銀行融資の申し込みについての質問

このQ&Aのポイント
  • 夫が過去に事故を起こし、他の銀行では借り入れ可能になっているが、事故を起こした銀行への融資申し込みは避けるべきか
  • 息子が大学生で融資を受けており、他銀行への申し込みで審査に影響が出ることを心配している
  • 教育ローン以外にもカードローン・フリーローンなどさまざまな融資の種類があり、賢い借り方が知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

融資について詳しい方

夫が過去に事故を起こしました。(13年前) 現在、ブラックは明けており、他の銀行では借り入れが出来る状況になっています。 が、事故を起こした銀行へ融資の申し込みはしない方が良いでしょうか。 現在、息子が大学生で年100万程の融資を受けておりこれは来年も受けたいので、他銀行に申し込んで審査で落ち、来年度の融資の審査に影響が出ることを恐れます。 審査の厳しいローンというのはあるのでしょうか。 現在、融資を受けているのは教育ローンですが、カードローン・フリーローン等、種類が様々あります。 賢い借り方などがあればご教示いただければ幸いです。 息子は現在、2回生なのですが、1回生の際も融資を受け、問題なく返済したことから、今年度の融資は とても審査が甘かったです。(きちんと返済することで信用がつくのでしようか) 今回、融資を受けたいのは50万程度です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

noname#222447
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

ちなみにNo.2です。 車のローンを組む際、既に夫はサラ金で借金をしていたのです。なのになぜ、ローンを組めたのでしょう。> 車のローン審査時にも個人信用情報を参照します。これに問題あればまずローンは組めませんが、無担保ローンではなく車が担保となっているため、審査はある程度ゆるくなるでしょうか。 また、借金があったからといって、それだけで新たな借金やローンが組めないわけであはりません。あくまでその人の信用と、収入や年齢から計算されるであろう借入限度額以内かどうかということかと(基本的に)。 司法書士の先生は横の連絡網へはすぐ情報が流れるとのことでした。ということは当時、サラ金業界には情報が流れていますが、銀行はサラ金とは違うので夫が借金があることが銀行に流れていなかったのでしようか。> 信用情報機関には幾つかありますが、それぞれに属する金融機関は違います。それでも複数の機関に加盟していることもあるので、そこに事故履歴があれば借りられないことになります(借金があれば、その分限度額が下がる)。銀行とサラ金は全く別とは考えない方が良いですよ。 http://experiences-borrowing.com/qa/jicccicjba.html

質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 銀行とサラ金は全く別とは考えない方が良いですよ。 → それは承知しております。 収入が極端に少ないわけでもないですが、借金のこと等で現在、別居しており 二重にお金が必要なので生活は楽ではありません。 息子の仕送り等もありますし、頭が痛いことばかりです。

その他の回答 (3)

• ayako728
回答No.4

再回答します。前回の回答通りで、事故情報収集機関の情報保管期限は5年です。しかし、完全に自動的に消去されるかは、機関内部でないと知りえない。次に、銀行系サラ金ではいつまでも事故をおこした銀行が、情報を保管するために借り入れは不利になる。しかし、それ以外では情報収集機関で事故情報の収集は出来ないので、車のローンはサラ金から借りていても事故さえなければ可能になる。 年間返済額<年収×0.25。これが限界で、前回の回答の際の条件にあわせて、返済年数と他のローンと年収が低いほど借入額は落ちる。また、旦那の過去の事故を照合された可能性がある。従って、カードローン(20万円)の審査でアウトになっても不思議ではない。 また、民事再生では返済先を選択することは、司法書士の言う通りで不可能だ。だから、現在の事態となっている。教育ローン以外にも各種ローンは確かにある。借りたい銀行のホームページを見れば、各ローンで試算できることも多い。前回融資を受けた金融機関に借り入れを申し込むのが無難だ。返済が滞っていないのならば、それも審査基準に適合するからだ。事故を起こした銀行では、旦那も勿論記録が残っているだけに状況はきついよ。

質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 現在、100万(子供の出先のお家賃です)の借り入れをしており、無知な私は1年で返済しなければならないと思い今月から約9万円の返済開始です。 先日、やはり1年の返済は苦しいと思い、信用金庫でお借りしているのですが 返済延長を申し出た際、「来年の審査に影響が出るので辞めておいた方がいい」 というお話をしたばかりです。 そこへさらに借り入れの審査が通るでしょうか。 夫の税込み収入はは520万です。 夫の借金のため、貯金は乏しく、手持ちを持っておきたいので車検2台、自動車任意保険が秋頃に重なり、50万程度必要です。 審査の方法等は素人には解りませんので、悩んでいるところです。 やはり事故の対象になった銀行は避けた方が良いですね。

• 86tarou
回答No.2

借金やローン、クレジットカード発行時の審査には個人信用情報を参考にします。これに事故履歴があれば、まず審査には通りません。 これは完済後5~7年程度で消えますが、迷惑を掛けた金融機関ではこの先ずっと情報を持っているでしょう(二度も飛ばれては堪らない…というか、破綻確率の高いであろう融資は避けたい)。なので、大抵はその金融機関並びに子会社や系列では一生借りられないことが多いでしょうか。

質問者

お礼

13年前、個人の民事再生をしました。 夫が借金していた際、全てサラ金と言われるところでしたが、当時、車のローンが 40万程残っており、司法書士の先生に銀行に傷がつくのは嫌なのでローンは残額を一括返済しますと申し出たのですが、夫の債務はすべて一つと見なされ、 ここは返すという選択はできないということで致し方なく銀行も債権者の一件に 入ってしまいました。 司法書士の先生は債権者となった銀行は 「約10年は借り入れはむりだろう 今後、借り入れが出来たとしても住宅ローンのような大きな額は難しいと思う」との ことでした。 なので、この銀行は辞めておいた方が良いのかなと思います。

質問者

補足

ちなみに車のローンを組む際、既に夫はサラ金で借金をしていたのです。 なのになぜ、ローンを組めたのでしょう。 司法書士の先生は横の連絡網へはすぐ情報が流れるとのことでした。 ということは当時、サラ金業界には情報が流れていますが、銀行はサラ金とは違うので夫が借金があることが銀行に流れていなかったのでしようか。

• ayako728
回答No.1

13年前に事故をしても、8年前に金融機関の種類ごとに存在する事故情報収集機関のリスト(情報収集機関は互いに情報交換する)から外れている。 従って、審査基準は年収、預金残高、公共料金の口座振替、給与振込、返済状況となる。当然、きちんと返済していれば、銀行の審査はOKとなる。なお、カードローンやフリーローンは出来るだけ利用しない方が良い。金利が高すぎるからだ。 だから、前述の条件をクリアーする銀行に借りた方が良い。ただ、事故した銀行には記録が残っているけど、前述の条件次第であり、他の銀行に影響することはない。

質問者

お礼

ご回答くださった条件を満たす信用金庫で教育ローンを融資していただいているので更にお借りするのは難しいのでしょうか。 また、カードローンやフリーローンの他にどのようなローンがありますか。 年収は夫が税込み520万、私が税込み220万です。 当初の質問にあるように夫の借金を私が代位弁済しており、さほど預金もありません。 ちなみに事故を起こした銀行で私がカードローンの仮審査を申し込みましたが 仮審査を申し込みましたが落ちました。(20万)正直、なぜか解りません。 年収が低いのと勤続年数が二年半ほどだからでしょうか。 立て続けに夫の名前で申し込むのは危険でしょうか。 時間をあけた方がいいでしょうか。 再回答いただければ幸いです。