• ベストアンサー

蕁麻疹

急に蕁麻疹がでました。 小さい頃は頻繁にでていて、そこから5年くらいでていなかったのですが、夜の1時くらいにいきなり体全体にでました。 痒くて眠れなく、首回りも圧迫されて苦しかったです。 そこで、蕁麻疹になってしまう条件を教えてください。 こうした方がよいなど、なんでもかまいません。

noname#150536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

NO,1の方がおっしゃる通り、色々な原因があります。 今の時期だと、乾燥もまた原因の一つでしょう。 皮膚科でも調べてくれるところもありますが、原因がはっきりしない場合 (毎日だと) もし、食事を書き出して、あれ?これ食べるとかゆみが・・・とあれば、その点を考慮したアレルギー検査もできるのですが。 私の場合、毎日毎日、日に日にかく場所が広がり、起きると、下着やパジャマが血で汚れていたこともありました(無意識にかきむしる) 頭のてっぺんからそれこそ足の裏までかゆくなったときも。 まずは皮膚科でかゆみ止めをもらうといいと思います。 まずはそこからかなぁー ちなみに乾燥には、加齢による乾燥もありますし、時期的なこともあります。 とはいえ、皮膚科のDrはどなたも言うのですが、大半の原因は「ストレス」みたいです。 ストレス、アレルギーが出る。ストレスで栄養が偏る、ストレスで運動不足になるみないな。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

原因についてはほかの回答者の方がお答えになっているので、 私は原因については回答しませんが、蕁麻疹の原因を調べることは非常に難しいそうです。 私の場合は多分イカのせいだったと思うのですが、サプリメントを飲み続けていたら、 蕁麻疹が毎日・3年ほど続いて出るようになりました。 皮膚科に行って原因を調べてもらおうとしましたが、特定は難しいとのこと。 塗り薬も市販のもので十分だと聞きましたので、ス~ッとするムヒが好きなので、 皮膚科医もムヒで十分だと言われたので、毎日ムヒを塗り続けました。

質問者

お礼

ありがとうございます

• momos2s2
回答No.3

特に思い当たる節もなく出たなら多分ストレス。 ちなみに私は過去2回出たことがありますが、1回目は精神的疲労。2回目は愛猫の死・・・でした。 皮膚科で薬貰って飲んでたら1週間程でよくなりました。

質問者

お礼

ありがとうございます

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ストレス 栄養の偏り 寒さ暑さなどの温度変化 内臓が弱るなど

質問者

お礼

ありがとうございます