• ベストアンサー

怒られたら好きになる???

こんばんわ。学生女です。 私は恋愛に対していつもそうなのですが、 私に好意を持っている異性や私に対して優しい人には興味がなく(好きになれない)、 一方私に説教してきたり怒ってきたりする人にはドキドキしたり好きになったりしてしまうんです。 論理的に考えて一般的に前者の方が、人は自然に相手に好意をもつと思います。 なのに私は逆です。 最近私はバイト先で性格が苦手な人に怒られたんですが、それ以来気になってきました。ドキドキするんです。はっきり言って変だと思います。周りの人からもおかしいんじゃない?っていわれました。 なんでそうゆう恋愛傾向なのかもわかりません。 こんな自分を直したい。でもわかりません。

noname#3277
noname#3277

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j_foster
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.8

自分は男ですが、過去に職場でその娘に怒ってから好きになられた事があります。 自分はその娘と普段会話もなく、ある日ちょっとした事で説教したらそれ以来他の人から「あいつ、お前の事好きらしいぞ...」などと持ちかけられました。 多分、その時自分は本気で怒ったりしてたので真剣な気持ちが伝わったのだと思います。(下心も無い...)もっとも、その後は自分も少し意識してしまい変に優しくなってしまいました。(笑) 少なくてもseventhさんのような女性も結構いるのでは無いかと思いますよ。直す必要なんて無いですよ!それが個性だと思います。(^^)

noname#3277
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな経験した人っているんですね。 >他の人から「あいつ、お前の事好きらしいぞ...」などと持ちかけられました。 これ苦手ですね。みんなに自分の気持ちがばれちゃうなんてイヤだな。意識しちゃっていつもの自分が出せない。 逆に私のこと好きなんだ・・・って言うのがまわりの子にわかっちゃうのもイヤだな。 この場合も、私がその人を好きじゃないなら相手に気を持たせちゃいけないし、傷つけちゃいけないって意識してしまうし・・・。 だから、今の気持ちを大事にして、彼に接近してみようと思います。

その他の回答 (7)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

neterukunです 特に変わってるとか言う意識をもたなくてもいいと思います おそらく貴方は自分に対して 熱心な姿勢って言うのにチューニングするのではないかと思います 実際親身になるという感じを 熱いハートでガツンという感じで受け止めてくれる っていうのは、わかりますし、 あなた自身の今の好みを特に変える必要は ないと思います。 また変えてしまったら貴方ではなくなるんじゃないかとも思いますし 治さねばならないことはないと思いますよ

noname#3277
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの意見を参考にして今のままの私でいきます。

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.6

恋愛への入り方なんて人それぞれで、そりゃあ優しくしてくれる人を好きになればお付き合いへのステップももしかしたら早いかもしれませんが、そんなの本当に好きじゃなかったらまったく意味のないことですよね。 みんながみんな優しかったり親切にしてくれる人を好きになっていたら、世の中そんな似通った人で溢れかえると思いませんか? 今、こうして色んな人が世の中にいるのは、考え方も恋愛の入り方も個人個人それなりに自分の心地いい傾向があって、それが個性なのじゃないでしょうか。 わたしはそれでいいと思いますよ。 かくいうわたしも、自分に指導してくれる人ばかり好きになっていた時期がありました。 だから恋愛は追いかけてばかりでしたが、それもまた良い思い出ですよ。

noname#3277
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も追いかける恋がすきです。 片思いして相手を振り向かせて相手に自分の気持ちを気づいてもらうのが好きです。

回答No.5

seventhさん、こんにちは。 >私に好意を持っている異性や私に対して優しい人には興味がなく(好きになれない)、 一方私に説教してきたり怒ってきたりする人にはドキドキしたり好きになったりしてしまうんです。 >なんでそうゆう恋愛傾向なのかもわかりません。 こんな自分を直したい。でもわかりません。 直さなくってもいいじゃない!!私にも、そういうところ、ありますよ。 自分に怒ってくれる人のほうが、概して、自分のことを真剣に考えてくれている可能性がありますよね。 (だからこそ、怒ってくれるのでしょうが・・・) また、自分のことを好きでいてくれたり、優しくしてくれる人には なんだか「物足りなさ」を感じているんじゃないでしょうか。 だから、自分のことを怒ってくれる人は、そういった人にない魅力を感じて いいなあ・・・と思ってしまうんじゃないでしょうか。 それは、それでいいと思いますけど・・・!! >最近私はバイト先で性格が苦手な人に怒られたんですが、それ以来気になってきました。ドキドキするんです。 はっきり言って変だと思います。周りの人からもおかしいんじゃない?っていわれました。 なんで???別におかしくないと思いますよ。 苦手なタイプが、あることを境目に、気になってしまう・・ということは、ありうることですし。 今まで、どちらかというと「苦手なタイプ」だっただけに 自分でも、あれ?どうしてだろう??と思っちゃったんでしょうね。 でも、おかしいなんてことは、全然ないと思いますよ!! 恋愛だけじゃなくて、誉められると、そうか、自分はできるんだ、と自信を持ってがんばれるタイプと 誉められると安心しちゃって、努力をしないタイプがあります。 逆に、こういうところは直したほうがいい、と言われると 「そうか、じゃあ、直して、もっとよくなろう!!」って思えるタイプと 「ああ・・そんな悪いところがあるなんて、ダメなんだな・・私は」と落ち込んじゃうタイプがあります。 seventhさんは、直したほうがいいと言われると、頑張れるタイプなんじゃないかな?? だから、あなたのそういうところを直さなくてもいいと思いますし 全然、おかしいと思いませんよ!! その彼を意識するようになったのなら、その彼に認めてもらえるように 頑張ればいいと思います。 seventhさん、頑張ってくださいね!!

noname#3277
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分のことを好きでいてくれたり、優しくしてくれる人には なんだか「物足りなさ」を感じている これは当たってるかもしれません。なんか私のこと全然知らないのに知ったような素振りを見せる人ってはっきり言ってよく分からないんです。 だから逆に自分の悪いところを指摘してくれる人に対して惹かれる部分があるのかもしれません。 今の気持ちを大事にしてがんばって見ます。

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.4

何か自分に一生懸命になってくれる人が好きになるんでしょうね。そういう人から成長させてくれることを貴女は本能的にわかっているのでしょう。 向上心旺盛な方なのでしょう♪ その人と付き合っちゃいなさいよ! いいことあるかもよ。。

noname#3277
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。成長できればいいと思います。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.3

そんなの人それぞれだと思いますし、特に直す必要もないと思うのですが……。 世の中には褒められて伸びる人とけなされて伸びる人がいますよ。 怒られたら「よぉし、これからは絶対こんな事のないように頑張ろう!」って思う人だっていますよね。 それと同じだと思います。 ただ優しいだけだと、どこか上辺だけに感じてしまうけれど、ちゃんと筋を通して怒る相手はseventhさんの事をちゃんと見てくれている、という事ですし…。 何かにつけて文句言って怒る人を好きになる、というのでなければ、別におかしい事だと思いませんよ。 それに、好きなタイプなんて直す直さないの問題じゃないでしょ。

noname#3277
質問者

お礼

ちゃんと筋を通して怒られました。ただ怒られたのではありません。 だから変じゃないかな。もう気にしません! 自分の気持ちに正直になります。

noname#4193
noname#4193
回答No.2

こんばんは。 seventhさんは全然おかしくないと思います! 一概には言えないと思いますけど、 あなたのことを考えて叱ってくれるのなら、その人は優しい人だと思います。 「あぁ、ちゃんと見てくれてるんだなぁ。」って 表面だけの優しさよりも、ずっと心に響きますよね。 本気で叱ってくれる人ってなかなかいないのではないでしょうか。 人ってちゃんと話してみないとわからないですよね。 苦手だと思っていても、ふとした時にその人の意外なところを見て気になってきたり。 seventhさんは、わりと異性にもてるほうなんじゃないかな?(^-^) でも見た目に惑わされない、人を見る目のある方だという印象を持ちました。 その調子で是非素晴らしい恋愛をしてくださいね。 直す必要ないです。悩むことありませんよ~

noname#3277
質問者

お礼

そうですね。全然気づかなかったけど、叱ってくれる人ってあまりいないかもしれません。 人の嫌なところって心では思っていても、口にはださなっかったりするし。 このままでいきます。

  • rh_null
  • ベストアンサー率32% (52/161)
回答No.1

seventhさん、こんばんは。20代女です。 私もそういう経験あります。ていうかそういう恋愛傾向です。 優しい人ももちろん好きですが、自分の悪い所をはっきり指摘してくれたり、間違ったところを直すように意見してくれる人に惹かれます。 ただ優しい人なら結構いますが、こういう人は少ない気がするので、余計惹かれるのかもしれません。 自分に対してはっきり意見してくれるのってある種の優しさだと思うんですよ。 だから結局は、その人は優しいってことになるのでは?違うかな?? ただ、何の理由もなく怒られたりして、それで好きになってしまうというのだったら変わってますね、失礼ですが・・・。この場合は多分大多数の人はその人に好意を持たないような気がします。 seventhさんは、実際そういった人のことが気になって、お付き合いしたことはあるのでしょうか?「いつもそうなのですが」とのことですが、実際交際した経験はあるのでしょうか? それでうまくいくのであれば話は別ですが、その後付き合ったとして苦痛を感じるようなら「怒られる」ことに対して特別な感情があるのであって、その人のことを本気で好きだというわけではないと思います。 だから、その今回怒られた怒られた人に対して、もう少し接してみて、自分の気持ちを確かめてみてはどうでしょうか? そうすれば、その人のことが本当に好きなのかそうでないかがわかると思います。 長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

noname#3277
質問者

お礼

私も怒られた直後は何で怒られなきゃなんないの?とムカついていたけど 後で冷静に考えてみれば私の方が悪かったな・・・って感じでした。 もうちょっとこの人に接近してみます。

関連するQ&A

  • 苦手すぎて、自意識過剰!

    恋愛が苦手です。 どうやって、気持ちを表現したら良いのか? 相手はどう想ってくれているのか? 好意を示されているのか? 実は避けられているのか? など、本当によくわかりません。 学生の頃は、異性からのアプローチに気付かない事が、 結構あったと、社会人になってから、周りから言われて気付きました。 それ以来、人の気持ちに気付けるようにと思っているのですが、 それが、多分上手く出来てなくて、結果、自意識過剰になっている事があると思います。 なににせよ、恥ずかしい。 どうしたら、恋愛能力を鍛えられるのでしょうか? お力をお願いします!

  • 仲の良い異性について

    私は高校生です。 一人仲の良い異性がいます。 普通に話せてあっちから接するのが多く、周りからは付き合ってるの?って言われるぐらいの接し方です。前はモーニングコールをしてました。しかしある時恋愛相談されました。バイト先の人でなにもかも完璧みたいです。逆にバイト先の人は恋愛経験が少なく、遊びに誘ったが怖いと相談されました。毎日学校で一緒にいるのが多いのに、バイト先の人に好意があるのをきいてすごく傷つきました。 もう脈はないんでしょうか? それと自分だけショック受けて相手といままで通り接する勇気がありません。どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好意を持たれているのでしょうか

    私は学生です。先日3つ年上のバイト先で知り合った男性に飲みに誘われたので二人で飲みに行ったのですが、私が飲んで顔が火照ったというと頬に手を当ててきたり、(お座敷で)向かい合わせで座ってたかと思いきや突然「そっち行くわ」と隣に座り、たまにからかったりするとき肘でつついてきたりとやたらボディタッチが激しく感じました。 これは相手に好意を持たれている可能性があるのでしょうか。恋愛経験が少なく異性の気持ちがわからなかったため質問させていただきました。また私は相手のことは普通に仲の良いバイト先の人だと思っていて、特に恋愛感情はありません。ご回答よろしくお願いします。

  • モテるの定義

    私は自分が悪くないなぁとか、むしろ気になるって異性から好意を持たれることを 「モテる」って思っていました。 なので、知り合いじゃない人(初対面含む)からや、好きでも何でもなかったりむしろ好意をもたれると ちょっといやだなぁって思う異性から好意を持たれることは「モテる」んじゃないと 思っていました。 それを人に言うと「後者の方もれっきとした『モテる』ですよ!前者はさらにその中で 『運が良かった』ってことになるんです」って言われました。 実は後者の方は私がよく体験することです。ろくに私の中身も知らないくせに 見た目がおとなしめなせいか、知らない人から付きまとわれたり好意を持たれたりします。 表面的に会話しただけの人からもあります。 私とはほとんど交流のない異性同士で○○さん(私)のことをより好きなのは自分だ!とか言いあいしてたのも 大昔ですがありました。 逆に前者は数えるほどです。というか、こちらが好きになってから、相手にも好きになってもらえるように 頑張って、結果好意を持ってもらってお付き合いとかです。 今の彼が長いせいもありますが、お付き合い人数は2人しかいません。 コンパは行ったことがありません。 モテるの定義ってなんですか?私ってモテることになるんでしょうか?

  • 嫌いな人に好かれて好きな人に好かれない

    女性ですが、今まで友人でも、異性に対しても嫌いだったり苦手な相手にばかり好かれてしまい、逆に好きな人には好きになってもらえません。 しかも、少し嫌い、苦手というのではなく学生の頃にクラスの中で1位2位くらい苦手だったり、本当に苦手な近づきたくない人に限って相当気に入られてしまいます。学校が変わっても一緒です。 何をしたわけでもないのに話しかけられてしまうし、冷たくしたりどうでもいい感じで話したりしているのに離れていきません。ストーカー程ではないですがそれに近いくらいの好意を持たれてしまいます。これが好きな人だったらどんなにいいかといつも思います。 逆に好きな人や、仲良くなりたい友人には全く相手にされません。自分からなんとか友達になってもらっても あまり仲良くなれません。とても気を使っていたり、相手のことをよく考えたり、プレゼントも他より少しいいものをあげたりしますが、意味がありません。逆に嫌われてしまうように感じます。相手にとって自分が苦手な存在なのかもしれないし、いつも嫌われたんじゃないかと気にしています。好きな人は、話しかけられることはまずないし、話しかけても全くうまくいかないし、告白しても振られます。 苦手な友人や異性とは距離を置いて付き合いたいし、(必要以上に仲良くしたがられるので)できれば好きな人に好かれて、嫌いな人には好かれないようになりたいです。すべては無理ですが、少しでもなんとかしたいです。私にも何か問題があると思うのですが自分では全く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • これって・・・・・

    これってどう思いますか?恋愛、異性について。 バイト先の友達経由で知り合った異性が実は同じ幼稚園で私が彼の事を当時好きだったみたいで15年間経った今私は彼に好意を持たれています。これを聞いてあなたはどう思いますか?

  • 精神的に我慢強くなる方法を教えてください。

    精神的に我慢強くなる方法を教えてください。 私はせっかちな性格で、特に恋愛では駆け引きが非常に苦手です。よく重いと、引かれてしまいます。 例えば、好意を持っている相手にメールをして(仲良くしたい同性を含みます、妻を含め異性だと特に)、返信がなかなか無いときに、相手がメールを返信するのが遅い人(下手したら2日後とか)とわかっていても、嫌われてるのかなとか、変なこと書いたかなと考え、パニックになります。 なんども一方的にメールしたら、嫌われてしまうので、我慢しなければならないとわかっているのですが、言い訳メールを送ったり(悪循環)、我慢するにも非常に時間が流れるのが遅く感じてしまい、精神的に参ってしまいます。 ただお子様なだけと言われたら、それまでですが、皆様はどうやって我慢するのでしょうか?

  • 脈はありそうだと言えるでしょうか?

    20代後半の♀です。 3ヶ月前に始めたバイト先に気になる年下(学生)の♂がいます。 その彼はプライドが高くしっかり者で、かなり気が強いタイプです。 私も似たような性格なので、今までの人生の中ではけっこう周りに 頼りにされてきたほうなのですが、なぜか今のバイト先では数人の 年下(彼を含み)からいじられキャラになっちゃってます。 その彼の態度が異性として好意のあるものなのかわからないので 皆さんのご意見をお伺いしたく質問しました。 今までの彼の態度、行動はこんな感じです↓↓↓ ・しょっちゅう視線が合う ・「どこに住んでるんすか?どんな音楽聞くんすか?」とか聞かれる。 ・「今日元気ないじゃん。かまってほしいの?」とか、  シフト上その彼が早く仕事を終えるときに私が「えー帰るの?」って  言ったら「いてほしいの?いなくなると寂しいの?」とかからかって  きたりする。 ・水かけてきたり制服の上に着てるエプロンの紐を取ってきたり  何かにつけからんでくる。 普段は丁寧語で話してくるのですが、言い方や接し方はまるで私が 年下かのような扱いです…。 目が合うのは本当にかなり頻繁なので、それで私もだんだん気になり 出したのですが、からかうことについては彼はドSタイプなので 他の人にもしてるかもしれません。(バイト中は忙しいので、 他の人への態度まで見ることはできませんが…) ただし、トロかったり女の子~って感じのブリブリした子は苦手らしいです。 これだけでは好意があるかどうかの判断はつきませんか? ただ彼はこういう性格というだけでしょうか? (ちなみに、まだ連絡先とかは知らないのでバイト先で会うだけの 関係です。)

  • 説教キャラ

    自分の性格の中で、大嫌いな部分を最近自覚するようになり、とくに友人関係において昔のように話せる友人がいなくなり困っています。 自覚した性格とは、自分が説教キャラだということです。元来、この性格は自分が人見知りせず、誰とでも話せる性格であると考えていました。 ある時、初対面でありながら、楽しく飲んでいた人から、君、説教キャラだよねと言われハッとしました。その人は、それの性格が悪いとまでは云わなかったのですが、初対面の人と話しているときでさせ、説教口調になっていたことは、自分でも否めません。 また、自分には話が長くなる傾向があり、また黙って人の話を聞こうとしても、すぐに話に割り込んでいる自分がいます。 この性格に嫌悪感を抱くようになっており、性格を変える努力をすべきか悩んでいます。 説教キャラをみなさんどうおもっているのか? また、現在学生で来年4月から社会人(SE職)になります。新規一転、聞き上手な人間になろうと目標を掲げています。その中で、説教キャラを封印すべきでしょうか、教えてください。

  • 猛アタックしているところを見ると引いてしまう

    自分に恋愛的に猛アピールされているのはもちろん、 友達や先輩などが別の人に猛アピール、アタックしているのを見るだけで興ざめしてしまいます 素直に喜べない自分が嫌で、原因を聞きたく質問させていただきました 例えば私は学生ですが、4、5人で飲んでいる時に仲いい友達や先輩が異性の先輩に 付き合いたい、運命の人です、かっこいいかわいい、結婚したら○○ができるんです、か弱いアピールとかをしてきて素直に「あぁ、この人はこの異性のことが好きなんだな」と思うことが出来ず、 気持ち悪いから他所でやってほしい。と思ってしまうんです あからさまな好意を見てしまうと好意を向ける人を汚いものとして認識してしまいます それで仲いい友達を今心から好きになれません 高校の時とかに少し恋愛関係で嫌な思いをしたからトラウマなのかよくわかりませんがこの性格が嫌でしょうがないです なぜなのでしょうか?どのように考え直せばこの感情はなくなりますか?