコーキングのひび割れも目立ってきたので塗装を検討しております。試しに見積もりを取ってみたのですが、ちょっと高い気がしております。ただし、当方それほど塗装には詳しくないので、本当のところどうなんだろうということで質問させて頂きました。内容は以下の通りです(足場代は別と言われております)。 コーキング(打替):1mあたり1800円 外壁塗装:1m2あたり6500円(3度塗り、関西ペイントのシリコンテックスを使用) また、屋根についても念のため見積もりを取ってみたところ 屋根塗装(スレート):1m2あたり5000円(3度塗り、エスケーのヤネフレッシュ使用) ということでした。以上、お詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 外壁塗装の時期と相場について

    数日前に装塗装業者さんの訪問を受け、我が家が塗装を実施する時期に来ていると説明されました。また、今すぐ申し込めばキャンペーンで6件限定で割引もあるとのことでした。 外壁塗装について、インターネット検索や他の質問を拝見したのですが、妥当性がよく分からないため、よろしければ皆様のお知恵を拝借できないでしょうか。 ■状況 築12年3か月の3階建て(都内、一戸建て) 建坪 約75m2 壁面は2面がタイルのため塗装が必要なのは残りの2面と考えています。 これまで屋根、壁とも何もしていません。 ■訪問時に頂いた見積もり http://k.achoo.jp/site/gaisou/yanemmitumo http://k.achoo.jp/site/gaisou/gaimitumo ■ひび割れなどの状況 http://k.achoo.jp/site/gaisou/ ■お伺いしたい内容 今の時期に実施するべきなのでしょうか? 工法はシリコンがいいと伺いました。費用は妥当でしょうか? ひび割れの写真を見せられるとすぐにでも対応しないといけないような気になってしまいますが、周りの家を見てみると実施していないところが多く、まだ必要無いような気もします。 もう数年待ってもいいものなのでしょうか。確実にかけた費用以上に価値があるのなら実施も考えているのですが。。 この不景気でボーナスも少なかったので、その場合でもできるだけ安く抑えたいとも思っています。 とりとめのない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう