天引きの計算の仕方

このQ&Aのポイント
  • 給料が20万円や25万円、30万円の場合に、所得税や社会保険などを引いた手取り金額を知りたいです。
  • 派遣フリーターの就職歴がない方が、希望の給料額に対して手取りいくらになるかを知りたいです。
  • 派遣フリーターの給料から所得税、年金、社会保険、雇用保険、労災などを引いた手取り金額を求める方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

天引きの計算の仕方

私は就職歴がない派遣フリーターです。今は求職中です。 単純な質問ですが、給料が20万円の場合、あるいは25万、 30万の場合、所得税、年金、社会保険、雇用保険、労災などを引くと 手取りはどれくらいになるかという計算の方法を知りたいです。 しょっちゅう会社に希望の給料の額を提示するのですが、 いつも考えるのは「手取り20万は欲しい」という事です。 例えば時給1600円などと言われた場合、手取りがいくらになるのか 正確な額がわからない。もちろん保険料などは派遣会社によって 違うでしょうが、基準となるものはあるはずです。 そういったものの計算の仕方をご存知の方がいましたら、 お願いします。なお、派遣なので住民税は引かれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

給与形態が月単位での契約か日々かでも変わりますが全部を書くには分量が膨大になるので、簡易な計算ができるサイトを紹介します。 源泉徴収月額計算→http://nzeiri.sppd.ne.jp/gensen/getugakuhyo.cgi 源泉徴収日額計算→http://nzeiri.sppd.ne.jp/gensen/nitigakuhyo.cgi 厚生年金/健康保険計算→http://www.kawagoe.or.jp/tools/syaho.htm ※aに給与月額を入力 雇用保険料(平成21年4月1日~) 給与×(0.4%)=雇用保険料 時給1600円、8時間20日稼働と仮定して1024円です。 このうち健康保険ですが、健保組合かどうかで多少変わりますのであくまで参考値として確認して下さい。 また労災保険は会社で払うモノで派遣社員が支払うものではありません。

toritama
質問者

お礼

ありがとうございます。 3つ目のリンクが実情に近いと思います。 給与25万円の場合、天引きは約37000円ですかね。 時給1500円(1日8時間)でも、 手取り20万はぎりぎりいきそうですね。