• ベストアンサー

バラの花が開くと、中に毛虫が!!

友だちのうちに、綺麗なピンクのつるばらがあります。 咲かせると毛虫が涌いてしまうので、開きかけたらすぐに 切り取るのだそうです。 「消毒はしているし、何の外傷も無いのに、開いたら中から 毛虫の赤ちゃんがウジャウジャ・・・・」 どうすれば、毛虫の害に遭うことなく、つるばらを咲かせて あげられるでしょうか? 使用する薬品名や、使用間隔の目安、使用する上でのコツや 注意点などを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

蛾を寄せ付けないこと チューレンジ蜂の幼虫もバラの害虫です 蛾は外で孵化しますが蜂は針を差し込んで産卵するので蜂の可能性が高いですね これも蜂を寄せ付けないことです

maryalice
質問者

補足

蛾や蜂を寄せ付けない為には、どうすればよいのでしょうか? 環境を工夫したほうが良いのでしょうか。 薬品なら、何を使うと良いですか?