• ベストアンサー

子作り中の便秘薬

こんにちわ。 今、赤ちゃんが欲しいなと思って避妊をしていません。 早く赤ちゃんが授かるといいなぁ。。。 その際の注意点というか、質問なのですが私は昔からひどい便秘に悩まされているので、市販の漢方薬を常用しています。 自然に出す方法もたくさん試したのですが、どれも効き目がなくそれだったら・・・と薬を飲んでいます。 漢方なので、基本的には大丈夫かな?と思いますが、もしも赤ちゃんに影響があったら大変!と思っています。 薬の注意点には、「妊娠しているかた、または可能性のある方は医師にご相談ください。」 と書いてありますが、妊娠をまだしていないのでどこへも相談ができません。 やはり、薬はやめたほうがいいでしょうか? また、市販でいい薬があるなら教えてください。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私もものすごい便秘です。 私は子作り中も妊娠中も便秘薬を飲んでいました。 なぜ妊婦が飲むのを注意しなければいけないかは 便秘薬を飲んで、下痢でもして、流産を誘発する恐れがあるからだと思います。 でもそんなことはほとんどあり得ない・・・と私は 信じ、それよりも便秘で苦しむほうがよっぽど 赤ちゃんに良くないと思って飲んでました。 飲んでいる便秘薬の会社に問い合わせて聞きましたが、奇形児ができるからとか、そういう理由で飲むのに注意と言っているわけではないそうです。 心配なら飲んでいる便秘薬の会社のお客様相談係に聞いてみてください。 妊娠前でも相談にのってくれます。 生まれてからは、薬の成分が母乳に出てしまうので 飲むのはやめました。 プルーンと食物繊維でなんとか出してました。 たまってしまった時だけ便秘薬を飲みました。 母乳で育てる予定なら、今から薬以外のもので 排便する習慣を作ったほうがいいかもしれませんね。 私は4ヶ月で母乳が出なくなったので、また便秘薬を飲み始めました。 がんばってください!

tokohamu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は薬の常用で奇形児ができるのかどうかが一番心配でした。 でもそういった理由で薬は駄目と言っているのではないとの事で安心しました。 だからと言ってやっぱり自然で出すのが一番だと思うので、もう少し薬を飲みながらですが努力をしようと思います。 できることなら母乳で育てたいです。

その他の回答 (5)

回答No.5

私も同じく子作り計画進行中の ガンコな便秘持ちです。 既に出ておりますが、私も数々試しましたが 最終的には「マグネシウム」に落ち着きました。 また、婦人科でもマグネシウムなら妊娠してからも 服用出来るから大丈夫です。 と言われました。 が、結局薬飲まないと出ないのは同じこと。 最近、たまたまなんですが 一日三食玄米食にしたらあんなにガンコだった 便秘がかなり改善されました。 毎日とはいかなくても一日おきとか・・・ 抵抗ある人も多いでしょうが、玄米は 本当にオススメですよ。

tokohamu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に自然に出るのが一番なんですよね。 今、スーパー三穀米を夜食べて、朝はパンとヨーグルトにオリゴ糖を入れた物を取るようにしています。 でもやはりあまり効果がないようなので、今ある三穀米が終わったら玄米に切り替えてみようかな?と思います。

  • kaori14
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

頑固は便秘って訳ではありませんが、私は↓ ネイチャーメイドの「ファイバー」を飲んで毎日快便です☆ 薬ではなく、食物繊維なので、安心だと思います。

tokohamu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ファイバーも試してみます。 本当なら薬に頼りたくないですものね。 でも、母曰く「産まれたころからウンチがコロコロだった」筋金入りの私の頑固な便秘に効き目があるかな。。。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

漢方と言えども薬です.洋薬並みに注意はしましょう. マグネシウム系に薬が習慣性も無く一番安全だと思います. アストルベン錠(佐藤薬品工業),イオナミン(ゼットイオン),3Aマグネシア(佐藤薬品工業),スルーシア(佐藤薬品工業),マリンマグ(三保製薬)等 薬剤師さんにご相談下さい.

tokohamu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 漢方ってどうも体にいいイメージがあったのですがやっぱり注意が必要なのですね。 マグネシウム系の薬を薬局に行って探してみます。 習慣性がないって言うのが魅力です。

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.2

センナが入っていなければ特に問題はないと思うのですが、あまり心配なようでしたら、妊婦にも病院で処方してくれるアローゼンという便秘薬は如何でしょうか? 多分、内科などの病院でも処方してくれると思います。。 お子さんを早く授かれることをお祈りしています♪

tokohamu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 センナってよくないのですね。 10年位前はセンナですべて出していました! アローゼンをメモして、重い腰を上げて胃腸科などに行ってみようかな~と思います。

  • haru617
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

同じく私も妊娠を希望しているときの便秘対策には困りました。それまでは日常的に便秘解消の効果のあるというお茶を飲んで、便秘になったら市販の薬を飲んでいましたので。 で、風邪で医者にかかったついでに便秘薬を処方してもらいました。ちゃんと妊娠希望!であることを告げて。 なので、病院にかかられるのもよい方法かもしれません。 また、妊娠中も軽い便秘になったのですが、一時期話題だった「スキムミルクヨーグルト」を試したら、とっても便通がよくなり、以来、便秘になったら食べてます♪ 効果の程は分かりませんが、一つの経験談として☆

tokohamu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今週下剤を飲まない大作戦!を結構したのですが、やっぱり駄目で胃腸科に相談しようかな~?と思っています。 妊娠希望を告げればそれにあった薬を処方してもらえますものね。 でも、「痛い!」とか「つらい」ではないとなかなか病院って行かないんですよね。つい面倒くさくて。。。 スキムミルクは私も試しましたが、ちょっとお腹がグルグルする。 で終わってしまいました。うーん。頑固な便秘です。。。

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘薬

    妊娠5週目のひよっこ妊婦です。 極度の便秘で、妊娠前は毎日市販の便秘薬に頼ってました。 妊娠が分かってからは、医師に相談して処方してもらった薬を飲んでたんですが全く効かず、次の検診の日まであと2週間もあるので、どうしようもなくつい今までの便秘薬を飲んでしまいました。 誰か市販の「スルーラックS」が妊娠中でも大丈夫かどうか教えて下さい。

  • 便秘薬を飲んでしまいました

    現在妊娠16週です。 妊娠前からひどい便秘でコーラックは手放せませんでした。 市販の便秘薬は極度の腹痛がおこらない限り、用量を守っていれば赤ちゃんに影響はないと、本や妊娠のサイトで聞きました。 (それを信じて先生にちゃんと相談しなかったのが馬鹿みたいです・・) なので妊娠した今でも飲んでいました。 でもほかの方の質問の回答で市販薬は飲まないほうがいいと病院の先生に言われた方がいたので急に心配になりました。 検診では順調ですが何か影響が出ないか心配です・・ 今週久しぶりの検診なので病院に便秘の薬を出してもらおうと思っています。 でも今までのコーラックを飲んでいた影響は大丈夫でしょうか・・

  • 便秘薬の害って?

    慢性の便秘で、コーラックを日2~3粒、夕食後に飲んでいます。 コーラックが1番きつい薬で、常用してると他のものじゃ、効果が無くなってしまうと効きました。 既にその状態です。 漢方薬(センナ)を試しましたが、それだけじゃ効かずコーラックに戻ってしまいました。 運動・食事に気を使ってはいますが、薬に頼る生活に慣れてしまい、薬が手放せません。 そこで質問です。 便秘薬を飲みつづけると、どんな害があるのでしょうか? 1番心配なのが、妊娠した際の胎児への影響です。 便秘薬のせいで悪影響があるなら、止めなくてはと思っています。

  • 妊娠期待前の便秘薬

    妊娠を希望しているものです。 普段から、頑固な便秘で市販の 「ピンクの小粒・コーラッ○=ビザコジル」を常用しています。 ビザコジルの説明書の注意欄に ・妊娠、妊娠されていると思われる方 は薬剤師、医師に要相談。 と注意書きがされています。 なので、排卵日と思われる付近から服用はやめています。 そのためか、便意が催しません。 便が出ないため、食欲も減退気味で。 排卵日付近に仲良くしているため、 妊娠への期待は少なからず持っています。 なので、ビザコジルが少しでも障害になるのであれば、 このまま、我慢するしかないとおもっています。 ビザコジルが妊娠への障害になるかどうか ご存知のかた、教えてください。

  • 妊娠中の便秘薬

    妊娠を望んでいる24才♀です。 すぐにでも子供は欲しいと思っていますので、避妊はしておらず、いつ出来てもおかしくない状態です。 ただ私はかなりの便秘で「ウィズワン」という市販の便秘薬を毎食後飲んでいます。 もし今妊娠していたとして、やはり問題はあるのでしょうか? 次の生理予定日までまだ日がありますので、検査薬などを使って調べる事も出来ません。 もしくは妊娠していても服用できる便秘薬はありますでしょうか? 妊娠が発覚した場合、病院の先生に相談するつもりですが、それまでの対応をどうすればいいか悩んでいます。 食べ物や運動にも気を使っていますが、やはり薬を飲まないとすぐ便秘になってしまいます。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 便秘薬

    今日、職場の女の子から聞いたのですが ダイエットのつもりで7~8年前から 便秘薬を常用していると言うのです。 最近では薬を飲んでも効き目が無いようです。 自然な通じに戻るよう努力したいと 悩んでいるのですが、どうしたら良いのでしょうか?

  • 便秘薬ウィズワンエルの常用性

    便秘を薬剤師に相談したところ ウィズワンエルを進められました。 飲み続けることでの常用性(?・依存性?)を確認したところ 無いとのことでしたので 安心して購入したのですが 説明書きをみたらセンナが入っているようで これは飲み続けると効き目が薄くなったり 腸自ら蠕動運動をしなくなってしまう可能性のある 薬になるでしょうか? 私のイメージ的には マグネシウムのような便に水分を含ますだけの薬かと思っていたのですが 普通にコーラック等の便秘薬と思って服用した方が良いのでしょうか? 詳しい方おられましたらよろしくお願いします。

  • 便秘薬の効き目について

    日頃から便秘気味で、よく出る時で3日に一回ペース、 酷い時だと2週間位出ない、というのを繰り返して います。 出来る限り自然に出したいので、 今まで、便秘が特に酷い時(1~2週間くらい出ない 時)に限り4~5回程度、やむを得ず薬を 使いました。 その際使用した薬は、市販の薬(コーラッ○等のよう な)で、漢方(大黄)を使用したものや化学物質が中心の物など種類は異なります。 そこで少し気になることがあるのですが、毎回 便秘薬の効き目が弱く、効果が現れるのが遅いような 気がするのです。 飲んでいる量は規定の量の中でも多めにしているの で、薬が少ないせいで・・・ということはないと思う のですが、薬を飲んでも毎回残便感があって しっかり出た感じがなく、量もそんなにでません。 また、薬の説明などを見てみますと、 通常便秘薬は飲んでから8~11時間程度後に 効果が出るそうですが、私の場合はいつも 16時間くらいたたないと効果がありません。 私が既に薬を常用していたならば 体が薬に慣れた為に上記のような状態が 起こることもあるかな と思うのですが、 そうそう飲んでいるわけではないので どうしてだろうかと気になっています。 「便秘薬を飲むとしっかり出る感じ」というのを よく聞くので、ちょっと自分の体がおかしいのかな と思ってしまいます。それとも薬の種類が合わないの でしょうか? よろしければアドバイス・体験談等いただければ と 思います。

  • 90歳の母が重い便秘で困っています

    タイトルのとうりですが病院から処方する薬や市販の便秘薬など色々な薬を飲んでいますがあまり効き目がないようです、かかりつけの病院の先生に相談しても薬の量を増やすくらいで効果がありません、どうかアドバイスをお願いします。

  • お勧めの便秘薬

    便秘症で昨日から1日3食後、新ビオフェルミンSを服用していますが(丸2日)なんの効果もありません。 実は先週23日土曜に憩室炎で退院し、再発防止には便秘を直すこと…と言われました。 主治医に市販の便秘薬を常用しても良いから便通を(やや下痢気味傾向に)コントロールするようアドバイスを受け、昨日から飲み始めたのです。 昨日が退院後はじめての通院で、上記のアドバイスがあったためです。 でもビオフェルミンはなんの反応もありません。 ひょっとしてこれは、下痢を止める方に効き目があるのでしょうか? 真逆の薬を飲んだのでは…と心配になった次第です。 (もちろん薬剤師さんに聞いて購入しましたが) 私のように体質的に便秘症だから、毎日常用したい者にお勧めの便秘薬がありましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう