学費融資のアドバイスお願い致します

このQ&Aのポイント
  • 学費融資についてアドバイスをお願いします。
  • 学費の余裕確保に某労働金庫で融資を申し込みましたが、アドバイスが欲しいです。
  • 資金が不足しており、学費の支払いに困っています。融資についてアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

学費融資のアドバイスお願い致します

今年より次男が私立高校へ入学(長男私立大学2年) 早々ですが授業料等支払いが重なると正直キツイです 勤務先はボーナスの制度自体が無いので埋め合わせが出来ませんし 双方の母親に若干の援助をしているので 夫婦共働きで奥様はパートですが毎月余裕というほどの事は無い状況 預貯金はほとんど無く私が趣味で行なっている株が50万円程度あるのみ 兄弟双方学資保険は入学金等で使用、大学奨学金は交通費や教材費等自己管理させています 先日、学費の余裕確保で某労働金庫で長男の授業料融資を申し込み審査が通りました 保証料込み年利3.40%、約60万円融資で2万円均等払いにしましたが 詳しい方や経験者様のアドバイス等頂ければ参考にしたいです

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.1

教育ローンは比較的低利の商品が多いのですが、質問者の場合は私大在学中の、あと三年間の授業料の負担が大きいものと考えます。 そのため余裕資金としての小額の借入を繰り返すと、学費と返済の二重負担に陥りますので、在学中の元金返済据え置きを利用して、利息のみの支払いとすべきでした。 支払い期間も2年程度とするのでなく、次男の学費の予定も検討して支払いできる最大長期としておくほうが良いでしょう。来年また教育ローンの2口目を借りる事もできますので、次は良く検討して長期的資金計画を組まれるようにお勧めします。

nainnain
質問者

お礼

早々の専門家様のアドバイス有難う御座います お話しの通り在学中は利息のみの支払いという方法もあるようで 検討はしておりましたが正式な融資申し込み手続きはまだしていませんので 今回のアドバイスを参考に融資担当者に相談してから支払い方法は決めようと思います 大変有難う御座いました。