• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神的に我慢強くなる方法を教えてください。)

精神的に我慢強くなる方法

このQ&Aのポイント
  • 精神的に我慢強くなる方法を教えてください。私はせっかちな性格で、特に恋愛では駆け引きが非常に苦手です。よく重いと、引かれてしまいます。
  • 好意を持っている相手にメールをして返信がなかなか無いときに、嫌われてるのかなとか、変なこと書いたかなと考え、パニックになります。一方的にメールしたら、嫌われてしまうので、我慢しなければならないとわかっているのですが、言い訳メールを送ったり、我慢するにも非常に時間が流れるのが遅く感じてしまい、精神的に参ってしまいます。
  • 精神的に我慢強くなるためには、まず自分の気持ちをコントロールすることが大切です。感情的になってしまうと、冷静な判断ができずに余計にストレスを感じてしまいます。また、相手の意見や気持ちを考えることも重要です。自分ばかりが主張していては相手との関係が悪化する可能性があります。信頼関係を築くためには、相手の意見を尊重し、理解しようとする姿勢が必要です。さらに、我慢することを前提に行動を起こすことも必要です。自分がどれだけ我慢できるかを考え、それに従って行動することで、精神的にも成長することができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

結論から言うと、むしろ我慢はしなくていいと思います。 ただ、やり方を変更すればいいだけかと。 上記の質問のように、素直な文章で、相手にメールをする。 相手に嫌われたくない、というのはもちろん気持ちとして理解出来ますが、 本当に単純に 「私は、せっかちな方なので、メールが早く来ないと焦るタイプです。 ○●さんはどうですか?」 「俺マジせっかちなんだわ、悪いんだけどメール早めに返事ちょーだい☆」 とか、 「○●さんと仲良く出来たら嬉しいです」 とか 相手を気遣いながら一文を添えてメールを送るのがいいと思います。 また相手に興味があるからどんどん気持ちも焦るのも分かりますが、 世の中色んな人がいますから、全ての人に自分の「仲良しの仕方」が通用する訳じゃありません。 まずは自分中心の考えではなく、冷静になって、相手を観察して、メールを打つのがいいかと。 気になる相手にメールを打つ事が出来る勇気を持っているのですから、 相手がどんな人間なのか、判断が出来る方だと思います。

noname#122634
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 世の中には、いろんな人がいます、そうですよね、 冷静さが足りないのだと実感されました。 まだまだ子供です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#154561
noname#154561
回答No.6

こんにちは。 例えばですが、私はメールの返事がとても遅く、緊急の要件ならともかく、 他愛ない内容のメールに即答しなければ、とは全く感じません。 子供はすぐに返事を送ってくれないとぶーぶー言うので子供にだけはなるべく 返事を出していますが、「だね」とか「はい」とか、殆ど文章は書きません。 あなたが待ち焦がれているメールの返事とは、どんな大切な内容なのですか? すぐに返事が来ないと心身症に陥るほどの話というのが全くピンと来ません。 女子高生ならまだなんとなく判りますが、「妻」とあるので成人男性のご様子。 文章からは女性経験の乏しい中年男性が家庭があるのに社内の女性に懸想して 淡い下心を秘めて送信してしまった下手なアプローチに自己嫌悪に陥って 悶絶してるのかしらん?などと想像を逞しくしちゃう雰囲気がありますね。(笑) それは冗談としても、どんな人にも自分をどう思ってるかを悶々と案じている? もしそうだとすると、貴方の不安や恐怖心は全く別なところにあるはず。 メールは目の前にいない人の顔色を伺うためのツールに過ぎず、ならば いつもあなたは他人の顔色をビクビクしながら窺っている、ということに なります。自然に考えれば。 他人はもっと自信があり、人生経験が豊かで、人間的にもっと大きい・・・ などと一人で思い込んで気後れしているのではありませんか? 人それぞれレベルは違うし、元気なときも心が病んでいる時もありますが、 過半数の人々はあなたが考えるほど強固で安定した自我を持っていません。 自分は強い、と錯覚している人は山ほどいますが。 皆、殆ど自分とおんなじだ、ということが腑に落ちれば、あなたの悩みの 半分以上は解決だと思うのですが、残念ながら人間は頭で言葉や想念を 弄繰り回して判った振りをしようとあがく生き物です。 未知に挑戦するのが怖くて仕方が無いからです。 失敗を恐れる弱さ、というのは失敗するに決まってる、私は深い傷を負う、と 思い込んでいるというのが実は大半です。 やってみたら心配していた半分も酷いことにならなかった、というのはよくある。 喧嘩であれ恋愛であれ。 なぜ傷つくかといえば、「勢い」を知らないからです。 古い言葉で言えばイケイケゴーゴーです。  崖を飛び越えなければならない時に、及び腰で恐る恐る、助走も 迷いながらヨタヨタ、おまけに踏み切るときに立ち止まろうと ブレーキングしてしまう。 どう考えても崖下に落ちるに決まっています。 飛ぶこと以外考えず、タダひたすらスピードを上げることだけ考えて助走し、 飛び越えられることしか頭に無く後先考えずにただただ全力で踏み切る。 何が違うと思いますか? 飛べる人間と飛べない人間の最大の違いは、結局「飛ぼう」という意識と 「やめよう、止まろう」という意識の差、それだけです。 色んなことを考えることは哲学的で素晴らしいことですが、それも 自由に飛翔するように思考できればこそです。 やめよう、止まろう、無理だ、ダメだ、死のう・・・ 例えば、そんな単語ばかりを繰り返すような思考が何か素晴らしい結果を 生むわけがありません。 そういう思考の癖がついているなら、考えないこと、ひたむきにただ、行動を 続けること。 それが人間一番難しいことではありますが、意識して生きるだけでも 少しづつ人生は変わります。 私が知っている僅かばかりのヒントは、人間から思考を奪い、必死にさせるものは 「膝が笑うような恐怖」 「腸が煮えくり返るような怒り」 「呼吸が困難になるような笑い」 「痺れるような快楽」 ですが、どこにも沈思黙考だの思慮分別らしいものはありません。 人の顔色を窺わずにいられないのならば、仮面を被って日々を過ごし、 時折、誰も自分を知らない街に旅をして恥のかき捨てにトライしてみるのも お勧めです。 などと深夜にぼんやりつぶやいて見ました。 んー、余り役に立ちそうにない 回答でした。 読み捨てて下さいまし。 おやすみなさい。

noname#122634
質問者

お礼

ありがとうございました。 他愛の無いメールなら、 ある程度我慢できるのですが、 なかなかうまくいきません。 どうでも良い人(悪い表現ですが、嫌いと言う意味ではないです)やビジネスなら、 当然大丈夫なんですけどね。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134401
noname#134401
回答No.4

恋愛経験が無いので駆け引きとか、 重いとか・・・意味が理解できませんが・・・。 質問は・・・、”精神的に我慢強くなる方法を教えてください。” ですね。 強くなることに方法は無いと思います。 しかし、 禅寺での座禅や滝に打たれるとか・・・ 探せば見つかりますね。 でも この方法だと・・・、 精神的に我慢強くなるというよりも、 性格の改善のように思えますが。 私の場合は、特に何もしていません。

noname#122634
質問者

お礼

性格の違いがあるので、 他の人と同様にとはいかないのです。 あなたは強いようで、うらやましい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134608
noname#134608
回答No.3

こんばんは。 >精神的に我慢強くなる方法を教えてください。 主題の回答は最後に回させてください。 >例えば・・・ とございましたが、現実的に 『大多数の方が経験し、悩み』、 そして、それを超えて掛け替えの無いモノを手にした・・・ のではないでしょうか? >ただお子様なだけと言われたら 言葉のアヤで質問者様はそう表現されているのでしょう。 しかし、『完璧なひと』は存在しません。 ひとは幾つになっても『過ちを犯すし、悩む』のです。 その点『ひととしては皆未熟、発展途上人』です。 子供も大人も『五十歩百歩・・・』です。 さて本題に戻ります。 >皆様はどうやって我慢するのでしょうか? 『我慢しようとしてする我慢には、限界』があります。 つまり、しようとする我慢は『その時のその人の器に応じた我慢、限界』です。 ならば >精神的に我慢強くなる方法を・・・。 数々の多種多様の経験をつむ事、そしてその苦労を悩みを乗り越える事・・・。 それに尽きます。 そしてそれは『我慢しようとしてする我慢』ではなく、 『身についた辛抱強さ』ですから、揺らぐ事はありません。 >悪循環・・・ これも『始まりがあるモノ、必ず終わりが有ります。』 どこでそれを断ち切るかは、 もちろん質問者様の『意志、決断、行動・・・』でしかありません。 >我慢するにも非常に時間が流れるのが遅く感じてしまい、 そうですね、辛い時間は長く感じるものです。 そして楽しい時間はあっと言う間かもしれません。 しかし『辛い時間が長いほど、過酷な冬が長いほど、 それを抜けた時楽しさ喜びは倍増するし、春の日差しは優しく穏やか』なのです。 >精神的に参ってしまいます。 そんな時には『腹式呼吸をゆっくりと繰り返して』ください。 お腹を風船のようにゆっくり膨らませながら息を吸い、 そして風船がぺしゃんこになるまでゆっくり息を吐き出す。 呼吸は生命の維持の一つです。 多少なりともリフレッシュ、エネルギーが沸いてくると思いますよ。 それでは、失礼いたします。

noname#122634
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前カウンセラーにも腹式呼吸を勧められていたのを思い出しました。 はやく、thank2012さまのような、達観した思考を持ちたいと願います。 どうしても思い悩むくせが抜けません。 呼吸をしっかりし、大きな人間になりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • march06
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.2

私の周りは返信の遅い人ばっかりなので、 質問者さんだったらパニックになりまくりで大変でしょうね^^; 若い子の間では、すぐに返信がないとそれだけでいじめの要因になる事もあるそうです;; 皆それぞれ用事してたり、忙しかったり、なんて返信しようか考えてたりするだけかもしれないのに、 思いやりにかなり欠けてると思います。 メールの返信を待つことが何故我慢になるのか、、 全く、自分本意な考えですね。

noname#122634
質問者

お礼

メールの返信を待つことが何故我慢になるのかは、 質問にも書かせて頂いたとおり、私がせっかちだからです。 心に余裕が無いのも、原因かもしれません。 仰るとおり、自分本意で困っているから、 なんとかする方法を伺ったのです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

精神的に我慢強くなるというよりも、しなやかに受け流せるようになったほうがいいのではないでしょうか。 心が木のように強いと風で折れてしまいます。 しかし、柳のようにしなやかですと、風が吹いてもゆらゆら揺れながら折れずに元に戻ります。 他人の思惑や発言が気になってしまうと心は揺れてしまいますが、その揺れを早く元にもどせるようにすればいいと思います。 あと、相手のことはわかりません。 相手の思惑、考え方、行動は、自分ではコントロールできません。 すべて相手の領域にありますから。 メールの返信が無いのも、すべて相手の領域。 そのメールの前後で相手の態度が豹変して、もし気になれば理由を聞きます。 相手が理由を話さないのであれば、もうそれ以上何もすることはできませんので、無視して放っておきます。

noname#122634
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 柳のようにですか、頑張ります。 私は、相手に好意を持っている場合、無視して放っておけるほど、 強くありません。 しなやかに受け流せるように、意識していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールの返信

    異性からのメールの返信を「“わざと”遅くする」ことがあれば理由を教えてください! よく「好意がないのを表している」「恋の駆け引き」とか言われますが これって間逆ですよね・・・・・ 私は“わざと”遅らせることをしないので気になりました☆

  • メールが返ってこない。何日我慢できますか?

    彼氏が忙しい・・・ 彼女が忙しい・・・ メールをしても返信がない! ただ・・・相手が忙しい事がわかっているので あえて答えを求めるようなメールは送っていない でも、返信くらいくれたって・・・ みなさんなら、何日間なら我慢できますか?

  • 異性とのラインのやりとりについて。

    異性とのラインのやりとりについて。 よく、異性とLINEをする際に、 好意がある相手には返信が早くなる 興味のない相手には返信は遅くなる というのが、よく言われていますが 私としては、 好意のある相手とはできるだけ長く 連絡をとっていたいので、遅めに返信をし (LINEが一文ではなくメールのように 少し長さがあるやりとりになる事が多いので) 1日2通くらいでもいいと思っており、 一方で興味のない相手には早くに返して 早めに終わらせたいという考え方です。 みなさんはどうでしょうか? 好意のある相手と(メールのように少し 長さのあるLINEで)やりとりする場合の 返信の頻度、 興味がない相手に対しての返信の仕方。 是非ご意見を聞きたいです! 回答お待ちしております!!

  • 男性に聞きたいです

    気になる異性と、体の関係をもった日から、4日間、メールの返信が相手から来なかった場合、男性はどう感じるのでしょうか 私は、その人に好意を持っているものの、誠実に考えていたのに唐突に事が進んでしまった(とは言え挿入手前の互いの愛撫止まりでした)ので、何か気まずく感じ、頭が悶々としたのに加え、その3日間仕事に追われたのもあってか、返信する余裕がありませんでした 流石にまずいと感じ、電話をしたら出てくれました 軽い雑談を30分程し、じゃあと電話を切りましたが、やはりよそよそしい印象を受けました 男女の駆け引きだと感じ怒っているのか それとも興味が失せたのでしょうか?

  • 男性の方へ 好きな人からのメール

    特に男性にお聞きします。 同性の友達と一緒にいるときに、 兼ねてから好意をもっていた異性からメールが届いた場合、 メールの相手が、異性からである事やその内容を話すとしたら、 それは、どんな心理からだと思いますか? あなたは、好きな女性からのメールの内容を友達に話したりしますか?

  • このような精神状態になってよいのでしょうか。。。。

     20代後半の女性です。  ある異性を好きになり鬱になるというときは、避けた方がよい恋愛を意味しているのでしょうか。お互いの関係に一般的な問題がない場合でもです。そのような場合だったとしてその異性から好意を示され、また自分も相手のことを心から好きであるのなら、まずは自身の中で乗り越えるべき精神状態なのでしょうか。もし皆さんがそういう 状態になられたらどうしますか。

  • 精神障害者同士の付き合いにつきまして

    精神障害者である私(30)は、時間ができると男女問わず、 出会いを求めて福祉施設に顔を出してます。 ちなみにその施設は常連の利用者もいれば、 初めて出会う人も多いです。 同性と話し合うのも好きですが、本音を言うと異性と お付き合いをしたいと考えてます。 それで異性とお話しをする機会もあるんですけど、 付き合い方が下手な私としては、相手の様子を 見た上で、自分なりに言葉を選んで慎重に会話を するようにしてます。 相手も精神障害者であるということは心に傷を 抱えているでしょうし、心身に不調がある時も あります。 相手が明らかに疲れている時、悲しんでる時は 話しかけるようなことは避けて見守るようにしてます。 ゆっくりと気持ちを整えようとしている状態なのに 話しかけられたら負担になるでしょうから。 それに私としては分かり合えるようになりたいからといって 焦って、たくさん会話をすれば良いとは考えてません。 大事なのは、言葉の数より、言葉の質にあると思ってます。 遠まわりでしょうが、 もてる人間になるより、思いやれる人間でありたいです。 「そんなことをやってるからお前はいつまで経っても 彼女がいない」 「のんびりやってるから良い女を他の男に取られる」 …という言葉もありました。 しかし、理解力の無い私には急に交際相手を作ることは できっこありませんし、第一、自分の性格を考えた場合、 「即、彼女を」というのは不自然です。 例えば、私の周りでよくあったことなのですが、 交際相手が欲しい気持ちが強すぎるあまり、理解不充分のまま 自分の望みと相手の望みは一緒であると勘違いして、 電話番号やメールアドレスなどの交換をお願いする… そういうのは反発や後悔を生む危険性もあると考えてます。 うまくいったという話しもそんなに聞いたことがありません。 親しくなる為のステップは、まずは思いやりであり理解でも あると勝手に考えてますが、私のスタイルについて 間違いとか、修正の余地はありますか?アドバイスをお願いします

  • 返信遅いのがどうしても我慢出来ない

    私は今まで知り合う人皆マメで元カレ達も朝、昼休憩、帰宅時、帰宅後、寝る前最低5通は毎日メールくれてました。 電話来て、切った後もおやすみメールをわざわざマメに送ってくれて、常に気にかけてくれていて幸せでした。 でも今アプローチしてくれていい感じになってる気になる彼は、はじめは毎日メールをくれて、私が返信しなくてもくれてたけど、私が返信早くなったら、最近は彼からメールが1日一通しか来ません。火曜会って、また来週も会いたいと言われて約束はしてます。 会うと全部おごりだし紳士的に色々良くしてくれ、彼からの好意は感じますが、メールの返信が遅いのがどうしても嫌です。 朝来て昼に返信したっきり翌朝まで返信来なかったり。 昨夜なんで返信なかったの?他にも女いるの?と疑ってしまいます。 真面目な人だけど、今までのみんなは常に連絡来てたので、どうしても返信遅いのが不安です。 彼は先輩に「○○ちゃんみたいなキレイ過ぎる人なかなかいないから緊張する。家庭的だし結婚考えられるような子」と言っていたそうですが、私は最低1日三回はメールしてほしいです。 でももし付き合って、返信早くしてって言ったりしたら相手は嫌かなと思うと言えないし、前回の彼がはじめて返信遅い人で返信来ないな…と思う度に冷めていったので、(元カレの場合は私を心配させる為にわざと返信遅くされていた) もぅまた同じような心配したり安心した付き合いが出来ないのなら付き合いたくはないです。 彼にはハッキリ告白されてないので自分から返信遅い人が嫌だとも言えないし、どうしたら良いでしょうか?

  • コンカツ頑張っていても

    コンカツ頑張っていても どうしても、異性を受け入れられない気持ちの時はどうしたら良いとおもいますか。特に、逃げそうな相手には、追ってしまうのに 好意のある人には、うまく、連れ合えない時です。考えれば考えるほど泥濘みにはまって、もがいて苦しいときです。例えるなら、空気を吸いたいのに水中で呼吸を我慢しているような感覚です。特に、イジメにあったとかそんなキワドイ過去は無いのですが、無性にイラつくと言うかこびを売りたくないと言った意識になります。この感覚は普通でしょうか? 逃げたいと思いたくなり、返事すらしなくなります。同性は、同性愛者ではないので、そのようなきもちにならないし距離を取られたらバッサリと伐ります。

  • 悩んでいます。

    片思いの女性が居ます。 向こうも自分の事を好意に思っています。 しかしLINEやメール、遊ぶお誘いは 全部こちらから発信で相手の女性からは一切無いです。 (こちらから送ったLINEやメールの返信はマメにしてくれます) それでも送り続けますか? それとも押したり引いたりのような駆け引きをしますか? 正解なんてないのかもしれないですが アドバイスをお願いします。