大学院進学のための融資条件とカードローンについて

このQ&Aのポイント
  • 息子が国立大学の大学院進学を決め、現在は休職してマンスリーマンションで生活しています。授業料の融資は受けていますが、他にも融資があると借り入れできないケースがあるのか、またカードローンの条件について相談しています。
  • 現在の収入がないため、信用金庫でのカードローンの引き落としがマイナス50万円になっていること、銀行や信用金庫によって審査が異なることを考慮して、アドバイスを求めています。
  • 融資の申請はインターネットで保証会社に行い、審査結果がOKであれば信用金庫から電話連絡がある仕組みです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行の融資について

先般より、息子のことについて何度かご相談をさせていただいております。 国立大学(理系)の四回生です。 大学院の進学が決まり、不登校になりました。 二か月、わたくしが休職してマンスリーマンションへ住みこみ何とか卒業が 見えてきました。 そこで、ここで大きなお金を使っております。(一年の留年分は軽く使用したと 思います) これまでも、授業料だけは融資を受けておりました。 現在も返済中ですが、他に融資があると借り入れできないケースもあるでしょうか。 進学では入学金が2月に発生すると思います。 また、銀行に融資の条件みたいな感じでカードローンを組んでほしいいと言われたのですが(最大300万円)、全ての引落が借り入れ先の信用金庫で現在、わたくしの収入がないこともありマイナス50万ほどあります。 これは、お金がないと判断されてまずいでしょうか。 銀行、信用金庫によって審査はまちまちかと思いますが、アドバイスをいただければ 幸甚です。 融資の申請は保証会社のようなところへインタ-ネットで行い、審査結果がOK であれば、信用金庫から電話がかかってきます。 よろしくお願い申し上げます。

• kd310
  • お礼率93% (251/268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

日本政策金融公庫で取り扱っている国の教育ローンは検討されましたか? 在学が証明できれば、一人につき最大300万円まで融資可能だし、審査も比較的緩いです。 ご主人名義で融資を受ければ何ら問題ないケースだと思います。 カードローンを組んで欲しい、などの条件が付くこともあり得ません。

kd310
質問者

お礼

日本政策金融公庫での借り入れはどのように申請すれば良いでしょうか。 銀行や信用金庫の教育ローンとは違うのですか。 ネットで調べてみます。

kd310
質問者

補足

電話で連絡をしてみました。 資料を郵送してもらうことになりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

カードローンは審査が緩いので通るとおもいます。 ただし取り立ては厳しいですよ、暴力的な事は無いでしょうが1カ月遅れただけでも遅延金が発生するし3カ月遅れたら一括請求の通知が裁判所から届くでしょう。 それを無視すると財産差押えなどの法的措置がとられます。  

kd310
質問者

お礼

ご回答を折角いただいたのですがカードローンの審査ではなく、 教育ローンの審査です。 既に4回生分の授業料を借り入れしており、現在、借り入れをする 信用金庫に50万円程のマイナスがあります。

回答No.1

質問の趣旨とはずれるかもしれませんが、 「借りれるか」どうかではなくて、 実際にあなたは「返せる」見込みがあるでしょうか? あなたご自身が休職されていましたし、 まして不登校になっている息子さんのために マンスリーマンションへ住み込みして お金を使っていらっしゃいますよね。 あんまり「返済できる」という感じがしないんですけど。。。。 これも完全に余計なお世話なのでしょうけど、 大学院に行かないで息子さんには働いてもらったほうがいいと 思いますが、難しいのでしょうか。

kd310
質問者

お礼

質問の仕方がおかしかったです。 申訳ありません。 借りる名義社は主人で年収500万強で勤務先が借り入れをしている 会社の主要取引先と言うことで有利に働いているようです。 一回生の時は一年返済だったのですが二回生からは、一年返済は厳しく ないですかと言われ、二年返済をしています。 ですので現在は、三回生と四回生の分を返済しています。 結果は同じなんですけどね。 わたしは事務ですので所詮、年収は200万程で元々、私の名義では 借りれないと思います。 これを踏まえて再度、ご回答いただければ幸甚です。