• ベストアンサー

素干★桜海老食べて,..........★凄い.....蕁麻疹です。

今日買ってきた素干桜海老を午後4時50分頃,小さじ一杯食べてから, 1時間半過ぎから,股関節,辺りから,陰部,下半身全部に発疹が,凄い蕁麻疹 が出て堪らなく痒いです。 9時頃には,上半身にも発疹が広がり,もう痒いくってどうにも成りません。 ★どの内臓で処理出来ないからでしょうか?ご存知の方教えて下さい。 ★自分で判断しますので,病院行けは,ご遠慮下さい。 私と同じく,素干桜海老で蕁麻疹体験の方, ★発疹が出てからどのくらいで収まりましたか?教えて下さい。

  • awjhxe
  • お礼率82% (278/337)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

内臓と言うより免疫反応ですから全身ですね しいて言うなら解毒の肝臓と血液関係の脾臓かな? エビにアレルギーが有るのかもしれないですが、たまに小さなタコやイカやかにも入っていることもありますよ(^0^) シラスでアレルギーが出る人がいますが、これはたまに小さなタコやイカが入ってるからと思います

awjhxe
質問者

お礼

jf2kgu様,素早い回答本当に有難うございました。....... m(_ _)m 脾臓ですか?......えびの中に,★小さなタコやイカが入ってる★,からですね。 初めて知りました。 ......(〃^∇^)o_彡☆

その他の回答 (1)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

エビアレルギーは血液に含まれる免疫機能によって起こります。 そのため血液の流れいる全身でアレルギー反応が起こるのです。 アレルギー、蕁麻疹を軽く見ると危険ですよ。 場合によっては死亡原因にもなります。 私の友達はエビアレルギーを持っています。 彼は軽いエビアレルギーを持っていたのですが、 それまで強いアレルギーの経験は有りませんでした。 ある日、彼がエビを食べ、始めて強いアレルギー反応を起こしたときは、 喉が腫れ、呼吸が苦しくなり、病院に緊急入院しました。 病院でアレルギーを抑える薬の点滴を受け、半日後、 入院の次の日の昼に退院しました。 おそらく、あなたにもこれからどんどんアレルギー反応が出やすくなりますので、 エビ、カニを食べて呼吸が苦しくなったら、すぐに病院へ行ってください。 我慢していると命にかかわるかもしれませんよ。

awjhxe
質問者

お礼

kentaulus様,迅速な回答誠に有難うございました。 m(_ _)m 昔,海老を沢山食べています。新鮮な海老を沢山火を通して食べていた性か? 一度もこんな激しい蕁麻疹は体験した事がありません。 多分,素干と言う事を★油断して,★火を通さず,口にした,性かも知れません。 一時は,もう死ぬかもと思いましたが,幸い,落ち着いて来ました。

関連するQ&A

  • このような出方の蕁麻疹て??

    5日前から突然蕁麻疹になりました。 その日は午前9時頃に朝食兼昼食を取り、午後3時位からパチンコをしていました。 午後6時頃に首筋あたりが痒くなり次第に肩や胸、頭が頻繁に痒かったのですが経験の無い自分は蕁麻疹だとは気が付かずお手洗いに行って鏡に映った胸元を見て初めて「これは蕁麻疹だ!!」と気付きました。 すぐに帰宅したのですが、それからは全身に広がり2日ほどして顔に出始め腫れが引かない為に3日目に病院に行きました。 病院では恐らく食べ物のアレルギーでは無い(検査はしていません) でしょう、原因は中々判明しづらいと言うお話を聞きました。 アレグラを一日2回服用するよう指示されましたが12時間以上経つと発疹が出ます。 きっと慢性化してしまうのだろうと思います。(涙) 私のように特に原因が見当たらず(発疹が出る直前の行動や食事等)に突然蕁麻疹になってしまうのは珍しくないのでしょうか? 例えばアレルギーの原因を摂取してしまった時や特定の薬物摂取、又は金属や草木に接触と言う動作を伴うのが蕁麻疹だと思っていたので 何故座って遊戯していただけで発症したのか理解できません。 ここ数ヶ月に身内の不幸や仕事の事等、常に考えている事は確かにあります。 しかし元来明るく奔放な性格ですし体も特に気になる症状は無くストレスだとは自分では思っていないのですが・・・・ これから先、薬と蕁麻疹とずーーっとお付き合いをしていかなければならないのかと憂鬱ですし、原因が思い当たらないので何をどう改善すれば良いのか判りません。 このような発症の仕方は珍しいことではないのでしょうか??

  • じんま疹が・・・お願いします

    数年前から、じんま疹が出て困ってます。(主に地図の様なのが多いです)出る時期は割と、梅雨の頃から秋近くまで出ます。出る年と出ない年があります(去年は出ませんでした。)場所は、手のひら(指の関節など)腕の内側、お腹、脇、太もも(内外)、と言った感じです。以前病院で貰っていた「セレスタミン」と「ジルテック」をひどい時だけ飲んでますが、長期服用はあまり良くないと聞き、最近、薬局で売っている「タウロミン」という薬が効くときいたのですが、どうなのででしょうか?飲み始めてどれ位で効くものなのでしょうか?(もちろん人によって効き目は違うとは思いますが・・)ご存知の方いましたら宜しくお願い致します。 あと、じんま疹は内臓が悪くてもでるのでしょうか? (例えば、腎臓とか肝臓など・・・)

  • 蕁麻疹って…

    はじめまして。いつも困った時は教えてgooを見ています。初めて質問させていただきます。先月の終わりから、腕や膝、足の甲にぷつぷつと蕁麻疹のようなものが出るようになりました。始めは腕にできていたので、カミソリ負けかな?と思っていただけなのですが、何日経っても一日に必ず一回は発疹が出るようになり、気がつけば膝と足の甲にも少し発疹が出てきました。かゆいし、見ていても鳥肌が立つくらい気持ち悪いので、近くの皮膚科に観てもらったところ、やはり蕁麻疹のようです。今はザイザル錠を夕食後に服用していて、発疹とかゆみはおさまっていますが、それでも数十分発疹が出るときがあります。そこで長くなってしまったのですが、質問です。蕁麻疹ってこんなに毎日続くものなのでしょうか?原因がわかれば一番良いのですが、皮膚科の先生にも決定的な理由はわからないと言われてしまいました。今は薬の飲み方が少し変わって、二日飲んだら一日休むを繰り返して飲むようにと言われ、その通りにしてみたのですが、やはり薬を飲まなかった次の日は一日の半分の時間はかゆくて仕方ありませんでした。これから夏で肌の露出もあると思います。日頃蕁麻疹が出てしまう方は、どのように蕁麻疹と向き合っていますか?色々教えてください!

  • 蕁麻疹だと思うのですが…。

    3歳の娘のことです。 今日夜ご飯を食べてしばらくしてから、娘の手の甲や足に蚊に刺されたときに出来るブツブツよりも、少し小さいようなものが出ていることに気づきました。 本人は痒そうにはなかったのですが、 手の甲や肘、ひざ、太もも、足の甲などに出来ていました。 今まで食べ物アレルギーなどは全くなかったのですが、 今日、初めて「桃」を食べました。 (1、2歳の頃にも食べさそうとしたことはあったのですが、 口に合わなかったのか、食べませんでした。今日は美味しい美味しいと言って、結構食べました。) ほかに、初めて食べたものはないので、桃による 蕁麻疹かな?と思いました。 蕁麻疹らしきものは1時間もしないうちに消えて、 今ではキレイになっています。 発疹が出ているときも、熱はなく、機嫌は良く、 いつもと全く変わらなかったのですが、 明日、病院に連れて行ってみたほうがいいのでしょうか。 幼稚園に通っていますが、調子が悪くなさそうなら、 明日普通どおりに園に行かせて、 園が終わってから病院に連れて行くのでも いいのでしょうか。 私自身、蕁麻疹の経験がなく分からないので、 よろしくお願いします。

  • 発疹(蕁麻疹?)

    今朝から急に発疹(蕁麻疹?)が出て来たので伺いたい事があります。 今現在、自分で考えた原因の最有力候補が鬱病の為に処方されている ルジオミールと言う薬です。 この薬は先々週の木曜日に処方されてそれ以来、毎日服用しています。 服用し始めてから10日ぐらい経つ訳ですが、 いまさらアレルギー性の蕁麻疹は出るものなのでしょうか? 出るなら最初から出る気がして、いまいち原因が特定できません。 ちなみに今朝から足の甲と手のひらに細かい蕁麻疹的な物が 無数確認されてから、午後になって内腿にも出てきて 現在は全身に出始めてます。 それからルジオミールを飲む前には半年ぐらいトレドミンと言う薬を 飲んでいました。 それと、寝る時用にマイスリーを併用しています。 これらから原因のわかる方がいましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹と診断されて3日目となりますが。

    ほとんど症状は変わりません。 最初は腕に赤い細かな発疹で痒みがあったため掻いてしまいました。 そのうち全身に虫に刺されたような発疹に変わり、強烈な痒みに襲われています。 診断は、蕁麻疹で原因は不明です。 初日、注射・塗り薬(強力カレスタミンコーチゾンコーワ軟膏)・投薬(ジルテック錠10、ストバニール錠、セレスタミン錠)を処方されました。 しかし、家に戻り数時間後、呼吸が苦しく、気が変になりそうな痒みに襲われ病院に電話しましたが午後は休診でつながらず、他の病院に行きました。 血圧は普段より20高く、脈も速いとのこと。 痒みを抑えるという点滴をしていくらか落ち着きました。(痒み発疹は相変わらず) 後日また点滴をして最初に行った病院と同じ薬を処方されました。 とても痒く、全身(顔半分も)発疹・・・酷い状態です。睡眠も薬を飲んで効いたころに眠れる状態です。身体には、濡れタオルを常にあてています。 最初にくらべると赤みはいくらか引いてきたものの、まだ発疹は全身にあります。 もう少し同じ病院に通い様子を見るべきでしょうか。 今、通ってる病院は診療科目は外科、皮膚科となっております。 なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹

    急に蕁麻疹がでました。 小さい頃は頻繁にでていて、そこから5年くらいでていなかったのですが、夜の1時くらいにいきなり体全体にでました。 痒くて眠れなく、首回りも圧迫されて苦しかったです。 そこで、蕁麻疹になってしまう条件を教えてください。 こうした方がよいなど、なんでもかまいません。

  • 先週土曜日に全身に蕁麻疹が出て医者にかかり、アレジオンを処方されました

    先週土曜日に全身に蕁麻疹が出て医者にかかり、アレジオンを処方されました。 3日程で全身に出る蕁麻疹はなくなりましたが、ここ2日、朝起きると手足と首に部分的な発疹が出きています。 お昼ころになると消えてきれいになってしまいます。 そこで質問なのですが、アレジオンの副作用で発疹がでることはあるのでしょうか。 薬の説明書には副作用の欄に「発疹」と書いてありますが、もしかしたら蕁麻疹自体がまだ完治していないということなのでしょうか。 実際にアレジオンを飲んで発疹が出たという方やお薬に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 蕁麻疹(らしきもの)で悩んでます。

    大人になってからですが、胸全体が赤くなることがたま~にあります4,5回)。 痒みはなく、翌日にはほぼ綺麗になるので気にしてなかったのでほっとおいたのですが、3回目くらいの時に胃腸薬を飲んだ翌日だったのでその病院に行きました。しかし発疹が出るような薬ではないと言われ、その後皮膚科も行きましたが、薬の場合入院して検査しなくてはいけないと言われて辞めました。 数か月後薬を飲まなくてもまた同じ状況になり、違う皮膚科に行きましたが、何せ夜に蕁麻疹に気付くので、病院に行く時に写真を持って行きました。 腕をひっかくと赤くはれたので蕁麻疹だと思うと薬をもらいましたが、その後すぐに綺麗に消えました。 そして、また昨日も同じ状態に。 前々回も生理中で腹痛(下痢の方)が酷くなった時に、蕁麻疹が出ました。 今抗不安薬を数週間前から飲んでいます。薬の種類が違うし前回の胃腸薬も因果関係がないと思うので、今回の抗不安薬は飲みたいと思うのですが、医院も休みで聞けません。 蕁麻疹は検査しても原因は判らないと言われるし、どうしたらいいでしょうか? ほっといておいてもいいですか? 逆に神経質なので詳しく調べるとそれが食べられなくなりそうで躊躇しています。

  • 毎日蕁麻疹に悩まされています。

    こんにちは。20代女です。 2年程前から、毎日蕁麻疹が出ています。幼少の頃から、たまに出る体質ではあったのですが、ここ2年は毎晩、ひどい時は午後3時くらいから勤め先でもでてきます。そんな時は忙しいのに痒くて仕事にもならず、どうしようもありません。 箇所は主に背中と、たまに腹部やその他の箇所にボコっとでき、掻くと掻いた箇所分広がります。(掻いた所がミミズ腫れになる感じです) 掻きすぎて体中細かい傷だらけです。 残業も多く、イライラしやすいので、多少のストレスはあると思いますが、ストレスのない人なんてめったにいませんし、蕁麻疹には原因がないと言われている様ですが、何とか改善したいです。(薬ではなく体質として) 食べ物が原因かもしれませんが、こう毎日出るのはやはりストレスなのでしょうか? 蕁麻疹を改善された方、若しくは緩和された方、いらっしゃいましたら、どんなささいな事でもかまいませんのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう