• ベストアンサー

DELL内蔵eSATAでHDDを認識しない (T.T

eSATA外付けHDDを使いたくて、DELL studio XPS(eSATA端子付)を購入したのですが認識してくれません。 内蔵HDDをNOVAC社の「くれーどるKIT USB/eSATA」経由で接続しており、USB接続すると問題なく認識し動作します。 原因や対策のご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.1

DELLは一般的に、BIOS設定の中に各ポートについて有効/無効の切替設定があります。 無効になってると繋いでも認識しません。 有効になってて繋がってない(壊れたりした場合)と起動時に注意を促す親切な思想なので、何もない状態では無効の設定になっています。 増設時には自分で設定変更する必要があります。 これが原因でない場合は?

hollycow
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。○┓ペコ BIOS設定は「有効」になっています。 その後、別に問い合わせていた「くれーどるKIT USB/eSATA」のNOVAC社から返事があり、相性の問題があるかも知れないので、現物を確認してみるとのことでした。相性が悪い場合は、返金保証があるみたいで、ちょっとユニークですね。 ともかく、確認結果を待ってみます。 ありがとうございました。

hollycow
質問者

補足

その後、「くれーどるKIT USB/eSATA」のNOVAC社から回答があり、HDDとの相性に問題があるとのことで、正常動作する製品と無償で交換してくれました。現在は、無事稼動しております。 DELL社からもBIOSの初期化を試す方法など、親切なサポートを頂きました。 皆様、ありがとうございました。