• 締切済み

アレルギー ステロイド プロペト アレジオン

以前行っていた医者がひどいところで、目のまぶたの上になにか吹き出物ができたら(それと耳の奥がかゆい)ステロイドを出されて、塗っていたら肌がかさかさになって二重まぶたが奥二重に近くなってしまいました。 この間そう医者にいったら、プロペトを出されました。 これって調べてみたら有効菌種?を殺してしまうそうですね。知らずに耳の奥にも塗ってしまっていました。 部屋を洋室から和室へ変えてから、顔、鼻周辺がかゆいのです。今日などは出先で鼻をひどく掻いてしまっていて自分でも驚きました。寝ているときに掻くというのは以前からありましたが外出してまでも掻くということなどいままで何十年となかったからです。ついてに頭もかゆいですし、目の周りもかゆいです。 これはプロペトを塗ってしまったからでしょうか? 今度別の医者にいってアレジオン?を出してもらおうと勝手に判断しているのですが、アレジオンって大丈夫でしょうか?もうアレルギーという病気に関しては西洋医学は信用できないので(特にステロイド)アレジオンという薬も不安です。 あと漢方薬一ヶ月飲んでますが、何もかわりません。というか漢方薬のせいで顔などがかゆいのでしょうか? どうか詳しいかたよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.1

あなたのアレルギー源は何ですか? 医師と話し合っていますか? 質問をみていますと。そのあたりがよく分かりません。 生半可な情報で判断したり、都合良い思いこみが感じられます。 ステロイド剤には副作用があります。だから用法・容量は慎重に なります。 そしていろいろな種類があります。相性には個人差があります。 ただ薬が合わないから、他の医者、漢方と、 転々としてもきりがないです。

sumacro07
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ステロイドについて。

    去年12月頃から目がかゆく、1月から目頭が赤く腫れました。 皮膚科でネオメドロール眼軟膏が出て一週間くらい塗って赤みも腫れも引いたので、ステロイドをやめると、たった一日でまた赤くなり腫れたので、 また赤くなるたびに、軟膏を塗ってました。 そんな繰り返しだったので、アレルギー検査で調べてもらったところ、ハウスダストとダニへの反応が普通の人より少し強いという結果でした。 目のかゆみもあいかわらず続いていたので、今月あたまに眼科へ行くと、プレドニン眼軟膏(0,25%)が出て、 これを一週間塗ると、完全には赤みは取れないけれど、腫れが引いてきました。 でも、やっぱり症状が良くなったと思って、軟膏をやめて、プロペトを塗り二日目くらいで、また赤く腫れてきてしまいます(ネオメドロールの時よりは赤みも腫れ方も小さい) はじめてステロイドをつかったので、こわいイメージが強く、かなり少量で塗ってます。 結局今も治ってないので、赤くなってプレドニン塗って、赤みと腫れが引いたらプロペトだけで保湿して、また数日後再発。 の繰り返しをネオメドロールの時もいれて、三ヶ月くらい続けてます。 ステロイドのリバウンドがこわいです。 ステロイド本当は使いたくないのですが、このステロイドの使い方は危険ですか? 追伸.自宅は毎日小まめに掃除していて、すごくキレイな方だと思います。また、ダイキンの空気清浄機も最近購入して設置もしています。 片目だけなのですがまぶたの腫れがなかなか治らないのが辛いです。 眼科の先生によると、アレルギー性結膜炎の状態は全然軽い方との事でした。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • ステロイドのランクの下げ方、やめ方を教えて下さい。

    ステロイドの使い方を教えて下さい。 医者には、一気になおして、よくなってきたらステロイドの ランクを下げてステをやめていくといわれましたが、 実際には、どんどん効かなくなってランクがあがりますよね? 本当に下げていくことは可能なのでしょうか。 食物アレルギーがあったので除去しています。 乳児の顔の湿疹が悪化したので、 ネリゾナ(強い)を数日使いました。 一気に治ったので、プロペトをつけていますが、 やはり赤くポツポツとちょっとづつ湿疹がでてきます。 そこで、キンダベート(中間くらい)をつけても よくなりません。 まだ2日ほどなのですが、このままでいいのか、心配です。 こんなときは、どうすればいいのですか? 医者は、キンダベートで様子をみればいいといいますが、 中途半端な効き目のまま続けていいのか不安でたまりません。 それでも効かなければ、ネリゾナに戻るのかもと思うと・・・ 体験談などお聞かせ下さい。

  • アトピー性皮膚炎による顔への塗り薬について…(ロコイドプロペト)

     現在は22歳なののですが、小さいときからアトピー持ちです。年齢とともにアトピーも大分落ち着いてきて、病院にも通院していなかったのですが、高校生の時に顔にもの凄い酷い炎症がでました。 それをきっかけに皮膚科に行き、強めの飲み薬と塗り薬を処方され、ほんの数日でびっくりする程綺麗になりました。それ以来は、ロコイドとプロペトを1:1で混合した塗り薬をずっと使っています。    最初は、病院の先生が炎症がよくなればステロイドは使わず、保湿の塗り薬(透明の塗り薬だったのですが名前は覚えていません)に変えましょうということになったのですが保湿のみにすると数日で炎症が出て、結局元のプロペトとロコイドの混合になりました。それからも、保湿のみの塗り薬に切り替えたり、混合の塗り薬を塗らなかったりすると同じように炎症が出るようになったのでそれからは混合のものをずっと使用しています。    現在は、友人からはアトピーとは思われないし肌も綺麗と言われるくらいなのですが、昔の経験で顔の炎症や肌荒れに人一倍敏感です。そのため、ずっと継続してロコイドとプロペトの塗り薬を使っています(夜のみの使用です)。    そこで、質問なのですがネット等で見ているとやはりステロイド使用には賛否両論あるし、一年前程前から頬の肌が薄くなってきたり、毛細血管が浮き出ていた、頬にほんのり赤みが出やすくなったとステロイドの副作用っぽいものを感じるようになってきました。そのため、気にしすぎかもしれませんがこれが副作用なら、ステロイドを辞めたいなと思ってはいるのですが、顔の炎症等が怖くてなかなか踏み出せずにいます。    このままだと、一生?この塗り薬を使うような気がするのですが、やはりプロペトのみの保湿に切り替えたほうがいいと思われますか?それとも、今の混合のものをこのまま使い続けていいと思われますか?  個人的には今塗っている混合の塗り薬には本当に感謝しているのですが…、上記に挙げた副作用っぽい感じの症状が治るならステロイドを辞めたほうがいいかなとも思います。急に切り替えるとはいわずとも二日に一回はプロペトだけにして、顔の様子をみながら少しずつ脱ステロイドしていった方がいいのでしょうか…?  本来であれば、医者に聞くべきなのですが…もし、同じ経験がある方や詳しい方がいれば助言していただけると助かります。

  • ステロイドと保湿剤の使用期間と使い方について

    過去の質問を読ませていただいて、保湿剤は常に使った方が良いと分かったのですが、 どのように使っていったらよいのか分からなくなってしまいましたので、お答えいただければと思います。 現在4ヶ月の子がいます。3ヶ月過ぎから乾燥によって、目の周りが白く粉をふき、足が魚のウロコ状態にがカサカサ、 口の周りがよだれで真っ赤になってきたので、小児科を受診しました。 お薬は、ロコイド(弱いステロイド)とプロペト(保湿剤)を1:1で調合したものと、プロペトだけのものをいただいています。 ロコイド入りの方を使って、良くなったらプロペトだけを、とのことで、 顔のほうは使って3日もすればきれいになったのですが、その後プロペトだけにしたらまた赤くなってきました。 先生からはロコイド入りを使い続けてもいいと言われたのですが、 今までの回答を読ませていただくと長期使用はよくないとも書かれてあり、 どのくらいステロイドのロコイドを使ったらいいのか分からなくなってしまいました。 お聞きしたいのは、ロコイドで完全に治ってプロペトに移ったほうがいいとのことですが、ロコイドを何週間も使って大丈夫なのでしょうか? 足のほうが酷くガザガザで心配せず使いなさいと言われて一日2回塗り、二週間たった今ではだいぶよくなってきています。 顔のほうは顔を触った手を口にもって行くので、夜寝たあとに一度だけ塗っています。 ステロイド入りを何日ほど使ったら、何日は使わないほうがいい。などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アトピーの治療~漢方薬とステロイドについて~

    元々小さい頃からアトピーで手や体にステロイドを現在まで使っていました。ただ顔には症状が出ていなかったので顔だけは、ステロイドを使っていませんでした。ところが去年の春、急に顔が痒くなりステロイドを使っ治療をして良くなりましたが、また秋に痒くなって今度は漢方薬を中心にした治療をしてくれる病院に変えました。 ところが2ヶ月たっても一向によくならず、漢方薬を使ってからますますひどい顔になり、今は皮剥け赤い顔、ヒリヒリ感、瞼の腫れと本当に悲惨な状況です。先生は必ず良くなる、前より回復してるの一点張りです。こんなにつらいのに。 先生の必ずよくなるを信じて、いままで頑張ってきたのですがそろそろこの痒さと顔の肌荒れに限界でまたステロイドに戻りたくなってきました。 漢方薬や脱ステを勧めている人と反対している人の意見や記事など、いろいろ自分なりに調べたのですが情報があまりにもたくさんありどれを信じたらいいのかわからない状態になってしまいました。 それでこれから先の治療についてなのですが、ステロイド治療に戻るのはやめた方がいいでしょうか?漢方薬で何年も完治に時間がかかるならステロイドで早く治したいのです。 長い文章で意味わからなかったらごめんなさい。本当に悩んでいます。

  • 薬、「ステロイド」と聞いただけでビビッてしまう。

    よく病院で「ステロイド」入りの薬を処方されます。 耳鼻科で、耳に異常があれば「ステロイド入りの薬入れとくね」と言われ、眼科で眼に異常があると「ステロイド配合の目薬処方するから」と言われます。 ステロイドって、あまり私の中では良いフレーズではないです。 体にあまり良くないと聞きます。長く使っていると副作用が出るとか‥‥ 私にとって「ステロイド=危険な薬」というイメージです。 でも、何が危険でどう危険なのか、私はわかりません。 医者が「この薬はよく利くから」と勧める以上、メリットはあるのでしょう。 あながちステロイドだから‥‥という偏見も持ちたくないんですが‥‥ どうも‥‥「擦りこみ」ってやつみたいです。 ステロイドを使っている方は居ますか?ステロイドってどうなんでしょう?

  • いつも目を大きくしていたい…

    まぶたの脂肪が邪魔をして、 いつもは奥二重なのに…一重に見えてしまいます。 たまーに良くて奥二重……… 私は、まぶたはむくんでいるとは思っていますので、(ちなみに顔ぽちゃです) まぶたのツボ、目のマッサージ、目をぱちぱちさせる運動… これらを行っていても、結局はまぶたの脂肪の重みで一重っぽく…かつ、目つきが悪い感じにになってしまいます。 そこで、いつも目をぱっちりさせた状態でいたいのですが… 何か良い方法って ありますでしょうか;? 整形はなるべく遠慮したいです; あと、花粉症なのですが; まぶたの脂肪とは関係ありますかね? 宜しくお願いします。

  • バセドウ眼症のステロイド注射について。

    半年前くらいからバセドウ眼症にかかりました。 見た目にはそんなに目立たないんですが、 発症後、筋肉が固くなる前に治療を行わないと 何をしても直らなくなる病気との事で焦っています。 オリンピア眼科の先生にまぶたのうらに顆粒のステロイドを注射する方法をご提案頂いたのですが、副作用などを聞いていると不安になりました。 オリンピア眼科の先生に地元の病院へ紹介状を書いて頂いたのですが まぶたを2回ひっくり返して裏にステロイドの注射をするという方法について、 地元では目が腫れてるので1回しかひっくり返せないのと、 注射をする時に、お医者様は針の先が確認できないので 刺す時に目にささったら失明するから 痛くても絶対に動かないようにと言われました。 目に刺さるのが心配なら金属片をまぶたの裏に当てて 針の先が目にささらないようにするけど 金属を当てると更に痛いとの事。 あと、副作用としてステロイド緑内障というのになったり、 眼圧があがって薬を飲まないといけなくなるかもしれないとの事でした。 何かあった時に困るので、両目を一日で注射せず、 片目を注射して、1週間くらいあけて様子をみてから もう片目の注射を行った方が良いだろうとの事でした。 7/14に地元の眼科に行ったのですが、 検査の結果、涙腺が炎症を起こしていて まぶたの筋肉が衰えはじめていると言われ焦りました。 6/21にオリンピア眼科で検査、診察していただいた時には、 何も言われなかったのですが、 1ヶ月も経たずに筋肉が衰えたりする事はあるのでしょうか? 放っておくと複視になるし、母や、親族が緑内障で遺伝的になる可能性が高く副作用の事もありますので 何だか恐くなってきてしまい相談致しました。 あと、6年前に美容外科で埋没法というまぶたを糸でとめて 二重にする手術をしたのですが、 皮膚が盛り上がってきたりだとか影響はないでしょうか? 経験者の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • ロコイドとプロペトの混合薬

    度々質問させていただいています。 化粧品ジプシーをしすぎてしまい1~2年前から顔全体がヒリヒリしています。 皮膚科に何箇所かかかりましたが信頼できる先生になかなか出会えず、昨年11月にヒルドイドを出してもらった時も1ヶ月くらい使用しましたが火照って怖くなり使うのをやめ、メイクは必要な時のみにしてメイクした時だけ石けん洗顔、スキンケアは1ヶ月前からサンホワイトかホホバオイル、朝晩水洗顔にしていました。 しかし私の肌バリアが壊れすぎていることや職場でマスクをしなければならないこと、職場のエアコンでの乾燥の酷さのせいか全くヒリヒリ感はとれません… 口周りのニキビは改善しました。 乾燥からくるのか半年前からおでこのニキビも出来ていてミノマイシンを飲んだ時は治りますがやめると出てきます。 毎日顔が痛いので辛く、どうしていいかわからず昨日初診の皮膚科にかかりました。 優しい女医さんでいろいろ話を聞いてくださり他の皮膚科でヒルドイド出されませんでしたか?と聞かれ火照ってやめたと言うとロコイドとプロペトの混合薬をもらいました(ロコイド1:プロペト2) 薄く塗っても効果がでないのでたっぷり朝晩塗って一週間後見せて、それまでに何かあればまた来てねと言われました。 ロコイドってもしかしてと思ってネットで調べてみると弱めのステロイドみたいです。 以前にヒルドイドを出してもらった皮膚科で「今までの皮膚科でステロイド出されてなくてよかったね」と言われたことやネットでステロイド依存の話などを見ると弱めのステロイドとはいえ怖くて使ってもいいものか不安です。 素人の考えですが1~2年ヒリヒリしてるのにロコイドを一週間塗っただけで回復に向かっていくのかも疑問で… 一週間塗っても大丈夫なのかと思う反面、自分で解決できないかもしれないし先生を信じてみるべきか…という気持ちが葛藤しています 同じような境遇で治った方やステロイドに詳しい方、何か情報いただけたらと思います(;_;)

  • 目の形を元に戻したい!

    私は以前、奥二重だったのですが、 二重に憧れたりして、自分でテープを貼ったりして、 まぶたを結構いじってました。 2年ぐらいそれを続けたのですが、 もうやめて、元の奥二重に戻りたいと思ったのですが、 朝起きた状態でも、前の目の形とは変わってしまい、 困っています。('A`) ちょっと不自然な目の形です。 まぶたも前よりはれぼったくなったような・・・。 今は、最初の自然な奥二重に戻りたいのですが、 元に戻ることはできないでしょうか?(´・ω・`)

専門家に質問してみよう