• 締切済み

ヒマラヤ杉の大木,有効活用ありますか?

私の家の庭に大きなヒマラヤ杉の大木が何本もあり, どうすればお金をかけずに有効活用する方法,御気づきでしたら, それはこうすると良いよとか,もう70歳の一人暮らしの私が, 手を掛けられず,伸び放題で,名案ありましたら,教えて下さい。

• awjhxe
  • お礼率82% (278/337)

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

市町村役場に相談することは不可能ですか。環境保存の観点から何かの方法があるのではないかと思いました。地域の大木として登録するような制度があるところもあるのではないかと思います。売って収入にするというのはなかなか難しいと思います。私の知人はケヤキの大木を業者に25万円払って処分してもらいました。何本もあるとしたら100万を超えることになるかと思います。

awjhxe
質問者

お礼

迅速な回答有難うございました。 ⇒私の知人はケヤキの大木を業者に25万円払って処分してもらいました。 ケヤキの大木は,非常に高く売れるのて,喜んで引き受けるのではないでしょうか? 私の木も狭い敷地に相当な数があり,一本25万円はしませんでしたが, 年金者で一人暮らしですからとても難しいので,引き続き,名案をお待ちします。

• zorro
回答No.1

材木店に買い取りを依頼してください。

awjhxe
質問者

お礼

素早い回答大変有難うございました。 すみません。言葉足らずでした。何軒の木材店に当たって見ましたが, 取り扱いはありませんでした。回答有難うございました。 引き続き,名案をお待ちしております。宜しくお願いします。