• ベストアンサー

蕁麻疹

急に蕁麻疹がでました。 小さい頃は頻繁にでていて、そこから5年くらいでていなかったのですが、夜の1時くらいにいきなり体全体にでました。 痒くて眠れなく、首回りも圧迫されて苦しかったです。 そこで、蕁麻疹になってしまう条件を教えてください。 こうした方がよいなど、なんでもかまいません。

noname#150536
noname#150536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

NO,1の方がおっしゃる通り、色々な原因があります。 今の時期だと、乾燥もまた原因の一つでしょう。 皮膚科でも調べてくれるところもありますが、原因がはっきりしない場合 (毎日だと) もし、食事を書き出して、あれ?これ食べるとかゆみが・・・とあれば、その点を考慮したアレルギー検査もできるのですが。 私の場合、毎日毎日、日に日にかく場所が広がり、起きると、下着やパジャマが血で汚れていたこともありました(無意識にかきむしる) 頭のてっぺんからそれこそ足の裏までかゆくなったときも。 まずは皮膚科でかゆみ止めをもらうといいと思います。 まずはそこからかなぁー ちなみに乾燥には、加齢による乾燥もありますし、時期的なこともあります。 とはいえ、皮膚科のDrはどなたも言うのですが、大半の原因は「ストレス」みたいです。 ストレス、アレルギーが出る。ストレスで栄養が偏る、ストレスで運動不足になるみないな。

noname#150536
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

原因についてはほかの回答者の方がお答えになっているので、 私は原因については回答しませんが、蕁麻疹の原因を調べることは非常に難しいそうです。 私の場合は多分イカのせいだったと思うのですが、サプリメントを飲み続けていたら、 蕁麻疹が毎日・3年ほど続いて出るようになりました。 皮膚科に行って原因を調べてもらおうとしましたが、特定は難しいとのこと。 塗り薬も市販のもので十分だと聞きましたので、ス~ッとするムヒが好きなので、 皮膚科医もムヒで十分だと言われたので、毎日ムヒを塗り続けました。

noname#150536
質問者

お礼

ありがとうございます

  • momos2s2
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

特に思い当たる節もなく出たなら多分ストレス。 ちなみに私は過去2回出たことがありますが、1回目は精神的疲労。2回目は愛猫の死・・・でした。 皮膚科で薬貰って飲んでたら1週間程でよくなりました。

noname#150536
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ストレス 栄養の偏り 寒さ暑さなどの温度変化 内臓が弱るなど

noname#150536
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 蕁麻疹

    ここ最近、昼間や夜11時頃蕁麻疹が出るようになってしまいました。 医者に行ったところ、ストレスなどや体質が原因の蕁麻疹だろうということでした。 体に問題ないことはわかったのですが、夜はとくにかゆみを伴い、かゆくて眠れないこともあります。 かゆみを抑える為に、ムヒやウナクールを塗ったりしますが、またすぐかゆくなります。 市販されている塗り薬で効き目のある塗り薬とかないでしょうか? なんとかかゆみだけでも抑えたいのでお勧めありましたら教えて下さい。

  • 蕁麻疹

    先月くらいから急に蕁麻疹が出ました。だいたい夜になると出て起きたら消えてます。病院には1回行って、薬を貰い飲み続けてましたが、少しおさまったので飲むのやめました。そしたら、また蕁麻疹が・・・・。前回病院に行った時にこれでおさまらないのなら「強い薬を出します」って言われてしまい、行くのをためらってしまってます。昔に1度蕁麻疹でたことはあるのですが、たしかに最近仕事が嫌で嫌ですごくストレスを感じでたんです。こういう経験の方いらっしゃいますか?

  • 蕁麻疹について

    昨日の昼頃、全身に蕁麻疹が出たため皮膚科を受診し、原因不明だったため、検査のための血をとり薬を処方して頂き帰りました。 薬を飲んだあとは蕁麻疹もひいたのですが、昨日の夜中頃から足の甲が痒く、見てみると蕁麻疹が出ていました。 ほかの体の部位には全く出ておらず、足の甲だけです。 これは昨日とおなじ蕁麻疹なのか、別の要因でできた蕁麻疹なのか分かりません。 何かわかる方がいましたら教えてください。

  • 蕁麻疹が出やすくなった

    1年位前から、急に蕁麻疹が出るようになりました。 それも、背中、腹、腕、足と全身に出ます。 夜に出やすいですが、昼間でも出てかゆみを伴います。 シャワーを浴びたりすれば、蕁麻疹はひくのですが、 急に出てきて、困っています。 先日、唇が切れていたのでリップクリームを塗りました。 そして、手の甲に唇を当てて、ネットをしていたら、 手の甲が、唇の形に腫れていました。 蕁麻疹のように、かゆみもありました。 何か病気になっていて、肌の免疫が落ちているとか、 何かのアレルギーが出てきているのではとか。 いろいろ心配になりました。 おそらく、ストレスが原因かなと思ったりしますが、 この急に蕁麻疹が出てくるようになる原因はどんなものがあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腹部に痒くない蕁麻疹

    夜、お風呂にはいろうと服を脱いだら、腹部全体に細かく赤い蕁麻疹のようなものがでてました。 胸から下に、全体に満遍なく、ぶわーーっとでてます。1mmあるか、ないかくらいのがたくさんです。 朝、出かけるときに服を着替えた時にはありませんでした。 夜帰ってきて見てからです。 痒さはないので、ダニとかではないと思うのですが、アレルギー体質ではないため、思い当たる節がありません。 汗疹かな?とも思ったんですけど、見た目は蕁麻疹そっくりです。 なんだと思いますか?また、皮膚科はいくべきですか?

  • 産後、蕁麻疹で困っています。。

    2月16日に第一子を出産しました。 それまで蕁麻疹には一度もなった事がなかったのですが、出産後2ヶ月経った位から毎日蕁麻疹が出るようになり、最近では昼夜問わず頻繁に足中に出来たりするので憂鬱な毎日です。 夜寝る前になると体中がかゆくて眠れなく毎日寝不足です。 病院へ行っても授乳中は飲み薬は出せないからと言われ塗り薬のみですが、全く治りません。 医師も蕁麻疹は塗り薬だけでは治りにくいと話していました。 もうかれこれ4ヶ月程ひどいじんましんに悩まされ、蕁麻疹の他背中中にも湿疹が出来ているので、体中ひどい有様です。 この先ずっと治らないんじゃないかとか考えると死にたくなってしまいます。 出産後、蕁麻疹に悩まされた方治りましたか? またどの位の期間で治ってくるのでしょうか。。 改善策などありましたら是非とも教えていただきたいです。 育児は楽しいのですが、ひどい蕁麻疹に疲れ果てています。 また、皮膚科でもらったオイラックスクリームという塗り薬ですが、毎日大量に塗り続けていっても大丈夫なものなのでしょうか? 殆ど毎日足全体に塗っている位な勢いです…。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。

  • 蕁麻疹がでたのですが

    夜中に突然蕁麻疹が出ました。今(朝方)はおさまってきたのですが、蕁麻疹が引いた後でも病院へ行けば何か塗り薬等を処方してもらえますか? 両腕全体が3~4割ぐらい蕁麻疹が広がって腫れ上がり一時はやばいなと思うぐらいで、普段このような事はなくとても驚きました… 今日皮膚科へ行きたいのですがたぶん行く頃には蕁麻疹はおさまっていそうです。

  • 蕁麻疹について質問です。

    蕁麻疹について質問です。 こんにちは。 20代前半の女性です。 今まで蕁麻疹は一年ほど前に一度出ただけで、それ以前も以降も何も起こらなかったのですが、 2週間前から入浴したり、歩いて体温が上昇したりすると、首から下の体に出るように なってしまいました。(蕁麻疹かわかりませんが、頭もかゆくなる気がします) その時によって、出る数は異なるのですが、ひどいときは全身にびっしり出てしまい、 おまけに体温が急激に上がるため、風邪で熱が出たときのように頭がぼーっと してしまいます。 インターネットでいろいろと調べたところ、自分は温熱蕁麻疹の疑いがあるなぁと 思い、最近はお風呂はぬるめのシャワーを浴びるだけにしたところ、お風呂上がりに 蕁麻疹が出ることはほとんどなくなりました。 しかし、外を数十分あるいただけで体がカーッと熱くなり、蕁麻疹が出てしまうので とてもつらいです・・・。 最近、急に気温が下がり始め、体がついていっていないのでしょうか・・。 蕁麻疹が出ると思うと怖くてスポーツもできません。 明日にでも病院に行ってみようと思うのですが、その前に、私と同じような症状が出たことの ある方がいらっしゃいましたら、そのときの治療法と、どれくらいの期間で症状が軽くなった・又は 完治したかを参考までに教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹の治し方について教えて下さい

    いきなり2~3ヶ月前ほどから夫が蕁麻疹の出る体になってしまいました。蚊に刺されたように発疹が出て、痒くて我慢できないみたいで病院に行ったのですが、アレルギーを調べるのに結構金額もするのでアレルギー全てに効く飲み薬をもらって、痒みが強い時に飲むようにしてます。 飲むと眠くなるので、仕事中はあまり飲まないようにしているのですが、暖かい場所から寒い場所に移った時やその逆などで蕁麻疹が出るみたいなんですが、どうして急にそんな体質になってしまったのか?仕事で使っている塗装の薬など関係ありますか? 治す方法はありますか?

  • 蕁麻疹

    2時頃から一時間ほど昼寝をしてたら、急に気持ち悪くなり目が覚めたので楽な状態で休んでいたら今度は腹が痛くなってトイレに駆け込みました。腹の痛みはどんどん酷くなって本当に死ぬんじゃないかと思うほどしんどかったです。(この時なぜか体中が熱く鼻水、くしゃみが止まりませんでした)それからしばらく経って腹の痛みが治まると同時に体温も正常にもどりましたが、その直後体中に蕁麻疹ができてしまいました。この質問を書いている現在も体中が痒いです。 今日はメロンクリームパンと昼飯の串かつと白いご飯しか食べていなくて、どれも昔から食べていてアレルギー反応がおこったことはないので何が原因なのか全くわからないので怖いです。 どなたかこの症状について何かわかることはないでしょうか? もし、何か知っていましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう