• ベストアンサー

住宅ローンについて

住宅ローンの残金を一括で返済するとなれば 金利は優遇されて元金だけの支払いになりますか? 教えて頂ければ幸いです。

noname#88501

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

金融機関で住宅ローンを担当した事がある者です。質問の意図がいまひとつ分からないのですが、 一括弁済しするときの支払は以下です。 (1)一括弁済日までの未払利息(経過利息ともいいます) (2)一括弁済日時点の残元本 (3)繰上弁済手数料(金融機関によって有無及び額は異なります) 金融機関に支払うのは上記ですが、それとは別に登記の抹消料がかかります。 質問の答えですが、一括弁済日までの利息(発生未払の部分)の免除を意味するのであれば、免除する金融機関はないと思います。但し利息の額は滞納がなければ毎月の返済額以下です。

質問者

お礼

利息はやはりいるのですね。素人考えで いらないかと思っていました(;^_^A 詳しく 教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#105909
noname#105909
回答No.2

借りたお金を早く返すという事は、利息の定めがなければ相手にもメリットとなるでしょうが、住宅ローンのように利息の支払いをきちんと定めている場合は相手が利息を受け取る権利を侵害してしまうので法律上無制限には認められていません。 ただ、金融機関としても早期回収により資金の回転率アップ等のメリットもありますので、残りの利息全額には及びませんがある程度の手数料をもらうという形で認めている訳です。 現実にはそんな金融機関はないと思いますが、約束より早く返すなら残りの支払い予定総額(利息を含め)全部払ってくれという請求も、法律上は可能なんですよ。

質問者

お礼

素人考えで利息はいらないかと思っていました(;^_^A お金の余裕がある時にまとめて100万円支払ったりすると楽になると聞いたりしたもので 安易に考えてしまいました。 ご回答ありがとうございました。