• ベストアンサー

融資事故

1年前に中小企業用の小口ローンを組みましたが、事業の悪化により、支払いが滞り、300万円程の残金を信用保証協会のお世話になってしまいました。 その後、借り入れた銀行から、この融資事故のため、他の住宅ローンも一括で返済してくれるよう言われました。住宅ローンは300万円ほど残っており、あと5年ほどで完済予定だったのですが、一括となるととても払いきれません。銀行の方からは、無担保ローン(サラ金?)で借りたらどうですかとも言われたのですが、本当に、そんな方法しかないのでしょうか? ちなみに、カードで35万円、 消費者金融に12万円ほどの借り入れがあります。 今は、友人の会社で働き始めたので毎月の支払いは、楽に出来るので一番良いのはそのまま、住宅ローンを支払えれば良いのですが。 何か良い方法を教えて下さい。

• 2160
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.1

住宅ローンの契約書にそんなことが書かれていますか。 銀行にも、何を根拠に一括返済を求めるのか確認すべきです。契約書に書かれているなら、もっともな要求なので、 よく頼むしかないですね。 そういう契約でなければ、銀行の貸し渋りの一種、理不尽な要求です。銀行の担当者に消費者センターに相談するとか、銀行局に話すと言ったらよいです。

2160
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ちょっと、契約書を確認してみます。 それと消費者センターには相談した方がいいのでしょうか

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと確認したいのですが、保証協会の世話になったとはいえ当然協会に残債はあるのですよね?銀行は事故分は協会が保証しかつ代位弁済しますからまず、協会に出向き残債の300万をいかに返すか。保証協会とはいえあなたの借金はチャラに決してなりません。そのうち強制執行をかけてきます。(といっても何年も放置してればですが) 保証協会は銀行よりは余程話しやすいところです。きっと 割賦払いも受けてくれますし無茶な要求はしてこないと思います。そして協会と話しがついたならその旨銀行に話し、協力を得るしかないのでは?無闇に契約証等の確認をして銀行との信頼関係を悪化させ泥沼に入るよりは、 というかそもそも銀行が一括返済を要求してるのは協会に対しても誠意が見えないからではないのですか。どんな理由にしろ借金を踏み倒したのはあなたです。保証協会の事故は返済さえ完了すれば銀行と違いまた借りれます。 銀行は事故の度に協会から目をつけられ肩身を狭くします。本当に味方にしたいのは協会のほうと言っても過言ではないと経験上思います。現に私も協会にて2年ほど借金を 結果的に踏み倒してましたが、会社経営上あまりそれも健康的とは言えないのでちょっと余裕ができた時にこちらの 都合の良い方法、形にて全部返しました。そしたら半年もしないうちに申し込んだらまたちゃんと貸してくれました。それも前以上の金額を。この時つくづく親方日の丸 頼もしいなと思いました。長い目で見れば300万くらい 割賦にすれば返せます。絶対に町金に手は出さないで!!

2160
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに言われる通りですね。 私も保証協会に出向き、担当者の方とお話させてもらいました。 こちらの事情も理解していただき月々の返済も無理のない額という事と、 とにかく諦めずに、仕事を続けてくださいと励まされました。 それだけに、銀行からの一括返済の要求に困っているのです。 きびしいですね。

回答No.2

銀行が「無担保ローン(サラ金?)で借りたらどうですか」などと言うのは論外です。 また、何か言ってくる前に、消費者センターに事前に相談されたほうが良いと思います。いろいろと対処方法も教えてもらえると思います。 頑張ってください。