• 締切済み

アレルギー ステロイド プロペト アレジオン

以前行っていた医者がひどいところで、目のまぶたの上になにか吹き出物ができたら(それと耳の奥がかゆい)ステロイドを出されて、塗っていたら肌がかさかさになって二重まぶたが奥二重に近くなってしまいました。 この間そう医者にいったら、プロペトを出されました。 これって調べてみたら有効菌種?を殺してしまうそうですね。知らずに耳の奥にも塗ってしまっていました。 部屋を洋室から和室へ変えてから、顔、鼻周辺がかゆいのです。今日などは出先で鼻をひどく掻いてしまっていて自分でも驚きました。寝ているときに掻くというのは以前からありましたが外出してまでも掻くということなどいままで何十年となかったからです。ついてに頭もかゆいですし、目の周りもかゆいです。 これはプロペトを塗ってしまったからでしょうか? 今度別の医者にいってアレジオン?を出してもらおうと勝手に判断しているのですが、アレジオンって大丈夫でしょうか?もうアレルギーという病気に関しては西洋医学は信用できないので(特にステロイド)アレジオンという薬も不安です。 あと漢方薬一ヶ月飲んでますが、何もかわりません。というか漢方薬のせいで顔などがかゆいのでしょうか? どうか詳しいかたよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.1

あなたのアレルギー源は何ですか? 医師と話し合っていますか? 質問をみていますと。そのあたりがよく分かりません。 生半可な情報で判断したり、都合良い思いこみが感じられます。 ステロイド剤には副作用があります。だから用法・容量は慎重に なります。 そしていろいろな種類があります。相性には個人差があります。 ただ薬が合わないから、他の医者、漢方と、 転々としてもきりがないです。

sumacro07
質問者

お礼

どうもありがとうございます。