• 締切済み

洗剤の酵素はどこから来るの?

市販の洗剤には、プロテアーゼ、リパーゼといった酵素が含まれています。 しかしこういった酵素を化学物質のカタログで調べると、200mgで10000円といったかなり高額な値段がつけられていて、おいそれと洗剤に添加できるようなものとは思えません(1箱20μg程度でいいならともかく)。 恐らく、こういったカタログの商品は純粋な酵素で、そのために高い値段がついていて、市販の洗剤に含まれるような酵素は、それを含む天然物由来の、比較的低コストで抽出できる、完全には純粋ではないものを用いているのではないかと推測したのですが、それは正しいのでしょうか? もしその推測が正しく市販の洗剤の酵素が純粋なものでないとしたら、酵素の値段というのはどの程度変わってくるのでしょうか? 後半ひどく抽象的ですが、感覚的にどの程度、という感じでも構わないのでご存知であれば教えていただけませんでしょうか。

• 化学

みんなの回答

• dipearl
回答No.1

試薬は、高度に精製しているから高いのだと思います。洗剤「ごとき」なら、大して精製する必要がないでしょうから、安く作れると思いますが。たとえばパパイヤなどの熱帯果樹にはプロテアーゼを含むものが多くありますが、この果汁程度の濃度でも食べると口の中が少し溶けますが、つまり洗濯にくらいなら効果が期待できるということですよね。

kmmnmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 天然由来のものということですね。